人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ Izumi's Knitting Notes ~



Endpaper Mitts

今冬のアームウォーマー、第3弾。
前回のフェアアイルで、編みこみの楽しさがじわじわ来まして、
以前から編みたいな~と思っていた、Endpaper Mittsを一気に編みました。
Endpaper Mitts_e0049409_1948381.jpg
これも、余っていた半端糸の組み合わせ。
配色を決めるのも、楽しかった~。
これはこげ茶と金糸の混ざった糸と、若草色です。
写真ではわかりずらいですねー。
Endpaper Mitts_e0049409_19523847.jpg
色を決定した時は、姉に「それっておじいさんの靴下のイメージ」と言われ、ハラハラものでしたが
完成すると、落ち着いたちょっとお洒落なイメージになったと思います。
下から編んで、トップはKitchener rib bind offといって、普通の一目ゴム編み止め?です。
出来上がりは、きつすぎず、ゆるすぎず、満足!
そして、気になるblocking。
Endpaper Mitts_e0049409_205699.jpg
編み図には、"Block over a cylinder of the correct circumference"とありますが、
まず、サイズの合う円筒形のものを探すのが一苦労。そんなのなーい。
ワインボトルじゃ、太すぎるし‥。
Endpaper Mitts_e0049409_20125563.jpg
結局、家にあったヘアムースのボトルを使いました。
そして乾かすと、やはりボコボコが取れて、きれいな編地になりました!

このパターンの面白いところは、輪で編んでいるのですが、両端に裏編みが一目ずつあるところ。
これを"seam stitch"と言っていますが、これがあることによって編みこみ模様が歪んだりしなくてすむんですね。
そして、親指の増し目もしやすいです。
Endpaper Mitts_e0049409_20174838.jpg
写真の左側にあるラインがそうなのですが、わかるでしょうか?
すごくとじはぎがうまい人みたい☆^^(実は苦手)
Endpaper Mitts_e0049409_20163249.jpg
写真によって、色がかなり違っていますね。
光の加減で難しい。

でも、やっぱり水通ししてブロッキングしてよかったー。
編目が整った感じです。
Endpaper Mitts_e0049409_20284890.jpg
このパターンのデザイナーEunny Jangのデザインは、どれも素敵で好きです。
このパターンは公開されているフリーパターンで、彼女のブログからダウンロードできます。

Pattern: Endpaper Mitts by Eunny Jang
Yarn: カネボウのかなり昔の糸。(ラベルが無いので分からない)と中細のあまり糸 50g弱
Needle:ゴム編みが輪針1号、模様編みが輪針3号。それぞれ2本ずつ。

このパターンはヒットでした。
また色を変えて編みたいな~☆


by zoomz | 2008-12-09 20:42 | Knitting
<< Yarns at Monoprix A Lunch in Lyon >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and a knitting teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com

by zoomz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ



_._._._._._._._._._.
Copyright ©2018 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧