~ Izumi's Knitting Notes ~



2010年 03月 17日 ( 1 )


Two days spent with Lily Chin!

今月初めのLily Chinさんとのイベントが終わり、
そのまま四国へ飛んで一昨日長野に帰ってきました。
忙しかったけれど、とても充実した2週間でした。
これからどんどん記事をアップします!

Lilyとの1日目は都内毛糸屋さん巡り☆
まずは銀座ユザワヤにお連れしました。
e0049409_1124474.jpg
1フロア全体ではなく、生地とニット関係・毛糸が半分半分と言うところでしょうか。
糸見本などもあり、種類もまずまず豊富です。
e0049409_11251562.jpg
ここで彼女が選んだ糸は、ハマナカさんが出している防水性のある糸。
んーなるほど、アメリカにはないらしい。
私も手にとって見るのは初めてで、
一緒に、おぉ~ビキニに良いかも~なんてと二人で話していました☆

次に足を運んだのは、同じく銀座の東京アートセンター
取った写真をブログにアップしてもいいわよっと言われたので、ここで彼女のベストショットを一枚!
e0049409_11331698.jpg
カラフルな毛糸に囲まれて嬉しそうなリリー!
やはりニッターさんは誰でも顔が輝きますね。
ここでも代表取締役の方が、親切に糸の説明や手織り教室まで案内して下さり、
リリーも喜んでしました。

そして、向かったのは青山一丁目駅内の三つ葉やさん。
店内を毛糸の話をしながらぐるぐるまわり、本についても色々と話しました。
日本は北欧のデザイン好きよねーっと。ふむ、確かに。

そして私もまだ行った事のなかった毛糸屋さん、六本木の石渡糸店に行きました。
(HBさん、ちゃんと健在でしたよ!)
e0049409_11503786.jpg
目印は、この可愛い羊ちゃんのマーク☆
ビルの地下1階にあり、入ると毛糸棚がびっしり並んでいます。
e0049409_11533819.jpg
針・ボタン・ビーズ・書籍もすこしずつですがあります。
ここでびっくりしたのは、リリーの毛糸ブランド・種類に対する知識。
あー、これは1980年代の糸ね。とか、この糸はアメリカのOOメーカーのデザインで使われたとか
とにかくほとんどの糸を編んだことがあるんではないか?というほどでした。
ここでもお店の方がアテンドしてくださり、色々をお話を伺いました。
本当に、石渡糸店のような店は貴重です。
この不況の時代、つぶれないで是非頑張って欲しいです。

そしてこの後、渋谷に直行。
ここで、リリーの素敵な旦那様と妹さんにお会いし、また会う約束をして
再びリリーと渋谷をうろうろ。東急ハンズにも行きました。
この頃には私もリリーも足が疲れ、お昼を食べよう!ということで‥
e0049409_12556100.jpg
うなぎが大好きなリリー。ニューヨークでも食べているとか。
元気がついたところで、銀座の彼女のホテルに戻り、
そこで、リリーの新刊を頂きました☆
e0049409_1285984.jpg
聞くところによると、Stitches Westでは売り切れになったようです。
実はリリー、今年秋に出版される新刊本を仕上げているところで、その内容を話してくれたりしました。
ここでは言えませんが、リバーシブル縄編みにつづく、新しい編地が沢山でます。すごーい!!
そしてクラフトクルーズで教える教材を見せてもらったり、大量のスワッチ、セーターなども見せてくれ、私は終始wow....!!!と目がるんるんに光ってしましました。
さらにりりーのデザインブックも!こういう風にデザインするのかと見入ってしましました。
なんとも刺激的な一日でした。

次の日は、日本ヴォーグ社&学園の見学ツアーの日でしたが、長くなったので
次の記事で書こうと思います☆
[PR]
by zoomz | 2010-03-17 12:40 | Others


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧