人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ Izumi's Knitting Notes ~



Ipponbari Lace Stole, knitted pants!

アメリカから来日中のリリーさんと、生徒13人との一日。
日本ヴォーグ社ビル内の青い鳥ショップは、このグループで貸切状態になりました。^^;
日本ヴォーグ社の英語のできる方と私の2人でこのグループの対応をしたのですが、
みなさん(中には70代のおばあさんも)とても元気で好奇心旺盛、ニットの質問が飛び交いました。
ショップ内では、雑誌・本が大人気。
これには理由があり、今回彼らの来日目的であるクラフトクルーズで、リリーが日本の編み図の読み方・編み方を教えるので、皆さん競って日本の編み物本を買っていたのです。
他にも、Extri糸や一本針はどこでも買えるわけではないですよ~と教えると、どっさり買われる方もいました^^;
やはりな~と思ったのは、KnitterとCrocheterの分かれっぷり。
日本では、ある程度の編み手であれば棒編み・かぎ編み・アフガン編みはできて当たり前。
アメリカでは、きっぱりと分かれていて、なぜかお互いとの域に溝があるようにも感じられました。
「この模様集、かぎ編みの模様も入っているんだけど、私かぎ編みしないの。棒編みだけの本はなーい?」
などと聞かれたりしました。
模様集はどちらもありますが、デザイン本は大抵どちらも入っている旨を伝えると、「じゃあいいわ」という方も。日本の感覚からすると、え!?という感じですよね。
リリーさんはもちろん両刀のエキスパートですが、一般的にはどちらかを極める方が多いようです。
買い物が終わり、皆さんとランチしている時は、私の着ていた一本針のカーディガンに質問が集まりました。
「どうやって編んでるの?」「こんな編地は見たことがないわ!」「輪に編んでいるの?」などと興味深々な様でした。
私の編み途中の一本針ストールも一生懸命みていました。
Ipponbari Lace Stole, knitted pants!_e0049409_1864071.jpg
一本針は棒編みとかぎ編みとアフガン編みのコンビネーションが編めるんですよと説明すると、「Amazing!でも編み方はさっぱりわからないわ」と言っていました。^^;
かぎ編みをした事のないニッターであればそうだろうな~。
Ipponbari Lace Stole, knitted pants!_e0049409_182484.jpg
糸は、このリッチモアのトッピングモールが目を引いたようです。
リリーも色違いのを買っていました。
アメリカでこの細さに、段染めプチプチが入ったものは珍しいようです。

ヴォーグ学園の教室もお邪魔し、レースのクラスやら、機械編み、製図科など、普段見られない授業風景が見れて私も楽しかったです。
通訳でドタバタと走り回り大変でしたが、編み物が大好きだという共通点で、とても楽しく有意義な交流ができました。
もっと海外とのニットイベントが増え、情報交換ができればお互いに良い刺激になるのではと思います。

次の日にはご一行様は船にのり、関西、九州へ。
私も四国に飛び、チューリップ社の工場見学に合わせて広島でリリーと合流する?と誘われましたが、
その日は徳島から高松に行く日で、断念。その後は中国・北京に向かったようです。

来月はオランダからニットの先生・エリースさんをお迎えします。
これについては後ほど詳しくお知らせします☆

おまけ写真:毛糸のパンツ!(笑)
Ipponbari Lace Stole, knitted pants!_e0049409_1835447.jpg
暖かいですよ~^^;
片サイドにジグザグ透かし編みが入っています。
Ipponbari Lace Stole, knitted pants!_e0049409_18425560.jpg
どんどん暖かくなってきているので、もう毛糸パンツは必要ないですね^^;
そろそろコットン・麻・シルクの出番かな☆
by zoomz | 2010-03-23 18:44 | Knitting
<< Trip to Takamat... Two days spent ... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and a knitting teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com

by zoomz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ



_._._._._._._._._._.
Copyright ©2018 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧