~ Izumi's Knitting Notes ~



カテゴリ:Knitting( 273 )


Mohair Dress and mitts design on Stitch-Stitch

長らく更新してませんでした〜。周りから「ニット辞めちゃったの??」と心配させてしまいましたが、忙しくしております!
まずは、昨シーズンまでさかのぼりますが、モヘアのドレスを編みました。じゃーん!
e0049409_19573296.jpg
オリジナルデザイン、自作です。モヘアの軽い特徴を活かしてボリュームのあるスカートにしてみました。
e0049409_19573311.jpg
ラメの入った糸が素敵な編み地にしてくれました。リッチモアのシャンゼリゼです。
トップはレース模様で、後ろは細編み紐でタイアップ調整できるようになってます。
e0049409_19573427.jpg
やっぱりオリジナル制作は楽しかった〜。達成感あります。これを着ていけるようなパーティーないかしら?^^;
これも去年のですが、エストニアン手袋のデザイン。
e0049409_19573450.jpg
手芸ポータルサイト「ステッチステッチ」に掲載されました。購入するとすぐにパターンのPDFをダウンロードできます。
ニットの他にも、素敵な刺繍デザインなどもあるようです。見るとどれも創りたくなりますよ〜。是非覗いてみてください。
来月は、新しいパターンが出る予定です。アメリカのクラフト本ですがAmazonでも買えそうです。お楽しみに!

Long time no blog! I know it's been awhile, my knitting friend even asked me "Did you quit knitting!???" The truth is, quite contrary - I've been working on my new big project and have been busy. I think I've never been this busy with my knitting before. So here are some pictures of my mohair dress that I made last season. I used Richmore's Champs Elysee, which has a beautiful lurex combined with smooth mohair. Lightness is one of the characteristics of mohair so I  designed the dress with voluminous flare skirt. Each layer of stockinette stitch are worked in sideways. The top lace was the most enjoyable part to work with. At the back, a single crocheted string is made to lace up at the center, where you can adjust for bust measurement. I love this dress, all I need to do is to look for a party where I can wear this! My Estonian Double Mitts design was recently published in "Stitch Stitch", a hand craft design store. You can download PDF pattern after you pay through the site. There seems a lot of pretty embroidery designs that you can check out if you are interested. My new design will be published soon in American craft book next month. I will post about it when I get my complimentary copy from the publisher. Happy Knitting to all :)

[PR]
by zoomz | 2014-04-25 22:26 | Knitting | Comments(0)

完成: Linen Flare Dress is finished!

麻100%極細糸で編んだフレアドレス、やっと完成しました。
フレアが綺麗に出たので嬉しい!
e0049409_2123090.jpg
今回は仕上げにかなり手こずりました〜。
横編みのスカート部分の裾がひっくり返って収まりが悪く、かぎ編みとスチームアイロンを繰り返し駆使して、やっとまとまってくれました。
e0049409_2123087.jpg
かぎ編みで方眼編みをしてから、ラメ糸と引き揃えて引き抜き編みをしています。
アイロンのかけ方でかなり寸法が変わってきてしまう事がよく分かりました。反省点、沢山あり。
e0049409_2123027.jpg
後ろ肩部分のレース模様。際どいところで糸が切れたりして苦労した部分でした(というかあとは全てメリヤスなので^^;)
e0049409_2123135.jpg
レース模様は、ジェーンオースティン時代(The Regency era)の雰囲気をイメージしました。上品でフェミニンに!
e0049409_2123257.jpg
ウェストには紐かリボンテープの予定でしたが、着てみたら若干下がり気味になってしまったので写真は太めのニットベルトを付けています。雰囲気変わっていいかも。
e0049409_2123358.jpg
今回はelegant/graceful/feminineをテーマにしてたので、まずまず満足です。でも、もうこの細さの糸では編めないかもしれません…^^;
次は、ざっくりメンズニットにでも手を伸ばそうかな〜。


[PR]
by zoomz | 2014-02-14 21:09 | Knitting | Comments(0)

リネンワンピース製作中: Linen Dress WIP

A happy (belated) new year 2014! I began the new year by working on my Linen Dress - which seems to take forever to finish!
遅ればせながら明けましておめでとうございます^o^今年もドタバタな年末年始で殆ど製作が進まず…焦り始めてやっと手をつけ始めたのがこのワンピースの袖ぐり。
e0049409_0174854.jpg
Using 100%linen 2 strands together for body and a single strand for crocheted embelishment around armholes.
麻100%の極細糸を2本取りで編んでいます。問題のアームホールは1本でクロッシェ仕上げ。これがとても集中力を要するのです。
e0049409_0174886.jpg
Since linen doesn't have any elasticity, there were so many Agh! -moments while working on the laces. But the fabric got a great shine to it!
そもそもリネンなので伸縮性がなく、レース部分は糸が切れたりのハプニングで泣かされましたよ〜それでも麻の光沢は美しいです!
ボディはウエストで切り替わって、引き返し編みで大きめのフレアスカートになっています(横編み部分)
e0049409_0174994.jpg
Worked in sideways using many short-rows for skirt, it turned out to be a voluminous flair skirt - which I like it alot!
こんなにボリュームのあるフレアを手編みで編むのは大変ですよね。が、まだ裾の処理が残っているこでまだまだ時間がかかりそうです。
e0049409_0174776.jpg
Thanks to the machine kururu which saved so much time for matress stitch..but still, this might take some more time. I hope to finish this before Spring!
他に締め切りのある仕事を優先すると、これが進まないんですよね。ああ、完成するのは春になってしまうかもしれません…。

これからも1ヶ月に2記事くらいのスピードでブログをアップしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by zoomz | 2014-01-16 21:08 | Knitting | Comments(2)

ニット途中経過-WIP projects

It's December, already? I haven't finished as much as I'd like to. I have several projects on needle and I see very little progress each time...here are some quick peeks!
あっという間に12月になってしまいました。同時進行プロジェクトがありすぎて、一つとして進んでいるように感じられない感じです。ランダムに写真だけ少し。
編込み模様と単色糸の組み合わせのゲージ。
e0049409_1455934.jpg
A swatch (fairisle and borders). I'm using finer yarns for fair isle to go with sock yarn (fingering) here. This I might use it for cropped cardigan next year..
編込みは裏に糸が渡っているので分厚くなるので合わせる為に糸を細くしました。単色糸はソックヤーン、中細です。
こちらは私のEstonian Double Mittsパターンを応用したリストウォーマーです。
e0049409_14551043.jpg
This is a wristwarmer version of my Estonian Double Mitts from amirisu magazine.
冬の面白くない真っ黒コートの裾から見えるととても目立ちます。しかも左右違った色で反転して編んでいます(^^)
e0049409_14551194.jpg
The original pattern is available here. The modification is, working fewer pattern repeat using worsted weight.もとのパターンはこちら。中細ですが、模様リピートを減らして糸を並太にするとこのようになります☆もしよければ試してみてくださいね!
最後は、マシン系。
e0049409_14551239.jpg
Now, the machines. This apparently is called "Flu-lu" or maybe "Fleur" from French word? What it does is, crocheting fabrics together with chain stitch so you don't have to do mattress st, or sew in for closure!
これ、編地を引き抜きでとじてくれる、フルールと呼ばれる機械。(なぜフレンチ?^^)
初めて使わせてもらいましたが、らくちん〜これは仕上がりもキレイ!
e0049409_14551290.jpg
Of course you still need to place the fabric to the certain position but the finishing is so neat - a beautiful chain st lining up along the end. Yes, I want this machine for my Christmas present, anybody? :)
編む前も同じですが、準備(針にセット)に時間がかかります。それでも出来上がった鎖編みは美しい!ぁあ、これも買いたい…

皆様、良いクリスマスを!
年内、もう一度くらいアップできるかな?

EDIT: The machine was not "Fleur", it is called "Kuru-ru"フルールではなく、くるーるでした!^^;
[PR]
by zoomz | 2013-12-10 14:06 | Knitting | Comments(2)

完成FO: Cloche Hat

久しぶりに帽子を編みました。やっぱり小物はすぐ編めていいですね!気分転換に最適。
今回はクロッシェハットです。(かぎ編みではなく!)
e0049409_18155499.jpg
20年代に流行った、ベル型の帽子です。clocheはフランス語でベルの意。深々とかぶってサイドに何かしらの装飾やポイントがついていているものが多し。
The Cloche Hat Designs
e0049409_1817189.jpg
素敵なデザインが沢山あり、最近気になっています。このパターンは、サイドの扇状のものから編み始めるタイプ。
e0049409_18232091.jpg
縁部分のゴム編みと一緒に編んでいます。
紫系でまとめたかったので、糸は手持ちのこの2玉。
e0049409_1817304.jpg
ハマナカのコロポックルとイエガーのluxury tweed。本当にラグジュアリーな編地になりました。この糸、今はなき恵比寿のローワンショップで買った思い出の一玉。クロッシェハットは、元々はフェルト地で作るので、この糸を選択しました。うまくフェルトっぽくなったかな?
e0049409_1818695.jpg

本体部分は実にシンプル、裏メリヤスと引き上げ目です。
目数はそれぞれの大きさに合わせて計算が必要ですが、うまくいげばピッタリの帽子になります。
e0049409_1822363.jpg
ラベリーのパターン名はReginaです。子供用もすごくカワイイのでおすすめです。
プレゼントにもいいかも!
e0049409_18224047.jpg

Pattern: Regina by Carina Spencer
Yarn: Jaeger Luxury Tweed, Hamanaka Korpokkur, 1ball each
Needle: Size 6 (4mm) circ.

[PR]
by zoomz | 2013-11-05 18:26 | Knitting | Comments(0)

完成: Autumn Stranded Short Pants

完成から時間が経ってしまいましたが忘れないうちにアップします。編み込みのショートパンツ?キュロット?ショーツ?^ ^
e0049409_16105487.jpg
以前にもメリヤスで編んで履きやすかったのでまた作りたくなりました、編み込みで!
この編込み模様は、色々なパターンを組み合わせて長方形に集めたオリジナル模様です。
e0049409_16185944.jpg
ネイビーブルーとベージュで少し地味めですが、柄が十分にごちゃごちゃしているの落ち着くかな?と。
e0049409_16314584.jpg
パーツは4枚編んで、サイドと中央でとじはぎしてあります。
ウエストは表は編込み、裏はメリヤスのダブルの中にゴムを入れました。
e0049409_19155249.png
©puppyarn
使った糸は、パピーのNew3plyです。4plyでも試してみましたが、やはり太すぎでした。消費量は約6玉くらいかな。
e0049409_16131433.jpg
ロングブーツとタイツと合わせて、冬のあったか対策に重宝しそうです!

Here is my stranded short/pants that I finished awhile ago. I've used up approx. 6 balls of Puppy's New 3ply (I also tried 4 ply but it was way too thick and heavy for bottoms like this) The most enjoyable part was selecting several pieces into rectangler pattern repeat. I love it, I will use this pattern in different colors again.
I think this will go well with tights/leggins, and knee-high boots - I'm ready for winter!
[PR]
by zoomz | 2013-10-31 16:14 | Knitting | Comments(0)

新刊本!Lace One-Skein Wonders just published!

アメリカ発・人気のOne-Skein Wonderシリーズから、新しい本が10日に出ました。
1玉でできるレース模様の小物がテーマで、帽子やらスカーフやらショール、ベビーものまであります。私のデザインも1つ載っていますのでご紹介します〜。

e0049409_10192830.jpg

Here is my Silver Lame Cowl from Lace One-Skein Wonders, just published in the US this week.

スカーフショール部門に載っている"Silver Lame Cowl" シルバーラメのスヌードです。
ふわっと暖かいのに着けていないような軽さです。(だって25gですもの!)
e0049409_1726415.png
©Storey Publishing

シルク混のモヘアにラメが入ったS.CharlesのLuna, 1玉で編んでいます。
軽くて上品で編み心地が最高、おすすめです。
Using only 1 skein of S Charles "Luna" (25g!) , a gorgeous silk blended mohair yarn with a hint of glitter.
いわゆる2段に一度表側でかけ目をいれる透かし編みはKnitting Laceといいますが、毎段かけ目をいれるレース編みは、Knitted Laceといいます。
e0049409_18123385.jpg
このパターンは両方はいっていますので少し慣れないと難しいかもしれませんが、輪で編んでいくので往復編みよりも簡単に複雑なレースが編めますよ!挑戦してみて下さい☆

This pattern may be challenging for those who has never done "knitted lace" (which has yarn-overs every row as supposed to every other row) . It is easier however, because it is worked in round and a pattern repeat is easy to memorize!
本はこちらから。
Lace One-Skein Wonders: 101 Projects Celebrating the Possibilities of Lace
レビューにも名前入りで良く書いてもらいました。(名前のスペルがちょっと違うんだけれど^^;)
You can purchase the book online from Amazon link above. (see my name mentioned in review too!)
e0049409_119235.jpg


表紙を開けるとすぐのページに、私の編地が特大で載っています〜。
Happy Knitting Lace!
[PR]
by zoomz | 2013-09-13 18:20 | Knitting | Comments(0)

Fairisle knitted shorts/pants 製作過程

急に暑くなってきました。
どんなに暑くてもニットを触っている私ですが、さすがにアイロンワークはキツいです(^_^;)
でも欠かせない工程、ブロッキング。
e0049409_1832643.jpg
夏には暑苦しい色合いですね…秋物のニットパンツです。
編み込みフェアアイルのキュロットとでも言いますか。
e0049409_1832962.jpg
スワッチ!

e0049409_1832752.jpg
編み地を考えてる時に、絶対編み込みで!と決めていました。
色々なパターンを寄せ集めて、オリジナルで作ってみました。
e0049409_1832859.jpg
パターン柄フリークですw ←楽しかった〜。
糸はPuppy New 3plyを使っています。
2plyも試してみましたが、渡り糸の関係で目が笑ってしまって、ふにゃふにゃだったのでダメでした。
編み込みは、3plyくらいが分厚過ぎず安定しますね。

あぁ、すくいとじが大変そう…!
完成、お楽しみに☆
[PR]
by zoomz | 2013-07-08 17:39 | Knitting | Comments(0)

Some intense knitting & long weekends

最近は、メリハリのある日々を過ごす事を心掛けています。
e0049409_23582514.jpg
締め切りに間に合うように早めにがっつり仕事をし、数日めいっぱい遊ぶ。
e0049409_23582553.jpg
このボレロもあともう少しまできました!あとはゴム編みの処理のみです。

先週は、横浜にある氷川丸を廻り、船内を見学してきました。
e0049409_23582657.jpg
当時のアールデコ装飾に魅入り…和のシンボルとのコラボデザインによく出来ているな〜と感心し、ニットで表現できるパターンはないかなぁと空想したり。
e0049409_23582773.jpg
そのまま羽田空港から離陸。
e0049409_23582745.jpg
何回見ても富士山の雄大な姿には感動します。こういう光景を見る事ができる時代に生まれた事も含めて。

1時間ちょっとで徳島阿波踊り空港に到着。
e0049409_23582852.jpg
川下りクルーズ、美味しい讃岐うどん、鯛めしなどを頂き、お腹いっぱい!w

e0049409_23582983.jpg
鳴門大橋を一望できる素晴らしく眺めのよい場所に建つフレンチレストランにも行きました。
空港で頂いた、すだちフロートも絶品だったな〜☆
あれ、食べてばっかり…⁉ ^^;

そして家に戻り、休みなく制作活動&パターンライティング。
e0049409_23583259.jpg
このイエローと青磁グリーンがメインで創っています。うん、良い発色〜。
やっと期日までにサンプルをアメリカに送れそうなところまできました。
もちろん、肩こりもMAXですわ >_<

そしてGWは、ファミリー&フレンズで集まりBBQパーティー!
おもてなし料理作り、久しぶりに子供たちと遊んだり、フラダンスを見よう見まねで踊ったり!楽しい週末でした。
さて、まだまだやる事山積み。
e0049409_23583177.jpg
来週ももう一踏ん張り、頑張ります!
皆さんもよいGWを☆
[PR]
by zoomz | 2013-05-05 19:09 | Knitting | Comments(0)

Carousel Spiral Socks, one down!

ニットのオンラインコミュニティーRavelryを徘徊していると、たまにおっ!これは編んでみたい、と思うデザインがあります。
それは大抵、編む過程が楽しくなるような編み方や編む人の個性が出やすいデザインで、このソックスもその一つ。編む糸でとても雰囲気が変わるんです。
e0049409_16331355.jpg
らせん状に動く編地、合体しながら編むのはなんとなく合理的で好きです。よくデザインにも使ってます。
e0049409_16331413.jpg
編地はなんでもないメリヤスなのでつまらないのですが、使う段染め糸で色の変化、そしてスパイラルに動く様子が楽しめます。
かかととつま先部分は、別編みです。
e0049409_16331587.jpg
かかと部分全部の目を拾って、半分引き返し編みをして最後にメリヤスはぎで残り半分と合体するという構成。
かかと編みって何度編んでも面白い!

簡単に言ってしまうと、メリヤス編みの包帯をぐるぐると足に巻きつけたという感じ。
ロングピッチの段染めが活躍するデザインですね。
糸はニューヨークで買ってきたドイツ製Steinbach Wolle, Strapaz Cotton Effekt。さらっとしっかりしてて編みやすい糸です。「アメリカに来てドイツ糸買うの⁈」と友達に言われたのを思い出しました^^;

もう片足、飽きずに編めるかな…⁉

[PR]
by zoomz | 2013-03-03 16:11 | Knitting | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧