~ Izumi's Knitting Notes ~



Gift : Knitted Baby Toy ニットボール☆

ギフト用にはっと思いつき、編み始めたニットボール!
パターン(Braided Ball)を何回も読み直してからスタート。
e0049409_10330311.jpg
編んだと言っても、メリヤス編みだったのでここぞとばかりに編み機を使用。
なんと言っても速いです。
e0049409_10162344.jpg
パターンの目数をちょっと変更して(18目66段)の帯状のモノを作ります。
これを6本作るわけですが、ここまでは簡単、誰でも作れますね。
使用糸は、余り糸のリッチモアパーセント。まさにLeftover yarn projectにぴったりです。
e0049409_10162466.jpg
合太糸を6色、Nashuaはカナダの糸でラメ入り。ちょうど余っていたので使用。

メリヤス編みの性質上、くるくるになりますが、それがこのパターンで活かされています。6本できて、スチームアイロンをかけたところ。ここでしっかり編地を整えます。
e0049409_10162485.jpg
平面ですが、このようにくるんとなって筒状に。これでいいんです。
さぁ、これからが組み立て。やや頭を使いますが、構造を分かってしまえば簡単です。
組み立てながら輪に繋げていくので、それぞれ目は糸などを通して休ませた状態です。ここからメリヤスはぎ。
e0049409_10162402.jpg
最終的に6本分をこのようにメリヤスはぎするわけですから、苦手な人は向いていないパターンですね。メリヤスはぎの練習には、楽しみながらできると思います。
パズルのように組み合わせていくのは楽しい工程です。
完成!
e0049409_10330395.jpg
むっちりした、触り心地の良いニットボールになりました。完全に織り込んではいでいるので、解けたり崩れたりしません。
e0049409_10330409.jpg

メールチェックしながらにぎにぎ触っていると癒されます。これはベビーにも優しくて良いはず!
パターンはこちら。Braided Ball フリーパターンですが英語です。写真付きなので分かりやすいと思いますよ〜。
Happy Gift knitting☆

[PR]
by zoomz | 2016-02-19 09:55 | Comments(2)
Commented by koro at 2016-02-24 15:03 x
はじめまして~
これ、かわいらしくておもしろいですねっ!
ウチのウール好きにゃんこのおもちゃによさそう♪
と思ったのですが、パターンみても組み立て方がさっぱり…^^;
ちなみに中は何もいれてないのでしょうか?
↓のミトンの編み方も目からうろこでしたー
Commented by zoomz at 2016-04-15 14:33
>koroさん、
お返事遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございました。
組み立ては、1回折り紙などのループで練習してみると分かりやすいかもしれません。ワンちゃんのおもちゃでしたら、中に綿を入れた方がしっかりすると思いますよ☆ ピンクッションにも使えそうです^_^
<< FO: Stitch Surf... FO: ゆび先から左右同時に編... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧