~ Izumi's Knitting Notes ~



カテゴリ:Knitting( 272 )


くつ下同時編みのワークショップ!札幌にて開催

ニットの季節にぴったりのワークショップのお便りをいただきました!

先月(10/22, 29) 札幌のpresseさんで行われた

昨年出版した『輪針1本で左右同時にできる手編みのくつ下』の基本内容をベースに、10名の方々が参加してくださったようです☆

左右同時編みが初めての方、くつ下を初めて編む方もいらっしゃったとか!
輪針1本の扱い方からターキッシュ作り目やジャーマンショートロウなど、盛りだくさんの濃〜い内容だったのではないでしょうか…。
これを2回のクラスでマスターするのは集中力と慣れるまでの根気(忍耐?)が必要ですね。写真からも、皆さんしっかりとキレイに同時編みされているのがわかります。スバラシイ!
くつ下編みが、「楽しい!」「もっと違う糸で、違うデザインで編みたい!」と思ってもらえたなら嬉しく思います☆

講師のjinkoさん、準備も含め大変お疲れ様でした!お知らせや報告レポートを頂けて嬉しかったです〜。
ありがとうございました。

[PR]
by zoomz | 2016-11-07 23:16 | Knitting | Comments(0)

完成: Rainbow Wing Shawl

秋めいて様々な色が楽しめる季節になってきました。ニットもカラフルに!
e0049409_12173454.jpg
Wingの形を引き返し編み(ショートロウ)で編んでいます。
編地はリバーシブルのガーター編み。
引き返しのパターンを覚えてしまえば、テレビを見ながらでも編める、かんたんプロジェクトでした。
Pattern: Pincha by Pinpilan Wangsai
e0049409_15112541.jpg
引き返しはW&Tをしていますが、ガーター編みなのでwrap部分を隠す二目一度は必要なし。
Wrapの代わりにドイツ式ショートロウでも編めますね。←おそらくこちらの方が簡単。
編んでいて楽しいカラーウェイでした!飽きてしまいがちなリピートも段染め糸のおかげでスイスイ。
今、次の著本に使う新作糸を物色中なのです。
e0049409_12173675.jpg
NaskaのFiorentino(フィオレンティーノ)と言う、ウールにアクリル混の柔らかい糸です。
甘撚りなので、レース針を使うと割れ易いかも。この太さにしては軽い仕上がりになり、満足です。
ザクザクと8号で 2玉で完成。もしまた編むなら360度ぐるっと1周するとゴージャスかも!
e0049409_12311903.jpg

色味も思っていた通り、好みでした!
さて、この糸をどう使おうかな…。
おすすめの新作糸があったら教えてくださーい☆
[PR]
by zoomz | 2016-10-11 12:04 | Knitting | Comments(0)

FO: ゆび先から左右同時に編むミトン

暖冬といっても、まだまだ寒い日が続きますね。自転車に乗る時に暖かいミトンが欲しい!と思い編んでみました。
シンプルな編地で素早く編めるミトン☆左右同時編みです。
e0049409_10493498.jpg

8号の輪針を使用。長さは80cmです。
ゆび先からトルコ式で作り目をして、くつ下と同じ要領で増やし目しました。あとはぐるぐるとメリヤス編みで。
e0049409_10493475.jpg

すべてメリヤスで楽々〜。自分の手にはめながら長さを調整できます。
市販のモノのように、ゆび先が余ってしまう〜という事はありません。
e0049409_10493558.jpg

使用糸はハマナカのアメリー。柔らかくて暖かい編地になりました。
親指を編んで合体してからの減らし目が、一番オモシロイところ。
e0049409_14081651.jpg

手首まわりは、かのこ編み。厚みをしっかりさせるのにぴったりです。
次は指なし手袋かな〜。
その前にしばらく冬眠させているメンズセーターか…。

[PR]
by zoomz | 2016-02-08 14:12 | Knitting | Comments(0)

新著本発売のお知らせ:New book published today!

お待たせしました!

輪針1本で左右同時にできる手編みのくつ下』(家の光協会)が発売になりました。
e0049409_15112244.jpg

前著本『つま先から編むかんたんかわいいくつ下』から1年。
さらにバージョンアップしたくつ下編みの本に仕上がりました。
e0049409_15112314.jpg

なにがバージョンアップ?というと、左右同時編みはもちろん、これに加えて3つの新しいテクニックを紹介しています。

◎まず作り目は→ ジュディ式より簡単にできるトルコ式(Turkish Cast-On)
◎かかとは→ Wrap&Turnのwrap無し!のドイツ式引き返し(German Short-row)
◎最後の履き口部分の伏せ止めは→ 伸縮性があってとじ針の要らない、ロシア式伏せ止め(Russian Bind-off)

この3つの新しいテクニックを織り込んで、13種類のデザインを創りました。(トルコ・ドイツ・ロシア…なんだかとてもインターナショナルな本に!)

作品展開で前著と違うのは、今回は糸を並太まで使いルームソックス、さらにチェアソックスまで広げた点です。
e0049409_15112398.jpg

椅子1脚分をまとめて輪針1本で編むことができます。余り糸対策にも便利ですね。
その他にメンズ・キッズ・ベビーもあります。

輪針2本で編んだり輪針1本で編んだり…編みやすい方法が見つける手助けになればと思います。
またそれぞれのテクニックについては、後日アップしたいと思います。

この本の完成にあたりお世話になった編集部の方々、そして制作を手伝って下さったニッターさんに心より感謝いたします。
どうもありがとうございました。

より多くの人が、ソックニッティングを楽しむ事ができますように!


追記:本の一部に誤りがありましたので、初版で買ってくださった方はこちらが正誤表になります。よろしくお願いします。→正誤表
[PR]
by zoomz | 2015-11-16 14:35 | Knitting | Comments(17)

ゆび先から編む手袋: Finger-down Mitts

しばらく間が空いてしまいました。色々と編んではいるものの、中々時間がなく…!
これから少しずつアップしていきたいと思います。
まず、つま先から〜ならぬ、ゆび先から編む手袋です。本で紹介したJudy's Magic Cast Onで作り目をしています。
e0049409_20553088.jpg
指の長さって意外とそれぞれ違うので、ここで調節が簡単にできます。ゆび先のメリヤスはぎもナシ!
e0049409_20553138.jpg
ゆび先から編むと、糸端の始末でできてしまうゴロゴロが最小限にできます。手周りの合体もスムーズ。
e0049409_20553126.jpg
手首部分は、ぐねぐね縄編みをあしらって少し編地をきゅっとキツくしています。ぴったりフィットした手袋が出来ました。もう片方は違う色で編もうかな〜。
ところで、先日発売になった毛糸だま春号、皆さん読まれましたか〜?初のソックニッティング特集ですよ!
e0049409_20553258.jpg
様々なヒールやつま先の編み方が、素敵な糸と共に紹介されています。(日本で入手できない糸が多くて残念)
くつ下編みのオススメ本として、私の著書も紹介していただきました。ありがとうございます!
e0049409_20553354.jpg
ワールドニュースp.5では、昨年シカゴで訪れた毛糸屋さんについて書いた記事も載っています。
My finger-up mitts worked very well, as it fits my hand perfectly. I think these toe-up and finger-up constructions are better and more practical, not to mention they are easier to make adjustments. Anyway, for last few months after I published my book, my students are becoming more 'avid sock knitters'. I am amazed how they come up with new pair of socks every week! If you really like sock knitting, this Keitodama Spr Issue just came out, is a must-read magazine. It introduces different kind of toes and heels, with distinctive yarns. (unfortunately most of them are not available in Japan) My book was also introduced as one of their recommended sock knitting books. I'm so honored! I also wrote a short article on page.5, about knitting store ”SisterArts Studio” in Chicago. It was such a delightful shop!
e0049409_21020839.jpg
昨秋に訪れたシカゴ郊外の毛糸屋さん。スクエア針を求めて行ったのですが残念、入手ならず!それでもとても充実したお店でした〜。

[PR]
by zoomz | 2015-02-13 21:04 | Knitting | Comments(5)

編物グッズ: knitting goodies

ニットの季節ですね。
皆さんは何を編んでいますか?
e0049409_1835469.jpg
私の教室では、つま先から編む靴下が続々と登場しています。初めてくつ下を編む方も、私の本を見ながら見事に完成させていて、こちらがビックリ。くつ下フイーバー、嬉しいです!
e0049409_183598.jpg
クリスマスプレゼントに間に合うように皆さん頑張っています!
さて、今回はアメリカで買ってきたお気に入りの編物グッズを紹介したいと思います。
e0049409_183554.jpg
これは随分前から欲しかったCircular Solution。
知り合いのニットスタジオで見て、これはイイ!(というか必要!)と思っていて今回アメリカで購入。24ドルくらいだったかな。
輪針をたくさん持ってるいる方におすすめです。
e0049409_1835611.jpg
手持ちの輪針の半分を入れたところ。mmも書いてあるので、太さが一目瞭然!しかーし、0号のポケットがないんですね…うーん無理矢理作ろうか、と考え中。結構あるんですよね、2.00mm。
でも、今まで分かりにくくて、ごった返していた輪針が整理できて気分もすっきりしました。
こちらも手放せないモノの一つになりました↓
e0049409_1835616.jpg
仕上げのブロッキングに使うワイヤーですが、これは丸くなっているので輪の形状のモノに最適。例えば、円形のレースショールの縁、輪で編んだスカートの裾など!いつも真っ直ぐで変に曲がったりして困っていたのです。
e0049409_1835892.jpg
以前編んだレースショールをブロッキング。見違えるほどキレイになりました!
↓は中心から編むブランケットのスワッチです。
e0049409_18351053.jpg
フレキシブルなので、このような小さな円周のモノにも使えて便利!
長いワイヤー3本とブロッキングピンが入っています。

e0049409_18351157.jpg
これでますますニットの仕上げが楽しくなりそう!


[PR]
by zoomz | 2014-12-01 16:31 | Knitting | Comments(2)

くつ下編みの続き: Favorite pair of socks?

急に寒くなってきた軽井沢です。
足元にも手編みのくつ下が重宝する季節ですね!
These are my favorite pairs of socks from my recently published book.
e0049409_1049219.jpg
先月出版した『つま先から編むかんたん、かわいいくつ下』(新星出版)より、何点かご紹介します。
まず、b.ウェーブ透かし模様のくつ下 (p30)
e0049409_10492297.jpg
編み目がくねくねと曲がっているように見えるユニークな透かし模様で、私のお気に入りのひとつです。もう編んでくださった方は、単色ではなく段染め糸で編んであり、とても素敵でした!Noro のクレヨンソックヤーンあたりでも面白い編地になりそう〜!
e0049409_10492228.jpg
わで編むと、この模様のように毎段でかけ目を入れるのが簡単になります。かけ目をする場所がずれていくので、四本棒針で編むと大変。是非輪針で編んでくださいね。輪針2本で二足同時編みもおすすめです!
e0049409_10492384.jpg
c.かのこゴム編みのくつ下(p31)。ゴム編みにかのこ編みのテクスチャーが加わったとっても簡単な編地です。表編みと裏編みができれば編めます☆ 簡単な分、色で遊んでみてもいいかもしれませんね。サンプルはOpal Uniバーガンディー。
模様編みで好きなのがこの3つ。
e0049409_10492416.jpg
d.幾何学模様の黒白くつ下(p.36), l.枝模様の透かし編みくつ下(p.82)です。編み込みは苦手…という方も足首上からのみなので是非チャレンジしてみて下さい☆ 編み込みは編地の伸縮性がないのでキツく編み過ぎないよう注意が必要ですよ。もう一つの編み込みソックス (j.クロス模様のマニッシュくつ下)は、都内の本屋さんのどこかでまだ展示されていると思われます〜。
e0049409_10492448.jpg
m. かかと切り替えくつ下(p.86)は、丸の内オアゾの丸善書店2Fに本と一緒に置いてあります!
e0049409_10492531.jpg
実物を触ってじっくり見たい方は是非どうぞ〜。
次回は、アメリカで買ってきた編み物グッズを紹介します☆



[PR]
by zoomz | 2014-11-12 10:51 | Knitting | Comments(5)

Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下

アメリカから帰国してバタバタとしています。
つま先から編むかんたん、かわいいくつ下」(新星出版)を出版してから一週間、色々な方から嬉しい感想を頂いています。ありがとうございます!(>_<)
e0049409_15134124.jpg
この本は、従来の四本棒針&履き口から編む靴下ではなく、つま先から輪針2本で編むテクニックを紹介しています。
e0049409_15134426.jpg
この方法で編むと、とじはぎがない上に、サイズ調整も編みながらする事ができます。
つま先は、どこで作り目したのか分からないくらい綺麗にスタート!↓
e0049409_15134333.jpg
写真は、本書の"h.マルチカラーのメリヤスくつ下"です。

もちろん輪針1本のマジックループ式でも編めます。本書では輪針2本を甲側と底側とに分ける事で、かかとの引き返しの説明をより分かり易くしています。慣れたら、マジックループ、さらに慣れたら輪針2本で2足同時に編む…と言うようにステップアップして下さいね☆ 輪針2本で編むと、2足同時に編むのが簡単になります。
e0049409_15134577.jpg
つま先からのもう一つの方法として、引き返し(Short-row)つま先とかかとの編み方も紹介しています。一度覚えてしまえば、つま先にもかかとにも同様に使えるので便利です。。
e0049409_15134564.jpg
メンズ、ベビー、ルームシューズのデザインも1点ずつ掲載してあります。糸は、ハマナカコロポックル・ナイフメーラ・Opal2種を使用。本当はもっと種類を使いたかったですけど!
e0049409_15134652.jpg
くつ下編みグッズや、編んだ後の重要な仕上げについても解説していますので、是非ご一読を。ブロッキングが命です!^^
e0049409_15134759.jpg
左側オレンジが、Judy's magic cast-onの作り目+ガセットまち+減らし目のかかとのくつ下。右側グリーンが、引き返しショートロウのつま先+かかとのくつ下です。色々なかかとの編み方がある中で迷いましたが、今回はこの2種類に絞りました。デザインは全18種類。
e0049409_15160568.png
靴下編み初心者も、ベテランさんも楽しんで頂けたら嬉しいなと思います。日本にもこれから、少しずつ素敵な段染めソックヤーンが増える予感がしています^^ 皆さんの編み物の楽しさが膨らみますように…!
最後に、本書のサンプル制作をお願いしたニッターの皆さん、ありがとうございました!彼らの協力なしにはとても締切に間に合いませんでした(*_*) そして編集者のSさん、色々と本当にお世話になりありがとうございました!!
e0049409_15134765.jpg
恵比寿アトレの有隣堂YURINDO書店にて。有隣堂さんの店舗によっては実物展示もあるとか!まだどのお店にあるのか分からないのですが、どなたか見かけた方は教えて下さい〜(>_<)

追記(10/25): 東京丸の内OAZO内、MARUZEN書店2Fに、実物のくつ下がディスプレーしてあります!

次回は、Jane Austen Knits 2014に掲載された新しいデザインをアップします!



[PR]
by zoomz | 2014-10-13 14:19 | Knitting | Comments(8)

掲載作品: Butterfly Fairy Tank

最新の掲載デザインのご案内!
全く新しいテーマのニット雑誌が、先週アメリカで刊行されました。
Enchanted Knits
e0049409_1713470.jpg
Enchantedとは、魔法にかけられたという意味で、この第1冊目はおとぎ話がテーマ。

掲載されている私のデザイン Butterfly Fairy Tankは、蝶々の妖精のモチーフがポイントのタンクトップです。
e0049409_1713534.jpg
© Interweave

バタフライの透かし編みモチーフが表に2つ、後ろ身頃に1つはいっています。それ以外はすべてメリヤス編みなので簡単!
e0049409_1713590.jpg
© Interweave

最初にエディターさんから原稿写真が送られてきた時、ちょっとビックリ。モデルさんにちゃんと蝶々の触覚?のようなものが付いている!前髪のくるりんも可愛い^^;
編地のアップです。
e0049409_1713692.jpg
© Interweave

蝶々モチーフの穴が大きめ部分は、ダブルかけ目です。これ、糸が細ければ細いほどキレイな透かし編みなんです。今回は合太くらいで編みましたが。
使用糸はこちら。
e0049409_1713612.jpg
Dream In ColorのStarryスターリーと言う糸で、滑らかなメリノウールに少しラメが入っています。ラメが入ると一気に手触りがザラつくのですが、この糸は気にならなくてイイ感じでした。

出版されたのを知ったのは、意外にもニットのメルマガから!ご存知のKnitting Dailyのメルマガです。(8月1日付けの)
e0049409_1713751.jpg
毎日メールボックスに入るので、いつも写真だけさら〜と見るのですが、あれ、見たことある写真だなぁと思ったら自分のデザインでした ^^(なにせ半年前に作ったデザインなので!)
他にも様々なfairy talesにまつわるデザインがたくさん!グリム兄弟ストーリーも載っています。
e0049409_1713896.jpg
興味のある方は是非。Interweaveからデジタルも購入できます。

次回はこのデザインの黒バージョンをアップします。イメージが全く違うのでお楽しみに!

"Enchanted knits will charm every knitter with 27 magical projectsinspired by your favorite fairy tales.

Discover how knitting can be your own magical spell, as you work yarn into a stunning shawl or warm socks for your woodsman. You will become enchanted by every type of project, from the ordinary to extraordinary to the sinister and to the classical patterns of our most beloved mythical creatures and charmed stories. "

Spacer 15x15 pixels


[PR]
by zoomz | 2014-08-07 13:12 | Knitting | Comments(0)

Mohair Dress and mitts design on Stitch-Stitch

長らく更新してませんでした〜。周りから「ニット辞めちゃったの??」と心配させてしまいましたが、忙しくしております!
まずは、昨シーズンまでさかのぼりますが、モヘアのドレスを編みました。じゃーん!
e0049409_19573296.jpg
オリジナルデザイン、自作です。モヘアの軽い特徴を活かしてボリュームのあるスカートにしてみました。
e0049409_19573311.jpg
ラメの入った糸が素敵な編み地にしてくれました。リッチモアのシャンゼリゼです。
トップはレース模様で、後ろは細編み紐でタイアップ調整できるようになってます。
e0049409_19573427.jpg
やっぱりオリジナル制作は楽しかった〜。達成感あります。これを着ていけるようなパーティーないかしら?^^;
これも去年のですが、エストニアン手袋のデザイン。
e0049409_19573450.jpg
手芸ポータルサイト「ステッチステッチ」に掲載されました。購入するとすぐにパターンのPDFをダウンロードできます。
ニットの他にも、素敵な刺繍デザインなどもあるようです。見るとどれも創りたくなりますよ〜。是非覗いてみてください。
来月は、新しいパターンが出る予定です。アメリカのクラフト本ですがAmazonでも買えそうです。お楽しみに!

Long time no blog! I know it's been awhile, my knitting friend even asked me "Did you quit knitting!???" The truth is, quite contrary - I've been working on my new big project and have been busy. I think I've never been this busy with my knitting before. So here are some pictures of my mohair dress that I made last season. I used Richmore's Champs Elysee, which has a beautiful lurex combined with smooth mohair. Lightness is one of the characteristics of mohair so I  designed the dress with voluminous flare skirt. Each layer of stockinette stitch are worked in sideways. The top lace was the most enjoyable part to work with. At the back, a single crocheted string is made to lace up at the center, where you can adjust for bust measurement. I love this dress, all I need to do is to look for a party where I can wear this! My Estonian Double Mitts design was recently published in "Stitch Stitch", a hand craft design store. You can download PDF pattern after you pay through the site. There seems a lot of pretty embroidery designs that you can check out if you are interested. My new design will be published soon in American craft book next month. I will post about it when I get my complimentary copy from the publisher. Happy Knitting to all :)

[PR]
by zoomz | 2014-04-25 22:26 | Knitting | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧