~ Izumi's Knitting Notes ~



Original design: RASEN

私の新しいデザインが、The Fiber Republicの春号に掲載されました!
その名もRASEN。‥螺旋状の編地なのでそのままですが^^;
e0049409_19525121.jpg
基本はねじりゴム編みですので、伸縮性もあり、とてもフィット感があります。
縄編み、ちょっとした透かしが入って斜めに動く模様です☆
e0049409_1957845.jpg

去年12月頃に、この編地を創り出し、せっせとパターン化していました。
テーマが「早春の東京」ということで、うすーい桜色をイメージして糸選びをしました。
まだまだ寒い早春に、軽くて薄いアームウォーマーは重宝しますよ~。
糸は3ply。
e0049409_19595169.jpg
なるべくデザインする時は、日本の糸を使うようにしています。
今回はパピーさんのNew3ply。
うっすら桜色で、品のある色を探していてこの糸にたどり着きました~。
e0049409_202852.jpg
今回このFiber Republicにデザインを提供したのは、日本語訳も同時に出るというメリットがあったからです。
現在は英語だけですが、近々(来週ころ?)和訳もアップされる予定ですので、チャレンジされる方は是非☆
e0049409_20262494.jpg

編み方は、輪編みで下から編んでいます。四本棒針でもできないことはないですが、掛け目が螺旋状に動くので、輪針2本もしくは1本でマジックループの技法で編むことをお勧めします。
親指部分は、休み目をして後からゴム編みを続けます。
e0049409_2042336.jpg

編み図はフリーです。
詳しくはこちらのページからどうぞ!→RASEN on The Fiber Republic Spring Issue 2010

e0049409_16583846.gif←らべりーからもジャンプできます。


皆さんの感想やコメント、お待ちしていまーす☆

追記: このパターンの日本語訳はこちら

[PR]
by zoomz | 2010-03-30 20:12 | Knitting | Comments(10)
Commented by ナカノ at 2010-03-31 05:53 x
初めまして。ナカノというものです☆
少し前からブログに拝見させて頂いてます。
いつみても素敵な作品や旅行記で、更新をいつも楽しみにしている者の一人です。
新しい作品&編図完成おめでとうございます!!
螺旋模様がとてもきれいでほれぼれしてしまいました!
編んでみたい!と思いましたが、まだ編み物初めて間もなく、初歩的なことでつまずいている段階なので、もっと上達してからトライしたいと思ってます!
これからも頑張ってくださいね☆
Commented by zoomz at 2010-03-31 20:56
>ナカノさん
初めまして&コメント、有難うございます!
気にっていただけたようで、嬉しいです☆
編みたい!という気持ちがあれば、上達しながらいつかは必ず編めると思います。(輪編みがスムーズにできるようになれば、簡単ですよ!)
沢山の「編みたい!」を生み出せるデザインを、これからも頑張ります☆



Commented by 紫音 at 2010-03-31 23:15 x
爽やかで上品なパターンですね。
さっそくラベリーでqueしてきました。
編めるかな(笑)
Commented by zoomz at 2010-03-31 23:42
>紫音さん
どうも有難うございます!
見た目ほど難しくないですので^^;
Commented by alteasakurahanabi at 2010-04-09 22:21
お久しぶりです、alteaです。
とっても素敵ですね~。私もRでお気に入りに入れてきました!
ため息がでます~。和訳が出たら、編んでみたいです!!
Commented by zoomz at 2010-04-10 12:45
>alteaさん
お久しぶりです~。fav有難うございました☆
もうそろそろ和訳がでてもよい頃なのですが‥
alteaさんのRASEN、楽しみにしていまーす!
Commented by 紫音 at 2010-04-19 21:03 x
親指が始まるところまで編みましたが(7模様)親指のあたりの
英語が理解できずに止まりました。
23日に手にはめて行くつもりでしたが。。。
日本語訳が早く出ることを願っています。
Commented by zoomz at 2010-04-20 20:54
>紫音さん
早速編んでくれているのですね!
和訳、なかなか出ないですねー。
23日お会いする時に現物持っていきます☆
ところでエリース先生ですが、未だにオランダで足止めされています‥
ちょっと、というかかなり心配です。
何かわかり次第すぐご連絡します!
Commented by じゅん at 2014-07-10 08:39 x
初めまして。
古い記事にコメント失礼致します。

こちらの作品、すごく素敵ですね!
私も是非、編んでみたいと思ったのですが、
リンク先には、英文の記載のみでした。
どこかに和訳の編み方は出ていますでしょうか…?
Commented by じゅん at 2014-07-16 20:56 x
Twitterで教えて頂いたので、わかりました!
お忙しいところ、ありがとうございました。
<< Pink Wings Shawl Trip to Takamat... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧