人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ Izumi's Knitting Notes ~



くつ下編みの続き: Favorite pair of socks?

急に寒くなってきた軽井沢です。
足元にも手編みのくつ下が重宝する季節ですね!
These are my favorite pairs of socks from my recently published book.
くつ下編みの続き: Favorite pair of socks?_e0049409_1049219.jpg
先月出版した『つま先から編むかんたん、かわいいくつ下』(新星出版)より、何点かご紹介します。
まず、b.ウェーブ透かし模様のくつ下 (p30)
くつ下編みの続き: Favorite pair of socks?_e0049409_10492297.jpg
編み目がくねくねと曲がっているように見えるユニークな透かし模様で、私のお気に入りのひとつです。もう編んでくださった方は、単色ではなく段染め糸で編んであり、とても素敵でした!Noro のクレヨンソックヤーンあたりでも面白い編地になりそう〜!
くつ下編みの続き: Favorite pair of socks?_e0049409_10492228.jpg
わで編むと、この模様のように毎段でかけ目を入れるのが簡単になります。かけ目をする場所がずれていくので、四本棒針で編むと大変。是非輪針で編んでくださいね。輪針2本で二足同時編みもおすすめです!
くつ下編みの続き: Favorite pair of socks?_e0049409_10492384.jpg
c.かのこゴム編みのくつ下(p31)。ゴム編みにかのこ編みのテクスチャーが加わったとっても簡単な編地です。表編みと裏編みができれば編めます☆ 簡単な分、色で遊んでみてもいいかもしれませんね。サンプルはOpal Uniバーガンディー。
模様編みで好きなのがこの3つ。
くつ下編みの続き: Favorite pair of socks?_e0049409_10492416.jpg
d.幾何学模様の黒白くつ下(p.36), l.枝模様の透かし編みくつ下(p.82)です。編み込みは苦手…という方も足首上からのみなので是非チャレンジしてみて下さい☆ 編み込みは編地の伸縮性がないのでキツく編み過ぎないよう注意が必要ですよ。もう一つの編み込みソックス (j.クロス模様のマニッシュくつ下)は、都内の本屋さんのどこかでまだ展示されていると思われます〜。
くつ下編みの続き: Favorite pair of socks?_e0049409_10492448.jpg
m. かかと切り替えくつ下(p.86)は、丸の内オアゾの丸善書店2Fに本と一緒に置いてあります!
くつ下編みの続き: Favorite pair of socks?_e0049409_10492531.jpg
実物を触ってじっくり見たい方は是非どうぞ〜。
次回は、アメリカで買ってきた編み物グッズを紹介します☆



by zoomz | 2014-11-12 10:51 | Knitting
<< 毛糸旅行記: Visiting... 掲載作品: Dashwood ... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and a knitting teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com

by zoomz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ



_._._._._._._._._._.
Copyright ©2018 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧