人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ Izumi's Knitting Notes ~



My knitting machine and some exciting events coming up!

まとまった時間が取れたので、久しぶりに編み機をひっぱりだしました。
実に半年ぶり、準備の仕方もえーとえーと‥でした^^;
まず平編み(メリヤス)をだぁーーーー(?)と編み、スチームアイロンで整えてから、段から目を拾い再び針にセットします。
My knitting machine and some exciting events coming up!_e0049409_16304161.jpg

機械を買う前は、「キャリッジを左右するだけですぐに編めるなんて、いいじゃん!」
と思っていましたが、やってみるとこれほど手編みの技術が必要なものはありません。
手編みの仕上げの技術、編地の一般的知識がないと、機械編みから始めるのは無理だと思います。

拾い終わった目から、糸を変えて編みます。
My knitting machine and some exciting events coming up!_e0049409_16305299.jpg
なんとも、速い速い。
そして味気ない‥
My knitting machine and some exciting events coming up!_e0049409_1631515.jpg
編地が目が揃って、美しすぎて、美しくないぞ!
(hand knitterの方ならお分かりですよね)
なんだか、がっかり^^;
でもでも、形のデザインの勉強にと思って割り切って、創ります。

デザインと言えば、手編みニットのデザインコンテスト「Magic of Mohair Design Competition」が先週、締め切りになりましたね。
その名の通り、条件はモヘアでオリジナルデザインを製作する事。
ファッション専門学校生と一般のカテゴリーがあります。

My knitting machine and some exciting events coming up!_e0049409_16312278.gif

書類・写真選考でまずファイナリストが選ばれ、来月1月にNYで開催されるVogue Knitting Liveで審査員によって投票され、グランプリ賞は南アフリカのチケットが贈られます。
ファイナリストまで残った人も賞や、ニューヨークでのGala DinnerとDesign Awardのご招待などが与えられるのです。
このデザインコンテスト、もちろん海外からも受け付けています。

で‥このワクワクするコンテストに、私もエントリーしましたよ!
モヘアは扱いにくい素材でもあるので、ちょっとしたチャレンジでした~。
My knitting machine and some exciting events coming up!_e0049409_16311849.jpg

ファイナリストに選ばれた場合、来週末頃連絡があるそうです。
残っているといいな~!

それにしても、全てのニッターにオープンなこのようなコンテストを催すのはさすがアメリカですね。
きっと世界中から素敵なニットのエントリーが集まっているんだろうなと思います。
うーん、見てみたい!審査員の方々がうらやましい。

来月のNYでのイベント、盛り上がりそう!!
by zoomz | 2010-12-12 21:39 | Knitting
<< Thrilled to be ... Ipponbari lace ... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and a knitting teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com

by zoomz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ



_._._._._._._._._._.
Copyright ©2018 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧