~ Izumi's Knitting Notes ~



ゆび先から編む手袋: Finger-down Mitts

しばらく間が空いてしまいました。色々と編んではいるものの、中々時間がなく…!
これから少しずつアップしていきたいと思います。
まず、つま先から〜ならぬ、ゆび先から編む手袋です。本で紹介したJudy's Magic Cast Onで作り目をしています。
e0049409_20553088.jpg
指の長さって意外とそれぞれ違うので、ここで調節が簡単にできます。ゆび先のメリヤスはぎもナシ!
e0049409_20553138.jpg
ゆび先から編むと、糸端の始末でできてしまうゴロゴロが最小限にできます。手周りの合体もスムーズ。
e0049409_20553126.jpg
手首部分は、ぐねぐね縄編みをあしらって少し編地をきゅっとキツくしています。ぴったりフィットした手袋が出来ました。もう片方は違う色で編もうかな〜。
ところで、先日発売になった毛糸だま春号、皆さん読まれましたか〜?初のソックニッティング特集ですよ!
e0049409_20553258.jpg
様々なヒールやつま先の編み方が、素敵な糸と共に紹介されています。(日本で入手できない糸が多くて残念)
くつ下編みのオススメ本として、私の著書も紹介していただきました。ありがとうございます!
e0049409_20553354.jpg
ワールドニュースp.5では、昨年シカゴで訪れた毛糸屋さんについて書いた記事も載っています。
My finger-up mitts worked very well, as it fits my hand perfectly. I think these toe-up and finger-up constructions are better and more practical, not to mention they are easier to make adjustments. Anyway, for last few months after I published my book, my students are becoming more 'avid sock knitters'. I am amazed how they come up with new pair of socks every week! If you really like sock knitting, this Keitodama Spr Issue just came out, is a must-read magazine. It introduces different kind of toes and heels, with distinctive yarns. (unfortunately most of them are not available in Japan) My book was also introduced as one of their recommended sock knitting books. I'm so honored! I also wrote a short article on page.5, about knitting store ”SisterArts Studio” in Chicago. It was such a delightful shop!
e0049409_21020839.jpg
昨秋に訪れたシカゴ郊外の毛糸屋さん。スクエア針を求めて行ったのですが残念、入手ならず!それでもとても充実したお店でした〜。

[PR]
by zoomz | 2015-02-13 21:04 | Knitting | Comments(5)
Commented by なのはな at 2015-02-21 21:20 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
「指先から編む手袋」!!!
うわーっって。
感動です。
こんな編み方初めてです。
仕上がりが美しく、指にフィット。言うことありませんね。
これは、izumiさんのつま先から編む靴下と2足同時編みが分かれば
できますか?
ぜひ、作ってみたいです。
Commented by zoomz at 2015-02-22 10:38
>なのはなさん、
コメントありがとうございます!
本で紹介している作り目から甲周りまで、目数が違うだけで編み方は同じです。
かかとの引き返しがないので、くつ下よりも簡単に編めますよ☆(ミトン手袋はもっとかんたん!)
試してみて下さい(-_^)

Commented by izu0208 at 2015-03-15 12:11
はじめまして。突然のコメントで失礼いたします。
つま先から編む、かんたんかわいいくつ下を参考に
足袋ソックスにチャレンジ中ですが、指と指との間がうまくつなげず、困っていたところ、こちらの記事を見つけました。
こちらは手袋ですが、工程は同じようなので、思い切って質問いたします。各指を編んだ後、どうやってつなげば穴が開かないのか教えていただけますか?
(足首から編んでいく時に、増やし目をする方法は本などにもあるのですが、逆からの方法がわからなくて。失礼な質問でしたら、すみません!)
Commented by zoomz at 2015-03-19 09:10
>izu0208さん、
コメントありがとうございます。
この手袋を編んだ時の指の間は、後から糸始末でメリヤスはぎをするように繋げました。
つまり、一目を作るような感じですね。
他にも減らし目の方法などあると思いますので、次回試してみようと思います。
足袋、がんばってください☆
Commented by izu0208 at 2015-04-29 16:44
お返事ありがとうございます!そうですか!やはり糸始末の時に穴埋めするのが確実なんですね。
(この一カ月、お返事に気付かず、自分なりに試行錯誤で2目一度やわたり目でキュッとさせてみたんですが、アクリル混ウールだとうまくいっても、コットン100%の糸だとねじれてしまって)
なかなか本のような可愛い仕上がりにならないぶきっちょですが、がんばります!izu0208
<< 掲載作品: Cara Scar... 編物グッズ: knitting... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧