人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ Izumi's Knitting Notes ~



Dijon - yummy mustard and phildar yarns!

先週、おばさんの誕生日プレゼントにswallowtailを編み終えました。
「え~またこのショール~」と言われそうなので、アップはしないでおきます‥。
そしてまだまだ、旅行レポートは続きます。
続きすぎ?と思う反面、きっとこのブログを見に来てくれる人は手芸屋めぐりレポートも絶対に興味があるはず!と勝手に思って続けたいと思います‥。^^
今回はディジョンです☆
Dijon - yummy mustard and phildar yarns!_e0049409_22274883.jpg
滞在していたChalonから車で2時間ほどで到着。
町の規模はそれほど大きくはありませんが、(といってもシャロンに比べると大きな街)
やはり有名なのはマスタード!
Dijon - yummy mustard and phildar yarns!_e0049409_22285589.jpg
色々なお店をみましたが、マスタードにあんなに種類があるとは思わなかった!
ピンクやらグリーンやら色んな風味があるのです。そしてクリーミーで美味しい!

そしてそして、私がフランスで絶対に行きたかったphildarをご紹介。
ディジョンにあるのは知ってたのですが、さすがに場所までは分からず、
ぶらぶらと歩いていたらあったーー!!という感じでとてもラッキーでした。
Dijon - yummy mustard and phildar yarns!_e0049409_22295063.jpg

レディースの洋服がメインで、外からみると普通の店。どれもかわいい☆
でも毛糸は?毛糸は?っと奥に入っていくと、ありました!!!
Dijon - yummy mustard and phildar yarns!_e0049409_22311215.jpg
並べ方のせいか、毛糸が本当に美しく見えます。わぁ~っと小声で叫んじゃいました^^;
高めの糸は棚に、そしてオフシーズンの素材など安めの糸(アクリルとか)は下に袋に入っていました。
一つ一つ手にとって見るので、時間がかかる、かかる。
ちょっと思ったのが、アクリルの糸の色。日本のアクリル100の糸というと、さわり心地も悪いし色もひどいというイメージがあったのですが、お店にあった糸はどれも色がきれい。やっぱり違うな~。

急に音楽が聞こえてきたので外に出ると‥
Dijon - yummy mustard and phildar yarns!_e0049409_22373143.jpg
若い大学生のグループが演奏を始めました。
ちょっとジプシー音楽のようなリズム。若いのにみんなうまいな~と感心してしましました。
で、結局1時間はかかってphildarのニット雑誌と(読めないけど)コットン8玉・シルクウール7玉購入。音楽つきの毛糸選び、最高~☆
Dijon - yummy mustard and phildar yarns!_e0049409_23203046.jpg
何を編もうか、帰りは妄想して家に帰りました。
先月アップしたブルーのボレロはこのお店で買った糸です☆
by zoomz | 2008-10-09 22:45 | Travel
<< Arctic Diamonds Bergere de Fran... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and a knitting teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com

by zoomz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ



_._._._._._._._._._.
Copyright ©2018 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧