~ Izumi's Knitting Notes ~



"Knitted Bus"- a bus used to bound for Kurobe Dam!? kawaii

見ているだけで楽しくなるような、カラフルな‥"Knitted Bus"をご覧あれ~☆
イギリス・マンチェスター出身のニットアーティストとそのグループが
なんと1週間で完成させたそうです。
そしてバスの行き先に注目!高沢ー黒部ダムって書いてありませんか!?
なぜ日本のバスがUKにあるの??という疑問は置いておいて‥
e0049409_19383835.jpg

道にあるもの、公共のこういったバスであったり、木の幹をニットで飾ったりすることで
街を明るくしよう!とういうこの"yarnbombing"プロジェクト。
もともとはアメリカで始まり、今ではじわじわとこのプロジェクトが広まっているそうです。
展示会など室内でやるよりも、一般の人の目を引くのでとてもいいアイディアだと思います。
本当に、ユニークな発想ですよね。まさかバスをカバーしてしまうとは!
e0049409_19503611.jpg

太い針とchunkyな糸で、前方にはかぎ編みのモチーフもありますね。
写真右はメキシコで編まれたバスです。カラフル~☆
詳しくはこちらの記事から。

ニッターの皆さん、日本でもこれ、やりたいですね!!
なにかいいアイディアないでしょうか~?
皆でそれぞれ分担して、一つのビックプロジェクトやりたいな☆
[PR]
by zoomz | 2010-09-12 20:11 | Knitting | Comments(6)
Commented by 紫音 at 2010-09-15 23:30 x
このバスは晴れの日限定ですかね
雨の次の日にすっごい晴れだったらなんか生地が大変なことになりそうです。
でも自分の編んだパーツが目立つ所に使われていたら
嬉しくて隣に信号待ちしている知らない方にも話しかけてしまいそう。

公園の遊具のカバーとかどうですか?
なんか優しい感じになりそうです。
でも不衛生になっちゃうかなぁ?
Commented by zoomz at 2010-09-16 21:43
>紫音さん
確かに~私もそう思いました^^;
雨が降ってきたらささっと取れる仕組み‥ではなさそうですね。
公園の遊具には、ジップアップで取り外しが簡単に、
防水加工のコットン糸で編むとか!?^^
イギリスでは道のストップサインを飾りつけたら話題になったそうですよ。
Commented by 紫音 at 2010-09-21 21:22 x
スーパーの子供用カートはいかがでしょう?
室内なので雨の心配もないですし。

私の地元のスーパーは大型店が2店舗、道路を挟んで近い所に
建っていますが
小さいお子さんのいるお母さんは子供に人気のある子供用お買いものカートのある方に足を運ぶそうです。

既存の子供用カートに被せる感じで
脱着可能で編んだら一定期間ごとに交換もできるので
お店側としても新しく買うよりは費用をかけずに
リニューアルできるので面白いかと。

都会では難しいかもだけど実現したら
ニュースにも取り上げてもらえそうだし
おもしろいかも
と勝手に妄想してみました。
Commented by zoomz at 2010-09-26 16:30
>紫音さん
子供用カートですかー、なるほど!
すべり防止にもなりますね。
しかし、カートの量が多いので大変そう。
実用的なものに使うと、ニットのアート性が薄くなりそうですが
数量限定で思いっきりfancyにしたら良いかもですね☆
Commented by 佐藤知子 at 2010-11-29 18:44 x
素敵な、ショール以前から、どんな形になるのかしら・・とたのしみでしたが、本当にすばらしいですね。完成おめでとうございます。
Commented by zoomz at 2010-11-29 22:08
>佐藤さん
いつもコメントありがとうございます。
一番のお気に入りショールになりました☆
知子さんは最近何か完成されましたか?^^
<< Knit Kit by KENZO Keitodama Autum... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧