~ Izumi's Knitting Notes ~



Knitscene Winter/Spring 2011, I'm off to NYC!

ここへ来て準備で忙しくなってしまいました。

先ほど、デザインコンテストの事務局からメールをいただき、
正式にファイナリストとしてGala DinnerとDesign Awardに招待いただきました。

結果はなるようにしかならないのであまり考えてませんが、それよりディナーに何を着ていこう!?
フォーマルではなく、カクテルで来て下さいとの事なので、さらに悩みます‥。
そして、どんな人達との出会いがあるのか‥とても楽しみです。

来週出発しますが、ちょうど私がアメリカにいる間に、Knitsceneという雑誌が発売されます。
新しいデザイン、ちょこっとご紹介しちゃいます☆
e0049409_179457.jpg

春に向けてのデザインが多く、シンプルなデザインが多いです。
おなじみ、Interweave Knitsの姉妹雑誌です。
私のIkebana Pulloverは、斜形がでる縄編みを利用してゆるやかカーブをだしました。
もともとの発想は、以前課題作品でオリジナルの編地を作っていたとき
ゲージに斜形がでてしまい、講師の先生に却下されてしまった事がきっかけ。
斜形が出た編地をデザインに活かせないか?というのが最初の考えです。
(パターンブックに載っている編地はすべて真っすぐ真四角ですよね)
e0049409_1727359.jpg

なぜikebanaかとういうのは、まったく分かりません。苦笑。
あちらの編集部に命名されました‥。
それにしても本物のモデルに来てもらうと違いますね~。可愛いくなる~。
e0049409_17273597.jpg

編み方も、前後身頃に分かれているのではなく、左右別々に編み中心部を拾い編みしています。
編地の方向を楽しめるデザインだと思います☆

アメリカで1月25日に発売、カナダでも店頭に並びます。
こちらからも$7.99で購入可能です→ Knitscene Winter/Spring 2011
もし良かったら読んでみてください☆



デザインコンテストの結果は22日の夜に発表されます。
聞くところによると、世界中から数百人の応募があたそうです。
最終選考に残ったファイナリストは12人。そのうちカナダ人は1人(前々記事にコメントをくれた方)
私もたった一人の日本人かも!?
なんだか緊張してきました‥!
スピーチとか急に振られたらどうしよう!(以前に経験済み‥)

このイベントに来るデザイナーさん達の顔ぶれもすごいものです。
Stitchesと違って、若い世代のデザイナーさんが多いので
とても楽しみです。
なんとTwinkle by Wenlanのデザイナーご自身もいらっしゃるようです。
きゃーお話しできたらいいな!!

きっといらっしゃる人達はそれぞれすごい熱意を持っていると思います。
それぞれの美意識や感性、表現方法も違います。
沢山刺激を受けて、吸収して、インスピレーションを受けてきたいと思います。
私もまだまだ成長したいと思っているので、皆さん応援よろしくお願い致します!

それでは、行ってきまーす!!;)
[PR]
by zoomz | 2011-01-15 18:20 | Knitting | Comments(4)
Commented by あきこ at 2011-01-19 06:43 x
いずみさん、こんにちはアメリカ在住のあきこです。Knitsceneにデザインが載るのですね。凄いですね。この雑誌のデザインはちょっと私には若すぎるので、買ったり買わなかったりでしたが、今回は絶対に買いますね。それとDesign Awardのファイナル参加も本当におめでとうございます。ご検討をお祈りしてます。それとNYCを楽しんできてください。今年もこちらの記事を楽しみにしています。
Commented by あざみ at 2011-01-22 14:21 x
先生!スゴイワ~
沢山の土産話楽しみにしています。
この経験が、一周りも二周りも大きくしてくれます!これからも楽しみな先生!
Commented by zoomz at 2011-01-26 21:42
〉あきこさん、
ありがとうございます!
私もKnitsしか知らなかったのですが、knitsceneは確かに少し若くなるかもですね。シンプルで速く編めるようなデザインが多いらしいです。
私も今日,ニューヨーク市内の本屋さんに行って買ってこようと思います(^ ^)
デザインコンテストは、残念ながらグランプリに届かず。でも他の作品を見てたくさん刺激を受けま
した!こちらはまた改めて書きますね。
Commented by zoomz at 2011-01-26 21:47
〉あざみさん、
お土産話、たくさんあります(^ ^)wenlanともお話しすることができました!写真まで一緒に撮ってもらったり…(*^^*)
コンテストは残念だったのですが、すごい緊張だったので今はほっとしてます。
また帰国しましたら書きますね!
<< My garment at G... Happy New Year ... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧