~ Izumi's Knitting Notes ~



Bill Evans's last original piece: "Knit for Mary F"

ラジオ出演で2回ともこの曲をリクエストでかけてもらった
Bill Evansの"Knit for Mary F"。
ビルエヴァンスが亡くなる最後のオリジナル曲で、あまり出回っていない知る人ぞ知る(?)曲です。
この曲をカバーしている唯一の人が、David Benoitなのですが、
ビルエヴァンスよりもメロディーが分かりやすく好きで良く聞いています。
すっかり私のテーマソングになりました!←勝手に

ずっと不思議に思っていたのは、なぜあのビルエヴァンスがタイトルに”KNIT”をつけたのか、
そしてMary Fとは一体誰????という事でした。
そして、リサーチしてみたところ、こんな本を発見してしまいました。

e0049409_1817581.jpg
The Mary Frances Knitting and Crocheting Book by Jane Eayre Fryer

子供のニット絵本なのですが、内容はある女の子が突然現れたニットの妖精から、様々な冒険を通して、棒編み・かぎ編みを習い覚えていくというなんとも可愛らしい&夢のある物語です。
そしてこの主人公の名前こそが、Mary Francesなのです!
このメアリーフランシスちゃんの冒険を思い浮かべながら改めて曲を聞くと、さらに良い曲です☆

それにしても、このメアリーフランシスちゃんの絵本。
実はシリーズで、他にSewing(洋裁)・Gardening(園芸)・Cooking(料理)bookなどもあるとか。
いつか自分に子供ができたら、全部揃えて読み聞かせよう!^^

子供といえば、今年度から地元の小学校の外部講師に呼ばれ、手芸クラブでニットを教える事になりました!
打ち合わせに行ってみたら、なんと小学校4年生から6年生まで24人も集まっていました。
一度に24人も教えた事がないので、初回はこちらも緊張しましたが、それ以上に子供たちのやる気と可愛さにとても貴重な体験をさせてもらっています。
初めてアシスタントの方にも手伝って頂いて2人体制で24人を教えています。
家庭科で編み物を習わない時代で、針も糸も持ったことのない子がほとんどで
初日は作り目だけで終わってしまいましたが、将来のニッターの卵を育てていると思い、きちんと教えながらニットの楽しさが伝わればよいなと思っています。

そして本の話題をもう一つ。
Lily Chinの新刊本、出ましたね~。
e0049409_1855647.jpg
2ヶ月前に東京でお会いした時には、この本のまとめ執筆をしていました。
彼女のinventionであるReversible Cable,つまり両面縄編みのパターンが30種類以上載っているとか。
私がやったことのあるリバーシブル縄編みは、せいぜい4種類ほど。
可能性がどんどんと広がりそうです。
これができるとマフラーなど、もう通常の縄編みはできませんね。
本人に聞いたところによると、縄編みのチャートの読み方も全く新しい形をとっているそうです。
ん~、なるほどこの方が見やすくて完成図もわかりやすいと私もちらっと見て思いました。
さすがリリー、とても合理的なアプローチです。

おまけ写真。ぼやけてますが‥
e0049409_196113.jpg
Ipponbariで編んだミニチュアセーター。
なんとも面白い、アフガン編みのbobbleがついています。
前回の一本針勉強会で習った技法です。
そこにブレードを編みつけてアレンジしました。
一本針は本当にまだまだ色々な可能性があり、楽しみです。
e0049409_21364990.jpg

そして毎回、新しいアイディアを提供される一本針の先生方、素晴らしいの一言です!

私も色々な形で貢献できるように、頑張りまーす。
[PR]
by zoomz | 2010-05-31 19:13 | Knitting | Comments(5)
Commented by yuri at 2010-06-03 11:25 x
こんにちは!先日のように、ゲストの方から音源を持ってきていただくのはとってもうれしいものです。自分の選ぶ音楽の枠からも飛び出せて勉強になります!
Commented by 佐藤知子 at 2010-06-03 17:46 x
Rasenをがんばってますが、親指のところは、60目のうち54目をあんだところで、1目ふやしその段を14回くりかえす・・とありますが、前の54目のあとの6目はどうするのでしょうか?それとも54目めとその6目の間に15目いれるということでしょうか?いろいろな糸で失敗しやっとここまできて、自分で感動してます。素敵ですね。次はこのまえのknit one belowで帽子に挑戦したいと思ってます。一歩一歩のろのろです。
いつもありがとうございます。
Commented by zoomz at 2010-06-05 11:16
>yuriさん
こんにちは☆
持参のリクエスト曲をかけていただけるのはとてもワクワクしました~。ありがとうございます!
「ニット」にちなんだ曲を発信できて良かったと思います。
Commented by zoomz at 2010-06-05 11:19
>佐藤さま
私のRasenを編んでいただいているようで嬉しいです。
親指の増し目ですが、毎段54目の後で1目増やし、残り6目は今まで編んだパターンどおりに、つまり1目ねじりゴム編みですね。
これを14段繰り返すと結果的に15目親指分が増えたことになります。
完成したら是非拝見させてくださいね。
楽しみにしています!
Commented by 佐藤知子 at 2010-06-05 19:13 x
ありがとうございます!!がんばってあんでみます。すてきな螺旋の柄ではやく、はやくとこころばかりあせってます。そうそう先生から・・・さまでは、恥ずかしいです。ふけてるだけなのです。TOMOHATOがあだ名です。これだけでいいです。いつも恐縮してます。しかしこの出会いで
随分意欲的な人生になりました。ありがとうございます。
<< Use of Black: A... Knitting in Hon... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧