~ Izumi's Knitting Notes ~



掲載作品: Dashwood Lace from JAK 14

今月アメリカで発売になったニット雑誌Jane Austen Knits 2014の紹介です。
去年の2013年版はスカートのデザインを、今年はながーい長方形のレースショールを編みました!
Introducing my 'Dashwood Lace Stole' published from Jane Austen Knits 2014.
©Interweave
In JA's 'Sense and Sensibility, despite their different personalities, Elinor and Marianne Dashwood would doubtless have borrowed each other’s clothes and accessories. This elegant shawl with delicate lace is something they might share on their usual stroll together. Knitted with luxurious yarn, this soft and lightweight rectangular shawl features edges trimmed in ribbing to prevent rolling”

この作品のインスピレーションは、ジェーン・オースティンの小説Sense and Sensibility『分別と多感』に登場する三人姉妹Dashwood Sistersから。私自身も3人姉妹の次女なので「この時代の三人姉妹も洋服の貸し借りなんかしてたのかな…?」なんて考えていた時にこのレースショールを思いつきました。小説の中でよくstrolling(お散歩)をする姉妹。こんなレースショールをほいっと肩にかけてゆっくりと歩きながら恋話している…そんなイメージです。
長さも幅もかなりあります。大きいと編むのは大変ですが、大判ショールは使い勝手がよいので一枚持っていると重宝します。
まだ出版社から雑誌が届いてないのですが、モデルさんがなんというか、ちょっとぽっちゃりしていて素朴でカワイイ。

リージェンシー時代を意識しているので、スタイリングやヘアーも最近のフアッションモデルさんとは全く違うイメージですよね。
編地のクローズアップ。
アメリカから送られてきた糸が、また素晴らしい糸でした。The Fiber CompanyのMeadowという、メリノ・シルク・リャマ・リネンが混ざった高級糸です。とても柔らかいのだけれど、編むとシルクがいい感じのテカりを出してリネンのドレープがきれいに模様編みを出します。
なんとも渋いこの色の名前は'lady slipper'。 妙に納得!(^^) このThe Fiber Company社の糸はどれも落ち着いた、深みのある糸が多いです。他の糸も試し編みした〜い!
このショールの透かし編みは、ひたすら繰り返しなので慣れれば簡単。糸が細過ぎて目を落としやすいようだったら、中細くらいで練習してもいいと思います。
この雑誌はデシタル版も購入できます。
”Explore the world of Jane Austen through this collection of gorgeous knitting patterns, inspired by the characters and places of her novels. Packed with knits perfect for the country to knits perfect for the manor, you will find stylish patterns to knit and wear today” (Interweave)

October 2014
Lace / 2 ply ?
21 stitches and 36 rows = 4 inches in lace patt
US 3 - 3.25 mm
1635 yards (1495 m)
About 23" wide and 74" long.


その他のデザインもこちらから見る事ができますよ。
次回は、またくつ下本に戻ります!

■  [PR]
# by zoomz | 2014-10-23 18:33 | Trackback | Comments(0)

Newly published: つま先から編むくつ下

アメリカから帰国してバタバタとしています。
つま先から編むかんたん、かわいいくつ下」(新星出版)を出版してから一週間、色々な方から嬉しい感想を頂いています。ありがとうございます!(>_<)
この本は、従来の四本棒針&履き口から編む靴下ではなく、つま先から棒針2本で編むテクニックを紹介しています。
この方法で編むと、とじはぎがない上に、サイズ調整も編みながらする事ができます。
つま先は、どこで作り目したのか分からないくらい綺麗にスタート!↓
写真は、本書の"h.マルチカラーのメリヤスくつ下"です。

もちろん輪針1本のマジックループ式でも編めます。本書では輪針2本を甲側と底側とに分ける事で、かかとの引き返しの説明をより分かり易くしています。慣れたら、マジックループ、さらに慣れたら輪針2本で2足同時に編む…と言うようにステップアップして下さいね☆ 輪針2本で編むと、2足同時に編むのが簡単になります。
つま先からのもう一つの方法として、引き返し(Short-row)つま先とかかとの編み方も紹介しています。一度覚えてしまえば、つま先にもかかとにも同様に使えるので便利です。。
メンズ、ベビー、ルームシューズのデザインも1点ずつ掲載してあります。糸は、ハマナカコロポックル・ナイフメーラ・Opal2種を使用。本当はもっと種類を使いたかったですけど!
くつ下編みグッズや、編んだ後の重要な仕上げについても解説していますので、是非ご一読を。ブロッキングが命です!^^
左側オレンジが、Judy's magic cast-onの作り目+ガセットまち+減らし目のかかとのくつ下。右側グリーンが、引き返しショートロウのつま先+かかとのくつ下です。色々なかかとの編み方がある中で迷いましたが、今回はこの2種類に絞りました。デザインは全18種類。
靴下編み初心者も、ベテランさんも楽しんで頂けたら嬉しいなと思います。日本にもこれから、少しずつ素敵な段染めソックヤーンが増える予感がしています^^ 皆さんの編み物の楽しさが膨らみますように…!
最後に、本書のサンプル制作をお願いしたニッターの皆さん、ありがとうございました!彼らの協力なしにはとても締切に間に合いませんでした(*_*) そして編集者のSさん、色々と本当にお世話になりありがとうございました!!
恵比寿アトレの有隣堂YURINDO書店にて。有隣堂さんの店舗によっては実物展示もあるとか!まだどのお店にあるのか分からないのですが、どなたか見かけた方は教えて下さい〜(>_<)

次回は、Jane Austen Knits 2014に掲載された新しいデザインをアップします!



■  [PR]
# by zoomz | 2014-10-13 14:19 | Trackback | Comments(3)

 My new book will be published soon! :新刊本発売とメンズカーデ

お知らせです☆
まだ発売前ですが、来週10月3日にくつ下編みのニット本を出版する事になりました!
今年の3月頃から暖めていたパターンやアイディアが形になり、とても嬉しいです。
試し編みも沢山しましたよ〜↓
つま先から編むかんたん、かわいいくつ下」(新星出版)
タイトル通り、つま先から輪に編むスムーズな作り目(Judy's Magic Cast-On) やShort-row heel、JSSBO止めなどの海外テクニックを解説しています。

作品デザインも20点と盛り沢山!
今日、一足先に見本が手元に届いたのでパチリ。キターッ!と興奮気味です^^
またこの本については発売後、詳しくアップしたいと思います!
Amazonの紹介ページはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4405071896?pc_redir=1409697481&robot_redir=1

さて、本が終わって途中だったプロジェクトも次々にアップします。
まずはメンズのラグランカーディガン。
まだ帽子しか編んであげていなかった彼に、「好きなパターンある?」とあまり期待しないで聞いたら、「へリンボーン」と即答…。
なぬ?と思いながらも(笑)ちゃんとそれに近いパンチカード作って頑張りましたよ…
裾と襟ぐりがへリンボーン柄の編込み模様になっています。ダブルにして伸びない様にしっかりめに。
糸は極細を2本取り、メインボディ部分は黒っぽいチャコールグレーで。
糸は銀座のアートセンターさんで購入。味わいのある編地になりました。メンズもの、結構勉強になって面白かったです。
袖のブロッキング。
袖は、同じ糸で暗めのボルドーワインの色です。光によって全く色が違って見えますね…。
パーツは編み終え、あとはすくいとじと巻きどめ、ファスナー付けを残すのみ。といっても、最後の仕上げが一番重要で大変です。
こちらも早く完成させたいです。
My first book will be published next week! It's a book focused on toe-up sock knitting, and techniques for better finishing for socks. The publisher sent me copies of my book yesterday. So excited! The book will hit the shelves on Oct 3rd next week in Japan, also available on Amazon.com. I will post more details about the book and hopefully I will finish my boyfriend's sweater soon too. Happy knitting.
■  [PR]
# by zoomz | 2014-09-26 00:27 | Trackback | Comments(2)

FO: 黒蝶サマートップ

蝶モチーフのサマートップ。
アメリカのニット雑誌 Enchanted Knitsの為に編んだ作品です。
今回は、前回の記事にも書きましたが「おとぎ話」「魔法にかけられた」デザイン、がテーマでした。
子供の頃、ティンカーベルみたいな友達がいたら楽しそう!なんて想像していたので、妖精とくにbutterfly fairyをピックアップしてみました。
蝶モチーフだけだと子供服みたいになってしまうので、黒で大人っぽくデザインしたつもりでしたが…案の定、本番は黒では編めませんでした〜!実際にアメリカから送られてきた糸は、ミックスカラーの明るめ黄緑。
キレイだけど、私の大人の黒で蝶々のモチーフを入れる雰囲気とはちょっと違ってしまいました。黒糸で編むって、実はとても素敵なのに、しょうがないですねー。(黒糸だと目が分かりづらいのは事実)
下は、表見頃が編めたところ。
糸が細ければ細いほど、モチーフの透かし編みが綺麗に出ます。透かし編み以外はすべてメリヤス編み。
使用糸は中細よりも若干細い、こちら。
ラメが入ったコットンウール混のGalaxyという糸。わざとらしくない程度のラメが上品です。

表に2つ、後ろにも1つモチーフが入っています。
袖周りと首周りは、かぎ編みでピコットエッジングで、雑誌に載っているのは、方眼編みエッジング。
他にもKnitting Wizardryとか最近マジカル系?がよく出版されていますね。流行りでしょうか…不思議。

This A-line top with butterfly lace motifs is inspired by butterfly fairies—a popular imaginary friend children may have from enchanted stories. Two butterfly lace motifs are worked for the front and one for the back. After being sewn together at sides and shoulders, the tank is finished with a crocheted edge around armholes. A hint of Lurex adds a touch of shimmer throughout the fabric.

Originally published in Enchanted Knits 2014 from Interweave.

For more information, see: http://www.interweavestore.com/enchanted-knits-group


次回は、10月に出版する事になったくつ下編みの本について書こうと思います!(^O^)



■  [PR]
# by zoomz | 2014-08-23 17:00 | patterns | Trackback | Comments(2)

掲載作品: Butterfly Fairy Tank

最新の掲載デザインのご案内!
全く新しいテーマのニット雑誌が、先週アメリカで刊行されました。
Enchanted Knits
Enchantedとは、魔法にかけられたという意味で、この第1冊目はおとぎ話がテーマ。

掲載されている私のデザイン Butterfly Fairy Tankは、蝶々の妖精のモチーフがポイントのタンクトップです。
© Interweave

バタフライの透かし編みモチーフが表に2つ、後ろ身頃に1つはいっています。それ以外はすべてメリヤス編みなので簡単!
© Interweave

最初にエディターさんから原稿写真が送られてきた時、ちょっとビックリ。モデルさんにちゃんと蝶々の触覚?のようなものが付いている!前髪のくるりんも可愛い^^;
編地のアップです。
© Interweave

蝶々モチーフの穴が大きめ部分は、ダブルかけ目です。これ、糸が細ければ細いほどキレイな透かし編みなんです。今回は合太くらいで編みましたが。
使用糸はこちら。
Dream In ColorのStarryスターリーと言う糸で、滑らかなメリノウールに少しラメが入っています。ラメが入ると一気に手触りがザラつくのですが、この糸は気にならなくてイイ感じでした。

出版されたのを知ったのは、意外にもニットのメルマガから!ご存知のKnitting Dailyのメルマガです。(8月1日付けの)
毎日メールボックスに入るので、いつも写真だけさら〜と見るのですが、あれ、見たことある写真だなぁと思ったら自分のデザインでした ^^(なにせ半年前に作ったデザインなので!)
他にも様々なfairy talesにまつわるデザインがたくさん!グリム兄弟ストーリーも載っています。
興味のある方は是非。Interweaveからデジタルも購入できます。

次回はこのデザインの黒バージョンをアップします。イメージが全く違うのでお楽しみに!

"Enchanted knits will charm every knitter with 27 magical projectsinspired by your favorite fairy tales.

Discover how knitting can be your own magical spell, as you work yarn into a stunning shawl or warm socks for your woodsman. You will become enchanted by every type of project, from the ordinary to extraordinary to the sinister and to the classical patterns of our most beloved mythical creatures and charmed stories. "

Spacer 15x15 pixels


■  [PR]
# by zoomz | 2014-08-07 13:12 | Knitting | Trackback(1) | Comments(0)

完成: FairIsle Socks by machine

忘れないうちに、靴下ネタをもうひとつ。
少し前に完成した、編み込み模様の靴下です。編み機で編みました。
かかとの形を見る為、実験的に編んだサンプルなのですが、色々と他の部分で新しい気づきがあったりで勉強になりました。まず取り掛かったのはパンチカード作り。
オリジナルパンチカードはまさに機械編みニッターにとって財産。色々な物に何度も使えるので楽しみです。たまに選択を間違える場合もありますが…。
編んでいる最中はこんな感じ。
少し渡り糸はが渡り過ぎなのが反省点。もう少し模様を工夫すれば良かったかな。ちなみにこの模様はヨーロッパのクロスステッチデザインから取りました。ハートマークがラブリー❤️
使用糸は前回同様、パピーウール3plyです。
編み機の往復編みなので、後からサイドで綴じています。普段なら靴下を平面で編むなんてあり得ない事ですが、この細さで編み込みはさすがに時間がかかるので!
履き口は一目ゴム編みで、かかとは引き返し編み。つま先はメリヤスはぎなので裏が糸始末でごろごろしちゃいます。やはりジュディー式が一番!
I made this pair of fairisle socks few weeks before, to experiment with different types of heel shapings. I almost always knit socks in rounds because it's more practical that way and makes more sense to me. But knitting fairisle socks with these yarn weight is time-consuming so I used my machines this time. My sock knitting fever continues...!
Yarn used: Puppy wool 3 ply 62g Dial number: #3 Machine: Silver Reed SK280
靴下編みフィーバー、またまだ続きます。
■  [PR]
# by zoomz | 2014-06-08 11:27 | Trackback | Comments(0)

新刊本: Craft It Now!

新刊本の紹介です。
アメリカで今月15日に出版されたばかりの手芸本、‘‘Craft It Now’’ by KP Craft
ニットだけでなく刺繍やキルト、ビーズワークなど色々載ってます。5ステップ内で完成できるモノなので簡単な小物が多いです。手芸好きな子供用にいいかも?
掲載された私のデザインはこちら!
編み込み模様で編む、iPad case/bag。写真では縦ですが、横に入れるとピッタリ入って、反対側からのループでボタンを留められる様になっています。
糸は並太3色で輪編み。
この柄、エストニアを訪ねた際に気に入ったミトンの伝統柄なんですよ。

バックカバーにも写真が載っています。
アメリカでは23ドルするみたいですが、Amazonだと少し安く購入できるみたいです↓
こちらから。

Here is a newly published craft book (released May 15th in US) Craft It Now by KP Craft Publishing. It's a collection of cute, easy handcraft designs enjoyable for all generation. My iPad bag design is worked in fairisle knitting. I saw this pattern in Tallinn, where I was fascinated by Estonian traditional mitten designs on the street. 
For Japanese crafters, you can purchase the book through Amazon here. Happy crafting!

■  [PR]
# by zoomz | 2014-05-20 10:47 | patterns | Trackback | Comments(0)

Sock knitting supplies

今回は靴下編みグッズについて。

北米やヨーロッパには靴下専用の糸いわゆるソックヤーンがあります。豊富な種類とカラーウェイがあって、靴下を編まなくても思わず買いだめしたくなる糸です。
日本の主なメーカーからはまだ2-3種くらい?是非日本発の素敵なソックヤーンを作ってほしいものです。
靴下編みに欠かせないのが、仕上げに使うソックブロッカー。水通しをしてこのブロッカーにはめて形を整えながら乾かします。
上のは、通常のプラスチック製のレディース用ブロッカー。ワイヤーで形どったタイプもあります。
そしてこれが噂の(?)Adjustable Sock Blocker!
ずっと欲しかったモノで,やっとアメリカから手元に届きました。(おばちゃんありがとー!)これ、足の長さに合わせて調節できるブロッカーなのです。色々な長さのサイズに対応できて素晴らしい。それも木製でウォータープルーフ加工が施してあります。
とにかく、この仕上げでかなり靴下の完成度が違うんですよ。水通しをすることで編み地も整い柔らかくなります。
靴下編む方にはオススメです!
Oh sock yarns, why are you so beautiful? Even when I don't plan to knit socks, I have to buy them. I just wish there are more sock yarns made in Japan. As far as I know, there are only 2-3 kinds from major Japanese yarn companies. 
Here are my sock blockers; a plastic blockers for women's size, and wooden blocker for mens. I've wanted the latter for sometime, and my aunt got me for my birthday this year! It's an adjustable sock blocker to meet different sizes of feet length (and water-proof!) Very cool. My sisters think I'm too nerdy, because I don't just have them, I hang them on the wall. ;)


Tags:# 
■  [PR]
# by zoomz | 2014-05-11 20:02 | Yarns | Trackback | Comments(0)

Mohair Dress and mitts design on Stitch-Stitch

長らく更新してませんでした〜。周りから「ニット辞めちゃったの??」と心配させてしまいましたが、忙しくしております!
まずは、昨シーズンまでさかのぼりますが、モヘアのドレスを編みました。じゃーん!
オリジナルデザイン、自作です。モヘアの軽い特徴を活かしてボリュームのあるスカートにしてみました。
ラメの入った糸が素敵な編み地にしてくれました。リッチモアのシャンゼリゼです。
トップはレース模様で、後ろは細編み紐でタイアップ調整できるようになってます。
やっぱりオリジナル制作は楽しかった〜。達成感あります。これを着ていけるようなパーティーないかしら?^^;
これも去年のですが、エストニアン手袋のデザイン。
手芸ポータルサイト「ステッチステッチ」に掲載されました。購入するとすぐにパターンのPDFをダウンロードできます。
ニットの他にも、素敵な刺繍デザインなどもあるようです。見るとどれも創りたくなりますよ〜。是非覗いてみてください。
来月は、新しいパターンが出る予定です。アメリカのクラフト本ですがAmazonでも買えそうです。お楽しみに!

Long time no blog! I know it's been awhile, my knitting friend even asked me "Did you quit knitting!???" The truth is, quite contrary - I've been working on my new big project and have been busy. I think I've never been this busy with my knitting before. So here are some pictures of my mohair dress that I made last season. I used Richmore's Champs Elysee, which has a beautiful lurex combined with smooth mohair. Lightness is one of the characteristics of mohair so I  designed the dress with voluminous flare skirt. Each layer of stockinette stitch are worked in sideways. The top lace was the most enjoyable part to work with. At the back, a single crocheted string is made to lace up at the center, where you can adjust for bust measurement. I love this dress, all I need to do is to look for a party where I can wear this! My Estonian Double Mitts design was recently published in "Stitch Stitch", a hand craft design store. You can download PDF pattern after you pay through the site. There seems a lot of pretty embroidery designs that you can check out if you are interested. My new design will be published soon in American craft book next month. I will post about it when I get my complimentary copy from the publisher. Happy Knitting to all :)

■  [PR]
# by zoomz | 2014-04-25 22:26 | Knitting | Trackback | Comments(0)

完成: Linen Flare Dress is finished!

麻100%極細糸で編んだフレアドレス、やっと完成しました。
フレアが綺麗に出たので嬉しい!
今回は仕上げにかなり手こずりました〜。
横編みのスカート部分の裾がひっくり返って収まりが悪く、かぎ編みとスチームアイロンを繰り返し駆使して、やっとまとまってくれました。
かぎ編みで方眼編みをしてから、ラメ糸と引き揃えて引き抜き編みをしています。
アイロンのかけ方でかなり寸法が変わってきてしまう事がよく分かりました。反省点、沢山あり。
後ろ肩部分のレース模様。際どいところで糸が切れたりして苦労した部分でした(というかあとは全てメリヤスなので^^;)
レース模様は、ジェーンオースティン時代(The Regency era)の雰囲気をイメージしました。上品でフェミニンに!
ウェストには紐かリボンテープの予定でしたが、着てみたら若干下がり気味になってしまったので写真は太めのニットベルトを付けています。雰囲気変わっていいかも。
今回はelegant/graceful/feminineをテーマにしてたので、まずまず満足です。でも、もうこの細さの糸では編めないかもしれません…^^;
次は、ざっくりメンズニットにでも手を伸ばそうかな〜。


■  [PR]
# by zoomz | 2014-02-14 21:09 | Knitting | Trackback | Comments(0)

リネンワンピース製作中: Linen Dress WIP

A happy (belated) new year 2014! I began the new year by working on my Linen Dress - which seems to take forever to finish!
遅ればせながら明けましておめでとうございます^o^今年もドタバタな年末年始で殆ど製作が進まず…焦り始めてやっと手をつけ始めたのがこのワンピースの袖ぐり。
Using 100%linen 2 strands together for body and a single strand for crocheted embelishment around armholes.
麻100%の極細糸を2本取りで編んでいます。問題のアームホールは1本でクロッシェ仕上げ。これがとても集中力を要するのです。
Since linen doesn't have any elasticity, there were so many Agh! -moments while working on the laces. But the fabric got a great shine to it!
そもそもリネンなので伸縮性がなく、レース部分は糸が切れたりのハプニングで泣かされましたよ〜それでも麻の光沢は美しいです!
ボディはウエストで切り替わって、引き返し編みで大きめのフレアスカートになっています(横編み部分)
Worked in sideways using many short-rows for skirt, it turned out to be a voluminous flair skirt - which I like it alot!
こんなにボリュームのあるフレアを手編みで編むのは大変ですよね。が、まだ裾の処理が残っているこでまだまだ時間がかかりそうです。
Thanks to the machine kururu which saved so much time for matress stitch..but still, this might take some more time. I hope to finish this before Spring!
他に締め切りのある仕事を優先すると、これが進まないんですよね。ああ、完成するのは春になってしまうかもしれません…。

これからも1ヶ月に2記事くらいのスピードでブログをアップしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします!

■  [PR]
# by zoomz | 2014-01-16 21:08 | Knitting | Trackback | Comments(2)

ニット途中経過-WIP projects

It's December, already? I haven't finished as much as I'd like to. I have several projects on needle and I see very little progress each time...here are some quick peeks!
あっという間に12月になってしまいました。同時進行プロジェクトがありすぎて、一つとして進んでいるように感じられない感じです。ランダムに写真だけ少し。
編込み模様と単色糸の組み合わせのゲージ。
A swatch (fairisle and borders). I'm using finer yarns for fair isle to go with sock yarn (fingering) here. This I might use it for cropped cardigan next year..
編込みは裏に糸が渡っているので分厚くなるので合わせる為に糸を細くしました。単色糸はソックヤーン、中細です。
こちらは私のEstonian Double Mittsパターンを応用したリストウォーマーです。
This is a wristwarmer version of my Estonian Double Mitts from amirisu magazine.
冬の面白くない真っ黒コートの裾から見えるととても目立ちます。しかも左右違った色で反転して編んでいます(^^)
The original pattern is available here. The modification is, working fewer pattern repeat using worsted weight.もとのパターンはこちら。中細ですが、模様リピートを減らして糸を並太にするとこのようになります☆もしよければ試してみてくださいね!
最後は、マシン系。
Now, the machines. This apparently is called "Flu-lu" or maybe "Fleur" from French word? What it does is, crocheting fabrics together with chain stitch so you don't have to do mattress st, or sew in for closure!
これ、編地を引き抜きでとじてくれる、フルールと呼ばれる機械。(なぜフレンチ?^^)
初めて使わせてもらいましたが、らくちん〜これは仕上がりもキレイ!
Of course you still need to place the fabric to the certain position but the finishing is so neat - a beautiful chain st lining up along the end. Yes, I want this machine for my Christmas present, anybody? :)
編む前も同じですが、準備(針にセット)に時間がかかります。それでも出来上がった鎖編みは美しい!ぁあ、これも買いたい…

皆様、良いクリスマスを!
年内、もう一度くらいアップできるかな?

EDIT: The machine was not "Fleur", it is called "Kuru-ru"フルールではなく、くるーるでした!^^;

■  [PR]
# by zoomz | 2013-12-10 14:06 | Knitting | Trackback | Comments(2)

完成FO: Cloche Hat

久しぶりに帽子を編みました。やっぱり小物はすぐ編めていいですね!気分転換に最適。
今回はクロッシェハットです。(かぎ編みではなく!)
20年代に流行った、ベル型の帽子です。clocheはフランス語でベルの意。深々とかぶってサイドに何かしらの装飾やポイントがついていているものが多し。
The Cloche Hat Designs
素敵なデザインが沢山あり、最近気になっています。このパターンは、サイドの扇状のものから編み始めるタイプ。
縁部分のゴム編みと一緒に編んでいます。
紫系でまとめたかったので、糸は手持ちのこの2玉。
ハマナカのコロポックルとイエガーのluxury tweed。本当にラグジュアリーな編地になりました。この糸、今はなき恵比寿のローワンショップで買った思い出の一玉。クロッシェハットは、元々はフェルト地で作るので、この糸を選択しました。うまくフェルトっぽくなったかな?

本体部分は実にシンプル、裏メリヤスと引き上げ目です。
目数はそれぞれの大きさに合わせて計算が必要ですが、うまくいげばピッタリの帽子になります。
ラベリーのパターン名はReginaです。子供用もすごくカワイイのでおすすめです。
プレゼントにもいいかも!

Pattern: Regina by Carina Spencer
Yarn: Jaeger Luxury Tweed, Hamanaka Korpokkur, 1ball each
Needle: Size 6 (4mm) circ.



■  [PR]
# by zoomz | 2013-11-05 18:26 | Knitting | Trackback(1) | Comments(0)

完成: Autumn Stranded Short Pants

完成から時間が経ってしまいましたが忘れないうちにアップします。編み込みのショートパンツ?キュロット?ショーツ?^ ^
以前にもメリヤスで編んで履きやすかったのでまた作りたくなりました、編み込みで!
この編込み模様は、色々なパターンを組み合わせて長方形に集めたオリジナル模様です。
ネイビーブルーとベージュで少し地味めですが、柄が十分にごちゃごちゃしているの落ち着くかな?と。
パーツは4枚編んで、サイドと中央でとじはぎしてあります。
ウエストは表は編込み、裏はメリヤスのダブルの中にゴムを入れました。
©puppyarn
使った糸は、パピーのNew3plyです。4plyでも試してみましたが、やはり太すぎでした。消費量は約6玉くらいかな。
ロングブーツとタイツと合わせて、冬のあったか対策に重宝しそうです!

Here is my stranded short/pants that I finished awhile ago. I've used up approx. 6 balls of Puppy's New 3ply (I also tried 4 ply but it was way too thick and heavy for bottoms like this) The most enjoyable part was selecting several pieces into rectangler pattern repeat. I love it, I will use this pattern in different colors again.
I think this will go well with tights/leggins, and knee-high boots - I'm ready for winter!
■  [PR]
# by zoomz | 2013-10-31 16:14 | Knitting | Trackback | Comments(0)

掲載作品:Emma's Skirt from Jane Austen Knits 2013

年々人気が出ているアメリカのニット雑誌「Jane Austen Knits 2013」が、18日に発売になりました。
私のEmma's Lace Skirtが掲載されているのでご紹介!
ジェーン・オースティンの作品からインスパイアされたニットウェアを集めたコレクション。彼女が生きた英国のリージェンシー時代の雰囲気が好きな方には、これはハマるとおもいます。「今」を追うデザインばかりでなく、こういった時代にスポットを当てる企画がアメリカですよね。JAの根強いファンには大好評らしいです。(イギリスでは近々10ポンド札がJAになるようですね)
小説「プライドと偏見」が有名ですが今回は大好きな「エマ」にちなんだレーススカートを創りました。
©Interweave
4枚はぎのスカートで、上部はメリヤス・裾にはたっぷりレース模様を取り入れてみました。裾から編みはじめて、とじてからウエストは輪で編みます。
ウエストにはリボンが通せて調整・結ぶようになっています。
糸はCEYのSoft Linen。麻特有の固さがなくソフトで、しかも編地がしっかりする糸です。色は分かりにくいのですが、Celadon(青磁色)上品な雰囲気になってお気に入り。やさしい色です。
レースパターンを増やしたり、4枚はぎを6枚にしてサイズ調整もできます。より細い糸でゲージを合わせればもっとレーシー感がでると思います。
雑誌の電子版はこちらから購入ダウンロードする事ができます。ラベリーはこちら
Introducing my new design "Emma's Lace Skirt" just published from Jane Austen Knits 2013! This skirt is constructed from four identical trapezoid-shaped panels that are worked from the bottom up and then sewn together. The lace hem has a looser gauge than the stockinette fabric in the upper part of the skirt to provide subtle flair at the lower edge. The ribbon drawstring is inserted through eyelet holes in the waistband casing.

FINISHED SIZE 24 (251⁄2, 281⁄4, 311⁄4, 323⁄4, 341⁄4, 351⁄2)” waist circumfer- ence, 351⁄2 (351⁄2, 351⁄2, 441⁄2, 441⁄2, 441⁄2, 441⁄2)” hip circumference, and 201⁄4” long from base of waistband to lower edge for all sizes. Skirt shown measures 251⁄2” at waist.
YARN Classic Elite Yarns Soft Linen (35% linen, 35% wool, 30% alpaca;
137 yd 125 m/13⁄4 oz 50 g): #2237 celadon, 5 (5, 5, 6, 6, 6, 7) skeins.

If you do not live in US, you can also purchase a digital version of the magazine here - Jane Austen Knits Fall 2013
Happy Knitting!
■  [PR]
# by zoomz | 2013-10-21 15:09 | patterns | Trackback | Comments(0)

新刊本!Lace One-Skein Wonders just published!

アメリカ発・人気のOne-Skein Wonderシリーズから、新しい本が10日に出ました。
1玉でできるレース模様の小物がテーマで、帽子やらスカーフやらショール、ベビーものまであります。私のデザインも1つ載っていますのでご紹介します〜。


Here is my Silver Lame Cowl from Lace One-Skein Wonders, just published in the US this week.

スカーフショール部門に載っている"Silver Lame Cowl" シルバーラメのスヌードです。
ふわっと暖かいのに着けていないような軽さです。(だって25gですもの!)
©Storey Publishing

シルク混のモヘアにラメが入ったS.CharlesのLuna, 1玉で編んでいます。
軽くて上品で編み心地が最高、おすすめです。
Using only 1 skein of S Charles "Luna" (25g!) , a gorgeous silk blended mohair yarn with a hint of glitter.
いわゆる2段に一度表側でかけ目をいれる透かし編みはKnitting Laceといいますが、毎段かけ目をいれるレース編みは、Knitted Laceといいます。
このパターンは両方はいっていますので少し慣れないと難しいかもしれませんが、輪で編んでいくので往復編みよりも簡単に複雑なレースが編めますよ!挑戦してみて下さい☆

This pattern may be challenging for those who has never done "knitted lace" (which has yarn-overs every row as supposed to every other row) . It is easier however, because it is worked in round and a pattern repeat is easy to memorize!
本はこちらから。
Lace One-Skein Wonders: 101 Projects Celebrating the Possibilities of Lace
レビューにも名前入りで良く書いてもらいました。(名前のスペルがちょっと違うんだけれど^^;)
You can purchase the book online from Amazon link above. (see my name mentioned in review too!)


表紙を開けるとすぐのページに、私の編地が特大で載っています〜。
Happy Knitting Lace!
■  [PR]
# by zoomz | 2013-09-13 18:20 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Articles published in Keitodama Fall Issue

なんて暑いんでしょうか!
冷房のいらないはずの軽井沢でも猛暑です。
室内で涼しく雑誌でもと、いいタイミングで届いたのは「毛糸だま」の新刊。
秋増大号とあって読み応えがありました。
毛糸だまはスタイリングがかわいいですよね。
Just received a new issue of Keitodama!
今号ではワールドニュース欄で、BC州ビクトリアの毛糸屋さんの記事を書いています。
There's an article I wrote about yarn shop in Victoria, BC. It's on under Keitodama World News.
その時の写真を一枚。
そう、電動玉巻機です。いつも手動でえっさほいさと巻いている私には喉から手が出るほど欲しいモノでしたが、残念ながら売り物ではなく…
Yes, an electric yarn winder that I've been looking for! Unfortunately, it was not for sale..I have to get it sometime!
もう一つ、これも記事関連ですが
「毛糸だま」中国語版です!
4とあるので中国で出版されてから4冊目でしょうか。
上海の本屋さんで日本のニットデザインの盗作が多かったのが気になってはいたのです。
Here's another newly published Keitodama in Chinese version!
It's nice to see legally approved Japanese designs in Chinese publication, if you know what I mean.
私の記事も全て中国語になって面白いです、全く読めないんですけどねw
My article about knitting in St.Petersberg's is on p.5. I thought I could read some of it, but I was wrong!
皆さん外出は控えて、室内でニット本を読みましょうw
Happy reading knitting magazines! :)
■  [PR]
# by zoomz | 2013-08-11 13:34 | Trackback | Comments(0)

amirisu fall issue is out: Estonian Double Mitts

今回がIssue#3になる、オンラインニットマガジンamirisu
Fall/Winter Issue of amirisu magazine just went alive!

読み応えたっぷり(96ページ!)の秋冬号がオープンされました。
今号は私のEstonian Double Mittsのデザイン(p.54-57)が載っています。
Plenty of great contents inside.(96pages) My "Estonian Double Mitts" design is on p54-57!
©amirisu www.amirisu.com

エストニアで見てきた伝統模様入れて、ゴム編みとダブルにした指なしミトンです。
I've designed a stranded mitts with Estonian traditional pattern, doubled with simple ribbing inside.
©amirisu www.amirisu.com

ピコット縁から編込み模様、ゴム編みと一気に最後まで続けて編める様に工夫がしてあります。とじはぎ無しのぐるぐる輪編みです。
You can work from picot edging to colorwork, and all the way to ribbing. Meaning there's no seaming, it's all worked in a round!
使用糸は中細糸ならなんでも!
Yarn? Any fingering weight will do.
サンプルはZitron糸で。お好きな段染めと単色糸で是非遊んでみてください。
Play with your favourite variegated with solid color yarn!
色違いはこんな感じ。
Here's another sample of the pattern.
amirisuの写真ではゴム編みが下で着用されていますが、反対にしてもOKです。It can be worn upside down with a ribbing at top, that way it can be easier moving your hands around.
ゴム編みが手の周りにある方が手を動かし易いかもしれません。
とーっても暖かいです!寒いエストニアならではのデザインです。
今年の冬に1ペア、いかがですか?
It's a super warm mitts. I appreciated these so much when I travelled Estonia in winter.
©amirisu

p62-63で、エストニアのハープサルレースの記事も書いています。
他にも素敵なデザインが沢山あるので見てみてくださいね!
パターンは全てオンラインで購入する事ができます。
You can purchase the pattern online at www.amirisu.com or ravelry pattern page.
My article about Haapsalu shawl is also on p62, if you're interested!

Happy knitting to all.
■  [PR]
# by zoomz | 2013-08-04 09:54 | Trackback | Comments(0)

Fairisle knitted shorts/pants 製作過程

急に暑くなってきました。
どんなに暑くてもニットを触っている私ですが、さすがにアイロンワークはキツいです(^_^;)
でも欠かせない工程、ブロッキング。
夏には暑苦しい色合いですね…秋物のニットパンツです。
編み込みフェアアイルのキュロットとでも言いますか。
スワッチ!

編み地を考えてる時に、絶対編み込みで!と決めていました。
色々なパターンを寄せ集めて、オリジナルで作ってみました。
パターン柄フリークですw ←楽しかった〜。
糸はPuppy New 3plyを使っています。
2plyも試してみましたが、渡り糸の関係で目が笑ってしまって、ふにゃふにゃだったのでダメでした。
編み込みは、3plyくらいが分厚過ぎず安定しますね。

あぁ、すくいとじが大変そう…!
完成、お楽しみに☆


■  [PR]
# by zoomz | 2013-07-08 17:39 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Multicolor Leopard Bolero finished

長旅から戻り back to realityです。
次のプロジェクトの締め切りやパターン作りが追いかけてきます。
そして庭の雑草も気になるし…w
旅行中にちびちびと最後の仕上げをしていた編み込みボレロがやっと完成しました〜!
柄をパターンに起こして、オリジナルパンチカードを作り、サイズも自分のサイズにピッタリ合うように製図しました。
後ろはこんな感じ。
色々と改善点はありますが、それなりの形になりました。
もう少しイエローのゴム編み部分を広く取りたかったのですが、技術的に難しい所があり残念。
地色は見にくいですが黒ではなく、紫色です。ハマナカコロポックルを使っています。
柄部分は、コットン混の段染めソックヤーン。
ゴム編み部分は、malabrigo の sockです。
キレイな黄色のグラデーションで肌触りも素晴らしい。
仕上げは、ゴム編み止めをしたくなかったのでこれ。
輪針0号と1号を使って、applied i-cord bind offでまとめました。
縁に厚みが出てしっかり収まりが良いのです。めくれた時に裏もきれい!
予想はしていましたがやはり編み込み、少し重みがありますね。
このくらいのショートボレロが私的にはギリギリです。

作っていてとても楽しかったプロジェクトでした。
秋先から着れるのが楽しみだわ〜。
■  [PR]
# by zoomz | 2013-06-06 16:03 | Trackback | Comments(2)

Sentimental journey: Victoria

先週からBC州都・ビクトリアにきています。
ここは、私が初めて15歳の時に家を出て暮らした場所。当時考えていたこと、興味のあった事、感銘を受けた事、辛かった事など色々な事を思い出しました。
当時は編み物なんてまるで知らないどころか興味もなかったので、毛糸屋さんはどこも初めて!
そのうちの一つをちょこっとお見せします。
空港近くの小さな街、シドニーの唯一の毛糸屋さんです。
車で通った時に、あっ!と目敏く見つけました。ヤーンレーダー、いつも張ってますw
ニードルワーク全般を取扱う手芸店でした。
外のワゴンセールになにやらソックヤーンが。ドイツ糸、フランス糸が豊富で、半額まで値下げしてあるものもありました。
中はこんな感じ。
いわゆる昔からある"町の毛糸屋さん"という雰囲気で、常連のお婆さん同士が集うような場所でした。
このシドニーでは二軒あったのがとうとう数年前に一軒になってしまったとか。
皆、観光客もビクトリア市内に集まるのでしょうがないですね。

毛糸屋を見たあとは、ダウンタウンに。懐かしき場所を色々と回りました。インナーハーバー。
この街、こんなに綺麗だったのね!と新たな発見がたくさんありました。
ザ・エンプレス。見事なシダです。
中も内装が立派。観光客が多いのでささっと見てきました。アフタヌーンティーはまた今度!
最後は、夜の国会議事堂。
このライトアップを巡る夜の馬車ツアーもあるんですよ。
リトルブリティッシュですね。

明日は懐かしき母校に行ってきます。
そしてダウンタウンのレース展示会も!また近々アップします☆
Tags:# 
■  [PR]
# by zoomz | 2013-05-22 05:30 | Trackback | Comments(2)

Some intense knitting & long weekends

最近は、メリハリのある日々を過ごす事を心掛けています。
締め切りに間に合うように早めにがっつり仕事をし、数日めいっぱい遊ぶ。
このボレロもあともう少しまできました!あとはゴム編みの処理のみです。

先週は、横浜にある氷川丸を廻り、船内を見学してきました。
当時のアールデコ装飾に魅入り…和のシンボルとのコラボデザインによく出来ているな〜と感心し、ニットで表現できるパターンはないかなぁと空想したり。
そのまま羽田空港から離陸。
何回見ても富士山の雄大な姿には感動します。こういう光景を見る事ができる時代に生まれた事も含めて。

1時間ちょっとで徳島阿波踊り空港に到着。
川下りクルーズ、美味しい讃岐うどん、鯛めしなどを頂き、お腹いっぱい!w

鳴門大橋を一望できる素晴らしく眺めのよい場所に建つフレンチレストランにも行きました。
空港で頂いた、すだちフロートも絶品だったな〜☆
あれ、食べてばっかり…⁉ ^^;

そして家に戻り、休みなく制作活動&パターンライティング。
このイエローと青磁グリーンがメインで創っています。うん、良い発色〜。
やっと期日までにサンプルをアメリカに送れそうなところまできました。
もちろん、肩こりもMAXですわ >_<

そしてGWは、ファミリー&フレンズで集まりBBQパーティー!
おもてなし料理作り、久しぶりに子供たちと遊んだり、フラダンスを見よう見まねで踊ったり!楽しい週末でした。
さて、まだまだやる事山積み。
来週ももう一踏ん張り、頑張ります!
皆さんもよいGWを☆
■  [PR]
# by zoomz | 2013-05-05 19:09 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Spring has come to my house

たまには、knitting-freeな投稿をw
段々と暖かくなって、家の中が色付いてきました。
写真で春をお届け!
何年か前に母親と「世界ラン展」に行ってから我が家は蘭が急に多くなりました。
これもちょっと珍しい品種です。
見事なヤマブキ色で質感がベルベットのよう。
一斉に房状に咲いて嬉しくなります。
こちらはダリア。
うまく撮れてませんが、もっとショッキングピンクで、部屋がぱぁっと明るくなりました。
明るくなるとお菓子を作りたくなる〜ということでこれ、自分のバースデーケーキを焼きました。
大好きなキーライムパイです☆
初めて挑戦しましたが、ちょっと満足できず。周りは気に入ってくれましたがまた作ります。
というか、フロリダに行って本場のキーライムパイ食べたい〜!

新しく面白い糸も頂きました。
形状も色も楽しいですが、どう使おうか?迷います。かぎ編みは引っかかって編みにくいだろうし。

あ…最後にまたknittingの話題に戻ってしまいましたね。
Happy knitting!
■  [PR]
# by zoomz | 2013-04-09 13:30 | Trackback | Comments(2)

Happy Easter! - crocheted egg cover

ハッピーイースター!

これ、実は母親が編んだモノ。
もう20数年前に編んだものらしく、先週突然引き出しから出てきました。
本人も「こんなもの編んだのね〜」なんてあまり覚えてないよう。
かぎ編みで、編み方を変えながら減らし目でぐるぐる編み、目鼻&トサカはフェルトで縫い付けてあります。目も良く揃っていてきれい。
でもよく10個も編んだものです。私は無理だわ。
ずらっとかぶせると可愛いらしいので並べています☆
イースターと言えば、エッグハント。
カナダで、当時まだ小さかった従兄弟とワクワクしながら探し回っていた思い出があります。そして一日中チョコやらキャンディを頬張る。(あれ、もう高校生だったかな笑)ああ、懐かしい。

皆さんも良い週末を!


■  [PR]
# by zoomz | 2013-03-31 12:31 | Trackback | Comments(0)

Work in slow progress- cardigans

前回の靴下編みは案の定、片方を編むのに時間がかかっています。
一つ編んで自分の中で完結してしまう悪い癖デス。

こちらも進行速度遅しのカーデプロジェクト。
糸はハマナカのコロポックルとスイスで買ってきた段染めソックヤーン。
見た瞬間にこれ欲しい!と思ったカラーウェイでした。確か一玉24ドルくらいで当時こんなに高いものなのかと驚きました。

試し編みをしてから、全体イメージのなぐり描き…。
黄色を効かせたかったので、どこが一番効果的か?と悩みました。
黄色の発色も大事。結局malabrigoの中細糸に決定!
まさにゴールデンイエロー!気に入ってます☆
どんどん出来ていくうちに、これは自分しか着れないなと思ってきました…。サイズもぴったりになりそう。
袖の綴じが終わる前から、別のプロジェクトの袖編み。
こちらはブークレなので普通のメリヤス編みで、良い感じにふわっとした編地になります。
厚みがでるのに軽いのが良い特徴ですね。
時々ブークレで透かし編みをしようとする方がいますが、絶対にメリヤスが一番だと思っています。

最後にもう一つ取り掛かっているプロジェクトに使っている糸。
お気に入りのZitronのロングピッチ段染め糸。
元気になるような色合い!日本でzitronの糸が買えるといいのにな〜。

近々、新しい毛糸がアメリカとカナダから届く予定なので楽しみ、ワクワク☆
というか早く来てくれないと締め切りに間に合わないよ〜…>_<…

■  [PR]
# by zoomz | 2013-03-27 19:26 | Trackback | Comments(2)

Carousel Spiral Socks, one down!

ニットのオンラインコミュニティーRavelryを徘徊していると、たまにおっ!これは編んでみたい、と思うデザインがあります。
それは大抵、編む過程が楽しくなるような編み方や編む人の個性が出やすいデザインで、このソックスもその一つ。編む糸でとても雰囲気が変わるんです。
らせん状に動く編地、合体しながら編むのはなんとなく合理的で好きです。よくデザインにも使ってます。
編地はなんでもないメリヤスなのでつまらないのですが、使う段染め糸で色の変化、そしてスパイラルに動く様子が楽しめます。
かかととつま先部分は、別編みです。
かかと部分全部の目を拾って、半分引き返し編みをして最後にメリヤスはぎで残り半分と合体するという構成。
かかと編みって何度編んでも面白い!

簡単に言ってしまうと、メリヤス編みの包帯をぐるぐると足に巻きつけたという感じ。
ロングピッチの段染めが活躍するデザインですね。
糸はニューヨークで買ってきたドイツ製Steinbach Wolle, Strapaz Cotton Effekt。さらっとしっかりしてて編みやすい糸です。「アメリカに来てドイツ糸買うの⁈」と友達に言われたのを思い出しました^^;

もう片足、飽きずに編めるかな…⁉

■  [PR]
# by zoomz | 2013-03-03 16:11 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Visiting Naeba, Niigata Pref.Japan

今年は長野県内でも雪が多いというのに、さらに豪雪地帯である新潟県・苗場へ行ってきました!
子供連れのファミリーがいっぱい。さすがシーズン中でしたが、ちょっとスキー場を離れると静かで雰囲気の良い日本家屋の宿屋があり、温泉に浸かってゆっくりとしてきました。
木造建築の匂い、温泉から出てくる柔らかい表情のお客さんたち、和布を使った手作り品の数々、入った瞬間から暖かくなりました。
ウロウロと歩き回っていたら、Hitachiのミシン?珍しい〜と思ってカシャ。
帳場近くに和布と一緒にありましたしたが置いてあるだけで絵になります。
素敵なパッチワークやコースターや小物、湯呑までどっぷり「和」の雰囲気を楽しんできました。
夏は緑が綺麗だろうし、秋の紅葉はどんなに素晴らしいだろうかと。
また来たいなと思った場所でした☆
Tags:# 
■  [PR]
# by zoomz | 2013-02-13 19:36 | Travel | Trackback | Comments(2)

New yarn shop, new inspiration

昨年秋頃新しくオープンした、東京・馬喰町にある輸入毛糸屋さんKeito
やっと先日行って来ました☆
イギリスのシェットランドウールは色の取り扱いが豊富で、イタリアやフランスのビビッドな段染め、手染め糸なども見ていて楽しくなります。
これはイギリスのColinette yarnsの段染め糸。複雑な色が混じり合った面白いカラーウェイ!
まさにキャラメル色です。
ちがう段染めと組み合わせたらもっと面白いろい編地ができそう!
こちらはシルクとカシミヤがブレンドされたイタリア製の糸。
シルク独特の光沢とカシミヤの柔らかさが最高です。
これは確実に肌に直接触れるアイテムを編まねば。

基本的にお店には並太以上太さの糸が多く、個人的には中細のストレートヤーンのチョイスがもうちょっと欲しかったかな。
こちらはロシア・サンクトベテルブルグで購入した糸。
素晴らしく発色の良いイエローで一目惚れでした。
キリル語表記なので確かではないのですが、おそらく南米産のウール?w
このお店について、雑誌「毛糸だま」で少し記事を書いていますのでもし良かったら一読下さい。発売は明日(5日)です。
最後にこちらを。
エストニアとラトビアで購入した中細ストレートヤーン。
すこしゴワツキ感が気になりますが色に惹かれて…
お値段も驚きの2ユーロ程度、安い!
ムクムクと想像力が膨らみます〜。

今週は製図を終わらして、できればサンプルを作ろうと思います。
Tags:# 
■  [PR]
# by zoomz | 2013-02-03 14:03 | Trackback | Comments(0)

FO: "Waiting for Spring" knits

とにかく今年の冬は寒く感じます。
編んでも編んでも編みたりない感じです(⁉)
早く春が来て欲しい〜。と願いを込めての春物第一号です。
自分のサイズ原型からあまりゆるみを入れなかったので着るとピッタリ。
もっとゆるく着やすいドルマンスリーブにすれば良かったと少し後悔…。
後ろはこんな、感じです。
図らずも段染めの濃いグリーン部分がウエストあたりに。
周りに言わせるとくびれが強調されて素敵とか…うーん。
この一玉だけグリーンが濃くでたようですが、前身頃に出なかったので良しとします…。
糸はベルクリのリップルカラー。リップルと言うだけあって、どの色味もウェーブのように淡いグラデーション。
ネックはVで、中心三目一度の繰り返しが楽しめました。
ゴム編み止めは、力の加減が少し分かってきたかな。
裾、袖縁はかぎ編みで。長編み裏引き上げでしっかりとまとめています。
こちらも春物。コットンですがちぢれた糸。
こういう種類の糸は本当に編んで見ないと編地が分からないですね。
スチームをかけたら意外と編地の落ち着きが良いので使えそうです。

早く暖かくならないかな〜!
■  [PR]
# by zoomz | 2013-01-29 19:28 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Swatching for Fall knits..

今年の秋物ニットデザインを思考中。
ひとつの編地を作っている最中に違う考えがよぎって、全く違うパターンになったと思ったら、結局使えない…なんて事を繰り返しています。

編込みパターンの方は、何か変わった柄にしたいな〜と思いこんなスワッチを。
奥の柄は姉に「石畳み柄?」と、もう一つは母親に「虫?インベーダー柄?」と言われ散々ですが(笑)部分的に使って個性派ニットを目指します!
ひっくり返すと裏もかわいいんだけどなぁ。
反転したパープルのドットが面白いのですが、渡り糸が長すぎて引っかかるので無理ですね。
細かい柄でいつか使いたいです。
一本針の円形カーディガンはあと仕上げ縁を残すのみになりました。
6玉目ですが信じられない軽さに、早速使えそうです。


スプリングプルはようやく完成。次回アップします!
■  [PR]
# by zoomz | 2013-01-17 22:15 | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese knitter who also designs and teaches Ipponbari knitting in Karuizawa, Japan. Contact:ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
大内いづみ先生 お忙し..
by Andyママ at 22:50
Andyママさん、はじめ..
by zoomz at 19:50
大内いづみ先生 はじめ..
by Andyママ at 13:28
初めまして☆ ありがと..
by zoomz at 15:13
http://taiyo..
by tsuumasp.m at 08:25
>じゅんさん コメント..
by zoomz at 11:32
こんばんは! 色で..
by じゅん at 21:41
Twitterで教えて頂..
by じゅん at 20:56
初めまして。 古い記事..
by じゅん at 08:39
Sachiさん、見に来て..
by zoomz at 17:26
あざみさん、ありがとうご..
by zoomz at 17:54
先生!ステキなリストウオ..
by あざみ at 08:25
Thank you so..
by zoomz at 21:41
Hi there, I ..
by parajumpers danmark at 20:41
>syさん、コメントあり..
by zoomz at 11:24
はじめまして!コメントあ..
by zoomz at 21:30
お久しぶりです!お元気で..
by zoomz at 21:16
>あざみさん こんばん..
by zoomz at 20:23
お誕生日おめでとうござい..
by あざみ at 11:24
Excellent it..
by новинки фо at 22:14
お気に入りブログ
FAVORITE SITES
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
invisalign i..
from invisalign in ..
財布/小物
from 財布/小物
samples
from samples
free Samples
from free Samples
tamsulosin o..
from tamsulosin ove..
検索
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイドランキング
アート・デザインランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite