~ Izumi's Knitting Notes ~



Pink Wings Shawl

前回のRASENについて、メールやコメントをどうも有難うございました!

書きたいことは山ほど、編みたいものも山ほどあるのですが
忙しくてついていけず‥。

とりあえず今編んでいる最中のものをアップします。
とっても面白い形の、大判レースショール。
e0049409_2034659.jpg
四角形にしろ三角形にしろ、ショールは一枚続けて編むという考えがありました。(よく考えても別縁編みくらい)
これはなんと3パーツに分かれていて、それぞれを合体させながら模様と縁が編めていくという、なんとも画期的なconstruction!
e0049409_20361267.jpg
中心からぐるぐると編みますが、右翼、左翼と編んでつなげていきます。
実はこのパターンは去年からto knit listにあげてありましたが、躊躇していたのには理由があります。
編み図(チャート)が全く無しなのです。
つまり、すべてk2,p3,sskとか言うように、永遠とこれが11ページぎっしり詰まっています。
海外のパターンでチャートが皆無なのは珍しくはないのですが、あまりの量に勇気がでませんでした^^;
e0049409_2039284.jpg
しかし、今回編んでみると、やはり、面白い!
糸は大好きなfontyのメリノ。パリで一人ぶらぶら散策中に偶然見つけた手芸店で買った、思い出の糸です。
この色とボルドーで迷っていたら、お店のマダムが「その糸はね、今年のfontyの新色よ!」教えてくれたので、その一言で即買いしたもの^^(その時の記事はこちら
フリーパターンなので何箇所か間違いがありますが、アイディア自体は今までのショールニッティングを覆すような編み方です。
この円形のものが背中の中心になります。
e0049409_20365863.jpg
やっとパーツ編み終え、これから合体&編み出しします。
楽しみ!

そしてもう一つ楽しみなのが、今月の「Knit One Below」の著者、エリースさんの来日。
この来日に合わせて、東京と軽井沢の2ヵ所でニットワークショップを企画しました。
ラベリーの掲示板にもお知らせをしたり、個人的にお誘いしたりで、予想以上の反響がありました。
軽井沢は満員御礼、28日の東京でのワークショップも残りあと2席になりました。
参加者の方が楽しく有意義な時間がもてるよう、
通訳を頑張ろうと思います。(実は心配だけれど‥^^;)
[PR]
by zoomz | 2010-04-11 21:11 | Knitting | Comments(3)
Commented at 2010-04-12 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 紫音 at 2010-04-13 01:01 x
ぎょえ~!!
11ページのパターンですか!!
確かに躊躇しちゃいますよね
私は全部、編み図に起こしてパターンの構造を理解してからじゃないと
編み始められないアナログな人間なんで
尊敬の極みです。
途中経過なんぞもアップしていただけたらと思います。

先日Jaeger Extra Fine Merino Chunkyのグリーンをたまたま
セールで10玉入手しましたので
イズミさんの枝豆ニットが気になってきました。
Commented by zoomz at 2010-04-13 21:33
>紫音さん
本当に、ぎゃ~!です^^
しかも、表裏から増やし目・減らし目がるので
パターンから目が離せません。
「今私に話しかけないで!!!」状態です。

枝豆ジャケは確か9玉使いましたので、10玉だったら十分だと思います!
キレイなグリーンですよね☆
<< sample: wrist w... Original design... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧