人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ Izumi's Knitting Notes ~



Teaching my sister how to knit!

突然、妹が「編み物教えて」と言い出し、
お正月休みは、ニット教室していました。
Teaching my sister how to knit!_e0049409_1354135.jpg
私もそうですが、家庭科の授業で編み物を習わなかったので、
本当に基礎中の基礎から。
使用糸は、初心者にはちょっと難しいと思ったファンシーヤーンのコンフェッティ。
Teaching my sister how to knit!_e0049409_13183772.jpg
触り心地が良いので本人は気に入ったようだけど、目が分かりにくい糸で、
やっぱり「ぎゃ~、目数が減ってる!!」で呼び出され、何回も修正。
それも、非常に難しい間違え方をしてくれるので、おかげで直すのがうまくなった気がする。

しばらくするとHELP!コールもなくなり、音楽聴きながら黙々と編んでいました。
Teaching my sister how to knit!_e0049409_13193495.jpg
3日後には半分以上編んでいました。速い!
私がここまでできるようになるまで、もっとかかったぞ!?

ややこしいとかやりにくいとか言われて、編み物を嫌いにしてしまったらどうしようと思いましたが、どうも面白く編んでるみたい。
一緒にニットする相手が増えて、嬉しいぞよ!

そして年末から始めていたのが、こちらのpinwheel jacket
去年からTo Knit Listに入れていたもの。
ぐるぐると中心から編んでいきます。
Teaching my sister how to knit!_e0049409_13252939.jpg
英語パターンは、編み始める前の準備、というかパターンの熟読に時間をかけます。
一回理解して始めてしまえば、結構スムーズに行くものですね。
このパターンも、簡単な掛け目の繰り返しで増し目していくタイプ。
Teaching my sister how to knit!_e0049409_13283210.jpg
輪針でぐるぐる、メリヤス。
楽だぁ~。考え事しながらでも大丈夫。
糸は並太のあまり糸をかき集めて、適当に。
サイズも自分用に小さくしたかったので、一色ずつの段数を減らす予定。
う~こんなテキトーでいいんだろうか‥。

サークルジャケット、今月中に完成させたい!
by zoomz | 2009-01-12 13:40 | Knitting
<< More new yarns ... New Yarn's ... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and a knitting teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com

by zoomz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ



_._._._._._._._._._.
Copyright ©2018 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧