人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ Izumi's Knitting Notes ~



Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下

アメリカから帰国してバタバタとしています。
つま先から編むかんたん、かわいいくつ下」(新星出版)を出版してから一週間、色々な方から嬉しい感想を頂いています。ありがとうございます!(>_<)
Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下_e0049409_15134124.jpg
この本は、従来の四本棒針&履き口から編む靴下ではなく、つま先から輪針2本で編むテクニックを紹介しています。
Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下_e0049409_15134426.jpg
この方法で編むと、とじはぎがない上に、サイズ調整も編みながらする事ができます。
つま先は、どこで作り目したのか分からないくらい綺麗にスタート!↓
Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下_e0049409_15134333.jpg
写真は、本書の"h.マルチカラーのメリヤスくつ下"です。

もちろん輪針1本のマジックループ式でも編めます。本書では輪針2本を甲側と底側とに分ける事で、かかとの引き返しの説明をより分かり易くしています。慣れたら、マジックループ、さらに慣れたら輪針2本で2足同時に編む…と言うようにステップアップして下さいね☆ 輪針2本で編むと、2足同時に編むのが簡単になります。
Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下_e0049409_15134577.jpg
つま先からのもう一つの方法として、引き返し(Short-row)つま先とかかとの編み方も紹介しています。一度覚えてしまえば、つま先にもかかとにも同様に使えるので便利です。。
Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下_e0049409_15134564.jpg
メンズ、ベビー、ルームシューズのデザインも1点ずつ掲載してあります。糸は、ハマナカコロポックル・ナイフメーラ・Opal2種を使用。本当はもっと種類を使いたかったですけど!
Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下_e0049409_15134652.jpg
くつ下編みグッズや、編んだ後の重要な仕上げについても解説していますので、是非ご一読を。ブロッキングが命です!^^
Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下_e0049409_15134759.jpg
左側オレンジが、Judy's magic cast-onの作り目+ガセットまち+減らし目のかかとのくつ下。右側グリーンが、引き返しショートロウのつま先+かかとのくつ下です。色々なかかとの編み方がある中で迷いましたが、今回はこの2種類に絞りました。デザインは全18種類。
Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下_e0049409_15160568.png
靴下編み初心者も、ベテランさんも楽しんで頂けたら嬉しいなと思います。日本にもこれから、少しずつ素敵な段染めソックヤーンが増える予感がしています^^ 皆さんの編み物の楽しさが膨らみますように…!
最後に、本書のサンプル制作をお願いしたニッターの皆さん、ありがとうございました!彼らの協力なしにはとても締切に間に合いませんでした(*_*) そして編集者のSさん、色々と本当にお世話になりありがとうございました!!
Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下_e0049409_15134765.jpg
恵比寿アトレの有隣堂YURINDO書店にて。有隣堂さんの店舗によっては実物展示もあるとか!まだどのお店にあるのか分からないのですが、どなたか見かけた方は教えて下さい〜(>_<)

追記(10/25): 東京丸の内OAZO内、MARUZEN書店2Fに、実物のくつ下がディスプレーしてあります!

次回は、Jane Austen Knits 2014に掲載された新しいデザインをアップします!



by zoomz | 2014-10-13 14:19 | Knitting
<< 掲載作品: Dashwood ...  My new book wi... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and a knitting teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com

by zoomz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ



_._._._._._._._._._.
Copyright ©2018 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧