人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ Izumi's Knitting Notes ~



Knitting in Honolulu, Hawaii

さて、ハワイ旅行記です。
Knitting in Honolulu, Hawaii_e0049409_15592882.jpg
ワイキキビーチ。
自分はサーフィンはしないのですが、沖のほうで波に乗っているサーファー一団を見ると楽しそう~とやりたくなってしまいました。
いつかは挑戦してみたいけれど、今のところはシュノーケリングで十分楽しめるかな。
初めてのハワイでしたが、ビーチよりも木がとても気になり、存在感があって見入ってしまいました。
Knitting in Honolulu, Hawaii_e0049409_1559150.jpg
根っこの形状がとても面白い~。
Knitting in Honolulu, Hawaii_e0049409_1784578.jpg
お花も目に留まります。やっぱり南国の植物は違うな~と思いました。色の発色がキレイ!

さてさて本題の毛糸屋さん。
あづ~い、あづ~いと言いながらも私は毛糸を探していましたよ!^^
Knitting in Honolulu, Hawaii_e0049409_15594945.jpg
ホノルル市内にある、Isle Knitというお店。
オフィスビルの一室にあり、そこにぎっしり毛糸が積まれていました☆(ご覧の通り、床まで本などでいっぱい!)
これだけ暑いのだから、まさか毛糸は無いだろうと思っていましたが、ありました。
でも半分は、コットン・シルク・麻系だったかな。
こちらは、前から名前で気になっていた(?)Mini-Mochi
Knitting in Honolulu, Hawaii_e0049409_1644031.jpg
段染め糸ですが、Stitchesで見た時はどの色も派手でぴんとこなかったのですが、このcolorwayは気にいったので購入。
Isle Knitの方はおそらく日系の方だと思いますが、とてもフレンドリーで色々な話をしてくれました。
このMini-Mochiのデザイナーともお知り合いだそうで、ラベルにもある飼い猫ちゃんがmini-mochiという名前でそれをそのままブランド名にしたそうです。
よほど、もっちりしたおデブ猫ちゃんなのかしら~^^
他に、牛乳や豆の繊維からできる糸などもありましたよ!
Knitting in Honolulu, Hawaii_e0049409_162247.jpg
そしてこれは、2軒目のYarn&Friendsという毛糸屋さんで購入した糸。
初めて見るブランド名は必ず手にとってしまうのですが、Dubai Stretch!??で、じっくり見てみると‥
なんとビスコース85%・pbtというよくわからない物質が15%でした。
ビスコースは伸縮性がないわけで、pbtを含むとストレッチが出てくる、不思議!!な糸です。
触ってみると、さらさらでビスコースの触り心地ですが、確かに伸びがあるんです!
すごーい、ドバイストレッチ!!!(なぜドバイかは全く謎です‥さらにmade in Italyだし)

お会計の時に、ステッチマーカーはありますか?と聞くと
なにやら奥からゴソゴソと‥
Knitting in Honolulu, Hawaii_e0049409_165468.jpg
可愛いのが出てきました☆
しかもシルクの入れ物付き!
「あとはクローバーのプラスチックが‥」と言っている途中で、「I'll take this!!これ買います!!」と言ったら、あまりの私の勢いに笑っていました‥^^;
マーカーを使うのが楽しくなりそうな色合いですよね!最後に聞いてよかった~。

Knitting in Honolulu, Hawaii_e0049409_16115295.jpg
これだけ暑いのに、毛糸屋さんが3つもあるとは驚きでした。
ドバイストレッチの様に、ちょっと変わった素材があるのがなんともハワイらしい。
ハワイの気候にぴったりの素材と色合いで工夫があるんですね。
by zoomz | 2010-05-26 17:00 | Knitting
<< Bill Evans'... A quick review ... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and a knitting teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com

by zoomz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ



_._._._._._._._._._.
Copyright ©2018 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧