~ Izumi's Knitting Notes ~



Carrot Short Cardi..(2 skeins)

アメリカでも最近、ONE SKEIN(1カセ)でなにが編めるか?という本も出版されていますが、
私の場合、2カセしかなかったRowanのSummer Tweedをこのパターンに使いました。
e0049409_1846390.jpg
オリジナルは1カセですので、カーディガンというよりShrug。
このパターンを2カセぴったり使い切って、Short Cardiにしました。
実はこのSummer Tweed、まだ色違いであるのです‥。
2玉ずつしかないので、どうしようかな~とずっと良いパターンを探していました。
e0049409_18463466.jpg
ツイード糸にしてはとても発色が奇麗で、シルク混なのでさらっとした軽い糸です。
リバティーからのお土産でいただいた糸ですが、東京の三つ葉やさんでも購入可能です。
e0049409_1848309.jpg
13号の太め輪針でざっくりと編むので、進む進む!
1日で完成しました。ゴム編みとメリヤス、ガーターだけなので、簡単でとても楽しいパターンです☆
(前立てのガーターは一緒にぐるぐると編みます)
e0049409_1849020.jpg
もちろん、もっと長くしてlong cardiにしてもよいし、応用ができそうです。
これから、夏にかけて使えそう!

Pattern: Shrug This by Toni Kayser Weiner
Yarn: ROWAN, Summer Tweed
Yardage: 108m/50g 2カセ
Needle: 13号 輪針

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-05-04 19:06 | Knitting | Comments(5)
Commented by piyo at 2009-05-12 19:01 x
初めまして!最近編みものに目覚めた初心者ニッタ−です。
調べものをしていたらzoomさんのブログにたどり着きました!
とってもステキな作品ばかりですね!!!こんな事が出来る人が
居るんだ〜!とすごくびっくりしてしまいました!
私とzoomさんは同じ年ながらも、この差...^^;;
一日でこんなに可愛らしいカーディガンを編んでしまうなんて
すごいですね!!想像できません!
私はひとまず棒針でレース編みのショールを作れるようになるのが今の目標です!
レベル違いすぎますが,,,時々ブログにお邪魔させて頂きます♪
Commented by zoomz at 2009-05-13 18:05
>piyoさん
初めまして!コメントどうもありがとうございます☆
同い年のpiyoさんが、編み物に目覚めてくれてとても嬉しいです^^
是非是非、続けてください~☆
このブログがこれからの参考になればと思います!
また遊びに来てくださいね~。
Commented by Tomo at 2009-05-16 07:13 x
東京の三つ葉屋さんに電話しましたら、すごく親切!!糸をおくってくださいました、2かせ・・私もこのすてきなアイデアいただかせてくださいね。そうそうアメリカから、輪針のセットかいましたら説明に上手な人は輪針で編む時左右の号数を変え、左針を2~3号小さくしている。ゲージは右針で決まるとかいてありました。いずみさんも、そうなさっているのですか?いつもあなたの作品に、励まされています。ありがとうございます。
Commented by zoomz at 2009-05-17 09:38
>Tomoさん
いつも見てくださって有難うございます。

Summer Tweed購入なさったんですね!素敵な糸ですよね~。
シンプルな編地なので、糸の良さが引き立つと思います。

輪針のことですが、私はInterhangeable needles(針先を付け替えられるもの)は持っていないので、そのやり方で編んだことはありませんが、左針の号数を小さくすることで、右針に編み移す際がスムーズで編みやすいらしいですね。裏編みの場合も、ゆるくなる傾向があるので、一つ号数を小さくすると効果があるとか。
ゲージは変わらないというけれど、なんとなく変わりそうな気がします‥^^;Tomoさんの使った感想、お聞きしたいです☆


Commented by Tomo at 2009-05-17 22:41 x
私も、写真にあるロンドンで買われた針のInterhangeableのを買いました。外国のって遊び心があって素敵です。号数をかえて編んでみました。あまり・・ほとんどゲージ変わらないように思いました。
Summer Tweedあみました。2かせ、本当に素敵に出来ました。(私にしては・・)また教えてください!!こんなに素敵な糸 そしてアイデアを・・・
<< A Summer Shawl ... Garden report #1 >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧