~ Izumi's Knitting Notes ~



カテゴリ:Knitting( 273 )


FO: "Waiting for Spring" knits

とにかく今年の冬は寒く感じます。
編んでも編んでも編みたりない感じです(⁉)
早く春が来て欲しい〜。と願いを込めての春物第一号です。
e0049409_19262429.jpg
自分のサイズ原型からあまりゆるみを入れなかったので着るとピッタリ。
もっとゆるく着やすいドルマンスリーブにすれば良かったと少し後悔…。
後ろはこんな、感じです。
e0049409_19262735.jpg
図らずも段染めの濃いグリーン部分がウエストあたりに。
周りに言わせるとくびれが強調されて素敵とか…うーん。
e0049409_19263031.jpg
この一玉だけグリーンが濃くでたようですが、前身頃に出なかったので良しとします…。
糸はベルクリのリップルカラー。リップルと言うだけあって、どの色味もウェーブのように淡いグラデーション。
e0049409_19263255.jpg
ネックはVで、中心三目一度の繰り返しが楽しめました。
ゴム編み止めは、力の加減が少し分かってきたかな。
裾、袖縁はかぎ編みで。長編み裏引き上げでしっかりとまとめています。
こちらも春物。コットンですがちぢれた糸。
e0049409_19263623.jpg
こういう種類の糸は本当に編んで見ないと編地が分からないですね。
スチームをかけたら意外と編地の落ち着きが良いので使えそうです。

早く暖かくならないかな〜!
[PR]
by zoomz | 2013-01-29 19:28 | Knitting | Comments(0)

A Happy New Year 2013!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末年始は珍しく全く編めず、お見せする写真もないので少しさかのぼって前のプロジェクトを。
e0049409_20111471.jpg
輪針二本で同時にふたつを編む二刀(針)流で編むアームウォーマー。
進行は遅いですが、ゲージが変わらず同時に完成するのでこのテクニックはやめられません。
e0049409_20111531.jpg
編地はパターンブックからのオリジナル。ねじりゴム編みと透かし編みですこしゴツゴツしたmanlyな編地になりました。
アームウォーマーはいくつ編んでも楽しいですね。
プレゼント用で編みましたが、自分用にも欲しいかも☆
e0049409_20111622.jpg
まだ進行形のVネックプルは、裾でアイディアが消えてしまい放置している状態。
うーん、パターンを変えるか色を変えるか、素材から変えるか迷っています。
e0049409_20111669.jpg
前見頃のVはこんな感じです。1目ゴム編み。
もっと深くてもよかったかなー。
淡いキレイな春色なので、今年の春先が楽しみです☆

今年も沢山のアイディアと作品が創れるよう、頑張ります!
[PR]
by zoomz | 2013-01-03 19:29 | Knitting | Comments(0)

Ipponbari Cardi in progress

移動中に編むのは一本針が一番と思い、編み始めたプロジェクト。
持っていったものの、一度も手をつけなかったんですが^^;
e0049409_15404810.jpg
バックの中心から編み始めます。
三段のリピート模様なので、覚えてしまえば眠くなるくらい簡単。
e0049409_15404936.jpg
糸はリッチモアの秋冬の新作糸、Melisande(メリザンド)。
ゆるい段染めのリリヤーン糸なんですが、この糸すごく、素晴らしく軽いんです。
手が疲れにくく、空気を編んでるような感覚。
e0049409_15405068.jpg
一本針経験者の方なら分かると思いますが、中心から編んでいる場合、編み始めは楽々スムーズに編めますが、円周が大きくなればらるほど編みにくくなります。
e0049409_15405131.jpg

ギリギリの長さになると糸にも手にも負担がかかるんですよね。
ながーい靴ひも、本当に必要です!
e0049409_15405118.jpg
これは、新しい一本針編地サンプルのモチーフを、フリンジで繋げてみました。
一本針で編む(というか撚る)フリンジはしっかりまとまって本当に使えます。なんにでも応用がききそう。

今月中に完成させたいな!
[PR]
by zoomz | 2012-11-05 15:12 | Knitting | Comments(0)

Kikko Lace Skirt

レーススカートのデザインがでました☆
レース編みといっても裾部分のみで、ヒップラインからはメリヤス編み。
e0049409_1665294.jpg

裾からアシンメトリーなレースパターンを編んで、綴じてからウェストベルトを輪で編むようになっています。
e0049409_1665382.jpg

糸はウール100%の合太糸で編んでいます。
Winter SunというLotus Yarnsの新作糸ですが、弾力があってとても編みやすい。
撚りがしっかりしてるので糸割れしにくく、また使いたい糸です。
e0049409_1665476.jpg

アシンメトリーのパターンなので、飽きずに編めると思います:)
そのまま着てもレギンスと合わせても◎
パターンでは往復編みなのでとじはぎが発生しますが、輪でも編む事できます。
全体像はこんな感じ。
e0049409_1665547.jpg

ミニに見えますが着るとそうでもないんですよね。
パターン(英)はこちらから購入できます。
Pattern available in English buy now

前回のLeaf Pie Skirt、 早速編んで下さった方が第一号の写真を送って下さいましたので、ご紹介しまーす。とても美しい仕上がり!
e0049409_166557.jpg

黒と合わせると上品になりますね。スカートも良いですが、編まれたショールも素敵!
Sさん、どうもありがとうございます☆

さて、ニットスカートフィーバーはいつまで続くかな☆
次回は一本針プロジェクトをアップします。
[PR]
by zoomz | 2012-10-03 13:07 | Knitting | Comments(0)

Oranje in progress

ヨーロッパに出かける前にどーしてもプルオーバーの状態まで編んでおきたい、
Oranje Cardi。
先週から編み始めたのですが、ちょっとだけアップしておきます。

人気のトップダウンではなく、裾からぐるぐると編んでいくデザイン。
袖も輪編み、カフ部分がタブルになっています。
e0049409_20141174.jpg

裏側はボーダー柄!しっかりして良い感じです。
裾からのメリヤス地獄が、案の定少し嫌になりましたが…なんとか合体。
e0049409_20141294.jpg

前のを解いたリサイクル糸なので、使った部分が一目瞭然でしたw
あのちぢれ麺を戻す手間を怠るとこう言う事に。
e0049409_20141240.jpg

そして面白くなってくる編込みヨーク部分。
二色使いはよいとして、三色目が入ってくると糸の扱いが急に難しくなりますね。
目を休めながら、雑誌を読んだり←休まってない
e0049409_20141313.jpg

前後差をつけるべく、引返し編みが入っています。(紺色部分)
段消しが楽しい☆

あと残す所は、カットするのみ!そう、ハサミでじょきじょき中心を切ってカーディガンにするんです。
e0049409_20141335.jpg

英語ではSteekと言いますが、あの切る感覚が結構好きなんですよねー。
今から楽しみです。

という事で途中経過でした☆
[PR]
by zoomz | 2012-09-27 20:19 | Knitting | Comments(0)

Lots to knit for early fall

前回紹介したamirisuに掲載されたleaf pie skirt
アメリカのニッターさんが、早速編み始めた写真をラベリーにアップしてくれました。
なんと鮮やかなブルーの糸で!素敵なスカートになりそう…☆
自分のデザインを他の方がどう編むのか、ワクワクしながら楽しみにしています。

そして自分のはプロジェクトは…
かなり遅れ遅れですが、一応進んでいます。
来春の透かし模様プルオーバーの一部です。
e0049409_2244219.jpg

段染めの面白さがなかったら、このギザギザレース模様、とっくに飽きていたかも。
完成は…来月は使い物にならないので11月!の予定。

こちらも編み始めています。
編込みフェアアイルのカーディガン。
e0049409_224439.jpg

ちょっと大物になりそうなので、時間かかりそう…。
11月の文化展に、間に合わせなければ!
よし、この三連休編むぞ〜。

次回は、新刊本のご紹介をしたいと思います!お楽しみに。
[PR]
by zoomz | 2012-09-15 22:46 | Knitting | Comments(0)

Swatch after swatches, some Ipponbari too!

I've been working on some Ipponbari projects as people in my class asked for it. (reminded me it's originally Ipponbari class, haha)
Here are some of it, using the same yarn: Ripple color.
ニット教室で、皆さんに久しぶりに一本針を編みたいねという話になったので、試し編みをしています☆
e0049409_11123575.jpg

Made up this pattern myself, and love the lacy mesh there.
Working in a round is so easy with Ipponbari needle, that making yo's every row can be done so smoothly.
オリジナルで作ってみた編み地が結構レーシーで。毎段のかけ目の入ったメッシュです。
やっぱり輪編みに強い一本針ならではかも知れません。
往復編みで毎段かけ目なんて、正直編む気しないですからねw
e0049409_11123676.jpg

使っているのは、ベルクリのリップルカラー。
ロングピッチの淡い段染め糸です。
最近は激しい色使いの野呂さんばっかりだったので、(それも好きなんですが)たまにはこんな色味も優しくて好きです。
e0049409_11123639.jpg

また違うスワッチですが、こちらも春夏用ウェアのパターンです。
妹に「なに、若葉マーク?」と言われ、そう言えばそうも見える?かなと。
模様変えようかな…w
e0049409_1112367.jpg

Another swatch that I made for spr/summer knits, loved the soft color gradation with this yarn. I've been using so much Noro these days that these soft colorways are fresh to my eyes.

また進行中のプロジェクトアップしますよー☆
[PR]
by zoomz | 2012-07-25 10:34 | Knitting | Comments(3)

FO: 完成!Open Back Cotton Pullover

他の仕事が一段落ついたので、こちらに時間を配分、やっと終わりました〜
オープンバックのコットンプル。
Yarn: Phildar, FANION, 100% cotton 50g/137m×7 balls
Needle: 4.00mm
Gauge: 27 sts 39 rows
e0049409_2317157.jpg

表側はいたってシンプル、後ろが縦に開いているデザインにしました。
後ろ姿にちょっと変化があるデザインって好きなんです。
e0049409_2317446.jpg

後ろをこれだけ開けると、編地の重みで重なり部分がどうしても伸びてしまったりして、
最後の調整に苦労しました。
e0049409_23173445.jpg

ウールで編んだらもっと形を留めるのが難しいかも。
カーブ具合は製図通りで満足。
e0049409_23172498.jpg

が、裾のゴム編みには参りました。60段は長かった…。
ああ、終わって嬉しいw
[PR]
by zoomz | 2012-07-05 21:36 | Knitting | Comments(0)

FO: ニット透かしスカート

Cotton Sideway Skirt is finished!
さらっとしたコットンでスカートを編みました。
ニットのスカートって簡単でカワイイのに、あまりデザインが本に載ってないんですよね
キレイなムラサキ色で裾だけ透かし編みを入れて上品かつカジュアルに…をイメージしました☆
e0049409_1428298.jpg

裾は横編みで、ヒップラインから上部は
ボトムアップでメリヤス編みです。

編む方向を変えると、編み地の切り替えが楽しくなります☆
e0049409_142836.jpg


編む事に飽きないデザインって大事だよなーと日頃思っています。(←自分が飽き性)

まだまだスカートのデザイン、考えてます!
happy knitting,
[PR]
by zoomz | 2012-06-18 14:12 | Knitting | Comments(0)

秋冬作品に向けて糸選び!


I'm now enjoying the best part of designing process - picking up yarns from color sample book (F/W).
What I'm working on right now is, a couple of new designs for accessory knits book, that's coming up this fall.

e0049409_10313937.jpg

My impression of the book image board is, pretty standard, a lot of 'oh-I've seen this' designs.
I'm seeing that's what sells the most in the market, at least in Japan right now.
I'll update more about the project once started!

秋冬の毛糸サンプルの見本帳から糸選びをしています。
デザインする過程で一番楽しい部分!
今秋に出版されるニット小物本に掲載するプロジェクトです。
楽しみ〜。

Happy Knitting,
[PR]
by zoomz | 2012-06-07 10:10 | Knitting | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧