人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ Izumi's Knitting Notes ~



New York City - 2

NY旅行記のつづき。

-10度の寒さと雪に見舞われ、
テレビでは、「みなさん、必要がない限り外出しないで下さいね」と。
外出しないでくださいって言われても、ホテルにずっといるわけに行かないし‥!

という事で、ヒートテック重ね着とニット、首周りぐるぐる巻いて、イヤマフとで街を歩き回りました。
これはPublic Library。
New York City - 2_e0049409_1271295.jpg

建物自体が素晴らしい上に、雪で白く覆われてとても威厳のある建物に見えました。
持ち物チェックを済ませて中に入ると、中は公共図書館とは思えない内装なんです。
New York City - 2_e0049409_1271453.jpg
壁画から照明、インテリアなど‥本当に美術館に入り込んだような雰囲気です。
2年前に初めて来た時は、ささっと周りを見ただけでしたが
今回は調べものをしたかったのでさらに奥へ行きましたが、閲覧スペースも素晴らしく奇麗なお部屋でした。
中のシステムも面白くて、リクエスト用紙を書いて渡すと中央の巨大エレベータ?ベルトコンベアー?から本が運ばれ、電子掲示板に番号が点滅し、取りに行く仕組み。
一日ここで過ごせるな~と思いました。

そして、金曜日は近代美術館MOMAの入場が無料になる日。
ちょうどVogue Knitting Liveの会場から近かったので、
抜け出して美術鑑賞。
New York City - 2_e0049409_14436.jpg

中は吹き抜けの面白い構造。(→上から覗くとちょっと恐い)
無料デーとあって、学生や若者でごった返していました。
New York City - 2_e0049409_144736.jpg
私の好きなDelaunayのSimultaneous contrasts..を観にいったら、なんと誰も観ていない!?
左のシャガールの方が人気なんですね、まぁそうか‥。

また違ったジャンルですが、NYはgraffiti(落書き)の発祥の地。
こんなトラックを見かけました。
New York City - 2_e0049409_1444466.jpg

背後のクラシックな建物とのコントラストが面白い。
一際目立っていたトラックでした。

ブロードウェーミュージカルシアターが多数集まっているのが、ミッドタウンのTheater Districtと呼ばれるエアリア。
今回は残念ながら見る時間を取れなかったのですが、街を歩くと様々な広告が出ています。
New York City - 2_e0049409_147530.jpg
映画「天使にラブソングを」でおなじみのミュージカル。
みたい!!と思ってデスクに行ってみたのですが、残念ながら1ヶ月後の公演開始でした。
New York City - 2_e0049409_1464348.jpg
迫力ありそう!楽しそう!
次回は見てみたいです。

そしてオシャレなエリアと言われるNoLita(ノリータ)も散策しました。
センスが良くて特徴のある小さなお店がずらり。
New York City - 2_e0049409_1462218.jpg

アンティークレースやボタン、中の透け感のある生地がなんとも味があって
想像力が膨らみます。

こちらはThe Hat Shop。
生地・デザイン・色、どれもとても上級なお店でした。
New York City - 2_e0049409_14515986.jpg

特に羽根のembellishmentが素晴らしくて、飾っておいても絵になるようでした。
かぶってみたりして素敵~欲しい~と思った帽子は$380でした‥
うー、さすがに帽子にこの額は無理!とそそくさと出てきました^^;

NYで今回がっかりしたのは食事。
とにかく野菜が少ない~!フレンチフライ多すぎ~!甘すぎ~!
その中でも美味しかったものをご紹介します。
これはLexington通りにあるイタリアンのお店。
New York City - 2_e0049409_145230.jpg

薄くスライスしたナスをフライしてクリームチーズとバジル、トマトソースを挟んだパニーニらしきもの。
クリームチーズとなすフライが美味でした!(カロリー高そう‥)
前に座ったクロアチア人は、定番のチーズピザ。
これをなんと2枚ぺろりと平らげていました‥。

こちらはNoLitaエリアにあるDelicatessenというレストラン。
New York City - 2_e0049409_1452621.jpg
マグロのカルパッチョの上にグリーントビコ、その上はタロイモチップス。
まわりには、わさびソースがかかっています。
確かこれで10ドルくらい。
見た目よし味よし店の雰囲気よしのレストランでした☆

滞在後半は、やはりどうしても醤油味が恋しくなり、日本食へ行くのもなんなので、
中華料理を食べに行きました。
タイムズスクエアから一本、いかにも治安が悪そうな道を入ったところにある、John's Shanghai。
New York City - 2_e0049409_1513284.jpg

噂の小籠包は、さすがに美味しかったです。
肉の旨味がじわーと出てきて、たれに付けなくても◎。皮ももちもちでした。
しかしお店スタッフが、混んでもいないのに、さっさとお皿を片付けるので、落ち着いて食べられませんでした。
時間との戦いという感じ。
NYのど真ん中なのでしょうがないのでしょうか^^

最後に、St.Patrick's Cathedral
New York City - 2_e0049409_20115744.jpg

摩天楼に突然現れる、厳かなカテドラルです。
日曜日のミサに行ってみようかな~とは思ってはいたものの、朝起きれませんでした^^;

次回はそろそろ、ニットをアップしていこうと思います☆
by zoomz | 2011-03-06 20:17 | Travel
<< I am Safe! The ... My VKL report w... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and a knitting teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com

by zoomz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ



_._._._._._._._._._.
Copyright ©2018 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧