~ Izumi's Knitting Notes ~



Mini Sample: Orenburg Lace Edging

旅行記も終わったので、どんどんニットのアップをします!
まずは今回Stitchesでクラスを取ったOrenburg Lace。
カザフスタンとロシアの国境近くにある、Orenburg地方に伝わる伝統レースです。

頂いた本から、模様をピックアップして、一番シンプルなレースを編んでみました。
まずは真っすぐに縁を編みます。(ガーターの編目で分かるように、左から編んでいます)
e0049409_14293157.jpg
写真は、縁の縦ラインから目を拾い出し、合体した写真。
角は引き返しでコーナーを曲がり、bodyとなる中心の模様編みと一緒に編むのです。
e0049409_1432889.jpg
中心を編んで、縁を別に編んでつけるというプロセスよりも、一緒に編む方が仕上がりもよいし、
何より簡単!
e0049409_1433250.jpg
好きな模様を中心に入れ終えたら、再び右コーナーの引き返し。
この曲がっていく感じが面白い☆
e0049409_1435196.jpg
中心部のトップと2目一度で合体させながら、最後の縁辺を編んでいきます。
とじはぎが全くなく、完成です!ほっほ~☆

編み終わってすぐはボコボコですが、ブロッキングでピシッと整えると見違えます。
e0049409_14333332.jpg
大きさは、30cm×20㎝ほどになりました。
本にはもっともっと細かくて繊細なレースが載っています。
細かくて、失敗したら悲惨!と思ったのですが、これは編んでいて間違えたらすぐに分かるタイプなので、
根気さえあれば、大判ストールもできそうかな‥と思ったり。
e0049409_1434910.jpg
ふふふ、いつかは色んな模様を合わせて、オリジナルレース作るぞ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-12-02 15:03 | Knitting | Comments(5)
Commented by つる姫 at 2009-12-08 16:14 x
.....このロシアレース、初心者なのに、なぜこのようにすばらしく出来るの?!!! もう、唖然!
Commented by zoomz at 2009-12-08 17:53
>つる姫殿
ふふふ、orenburg laceのクラスを受けたのでもう初心者ではないのだ!
Commented by 佐藤知子 at 2010-05-23 20:59 x
Orenburg Lace。ふち編みをつづけて編める方法おしえていただけませんか?本が出ているのでしょうか?別々に編むのはありましたが・・外国から見本とりよせましたが曲がるところがわかりません。
Commented by zoomz at 2010-05-24 16:04
>佐藤さま
オレンバーグレースは、Gossamer Webs: The History and Techniques of Orenburg Lace Shawls という本に詳しく編み方や解説が載っています。
本なしでは少し難しいかもしれませんね。
Commented by 佐藤知子 at 2010-05-24 18:24 x
ありがとうございます。本さがしてみます。いままだRASENをあんでいます。一度うまくいかなかったので糸を3plyに変えて編んでいます。マジックループすてきです。お教え感謝!!です。
<< Too many projec... Manhattan Yarn ... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧