~ Izumi's Knitting Notes ~



カテゴリ:Knitting( 273 )


New Ipponbari swatches & Yarn samples

久しぶりの一本針ネタです。
一本針で編むヘアピン風スワッチ。
e0049409_2342416.jpg

コットンで編んでいますが、モヘアで編むとふわっとゆるく素敵なヘアピンレースになります。
上部のモチーフもすべて一本針で。
e0049409_2342493.jpg

こちらは、オーバークロスの編地。
交差部分が面白く、リバーシブルでも使えそう☆
使用しているのは、Richmore のスビンゴールド。
手触り最高、光沢も素晴らしい綿糸です。


しばらく一本針編みから遠ざかっていましたが、久しぶりに針を持ったら手が覚えていて心地良いリズムで楽しめました。
もっと一本針プロジェクトやりたいなー!

そして手元に届いたのは、今シーズンの色見本帳(サンプルブック)。
e0049409_2342554.jpg

眺めてるだけでワクワク☆
今ニット教室で使っている糸などを、片っ端からチェック。
すると目に入ってきたのは、これ↓
e0049409_2342541.jpg

かなり大きめのカットビーズが糸についている!
平面のスパンコール入りの糸は使った事ありますが、これはなんとも立体的で、輝きもありそうです。
編みにくくないのだろうか?かぎ編みオンリー?編み機には無理そうね。どなたか編んでみた方いますか?

でも、新しい面白いモノ好きな生徒さん達は気に入るかも…(^^)
[PR]
by zoomz | 2012-04-12 15:23 | Knitting | Comments(0)

FO: Mosaic Knitting Skirt

一ヶ月ちょっとで完成した、すべり編みスカートです☆
カラーワークでこの速さは自分でもびっくり。

e0049409_1620030.jpg


それでもすべり編みなので、二段ごとの糸換えは手間がかかります。
そこで大活躍だったのがオートチェンジャーなるモノ。
操作をスムーズにできればかなり優れもの。→まだアヤシイですけど。

使用糸はRichmoreのCotton Wool Puff。
柔らかく滑らかで、弾力があり扱い易い糸です。

e0049409_16201067.jpg


裾は折り返しています。若干分厚くなってしまったのが残念。→しょうがないのかな。

今回の模様、いろいろ迷ったのですが、結果的には、面白い編地になりました。
実はこの模様は、すべて同じ模様パターンなのです。
同じパンチカードを使って、上部からすべり編み、次が配色を一段ずらした模様、そして裾が編込み模様です。

e0049409_16203857.jpg


一つのパターンからの創られる可能性ってすごいな!

はき心地と言えば、やはり前後同じ形とは違います。って当たり前ですね。
ニットならではのフィット感も良い!

しばらくニットスカート作り、ハマりそうです。
[PR]
by zoomz | 2012-03-31 15:49 | Knitting | Comments(1)

Developing new shape

新しい形のデザインに取り掛かっています!
どんな作品になるか、ウキウキ☆

シェイプを際立たせる為、編地はシンプルにメリヤス編みにしています。

e0049409_11591248.jpg


春夏デザインなので、サラッと綿100で☆
フランスで袋買いした、思い出のPhilpar糸、Fanionと言う糸です。
細さは中細より若干太いくらいかな。

e0049409_11591241.jpg


写真ではわかりずらいかも知れませんが、グリーンを基調としてトーンの違う糸が撚ってあるので実に深みのある色なんです☆

この形、成功するといいなぁ。

スカートは完成しましたので
次回、アップします!
[PR]
by zoomz | 2012-03-21 11:37 | Knitting | Comments(0)

Kimono-ish Knits

毎日送られてくる、アメリカInterweave社のメルマガ"Kniting Daily"。
読んでるニッターさんも多いのではないでしょうか?
昨日のメルマガの内容は、日本の着物とニットデザインについてでした。

e0049409_17523152.jpg


関連した本が次々に出てくるのをみると、アメリカでの関心も高いのでしょうね。

思ったのは、日本人がニットで編むと、そのままの'着物'の形になるわけで、
外人の方がデザインすると、形もテキスチャーも様々な"キモノっぽいニット"になるんですよね。
それはそれで面白い。

e0049409_17523189.jpg


そして、決してキモノを意識して創った訳ではない私のプルオーバーのデザインもチラリと出ていました…

e0049409_1752318.jpg


キモノスリーブだからと言う事なんでしょうね。
縦に入るslanting cableが羽織りの様に見えるといえば見えるかな?
全く意識してませんでしたが!

思って見れば、今進行してるプロジェクトも、模様が「和」っぽいのかなーなんて…。

e0049409_17523272.jpg


裾以外は、青海波と刺青のよう…!? 笑。
気づかない所で日本人っぽさがでているのかもしれないですね、不思議。

裾は折り返しで、かぎ針で松編みしています。

ベルト部分が出来たところ。

e0049409_17523277.jpg


残るはとじはきとウエストゴムを入れるのみ。
すべり編みの配色パターンは、すくいとじが大変です。

来週までに片付けられるかな?

よい週末を!
[PR]
by zoomz | 2012-03-03 17:22 | Knitting | Comments(0)

Mom's birthday gift

先週は母の誕生日でした。
バレンタインデーに産まれた母は、毎年チョコのプレゼントの嵐です。(←ほとんど私が消費しているかも…?)
今年は還暦と言う事もあって、ニットをプレゼントしました。
e0049409_183469.jpg

チュニック丈のベストです。
使用糸のカラーは本人のチョイス。
ラベンダーパープルの綿糸です。
裾のワンポイントカラーも選びました。

e0049409_1834738.jpg

かるーい透かし模様が入ったニット、
春先に着るのが楽しみ〜だそうです。
喜んでもらえて、よかったよかった。

e0049409_1834787.jpg


お母さん、これからも元気でいてね!
[PR]
by zoomz | 2012-02-26 18:20 | Knitting | Comments(0)

Keitodama Spr 2012 is alive

手元に『毛糸だま』最新号が届きました☆
シェットランド特集で、フェアアイルやレース、上品で''かわいい''感じのデザインが多い印象でした。

e0049409_1742678.jpg


今号は、ヤクのニットブランド・SHOKAY上海店について書いています。
ニット商品が完成するまでのプロセス、背景で関わっている人々を思うと、一つ一つが大切な作品ですね。

e0049409_1742893.jpg


ヤクの毛糸とカットソーを購入したのですが、もう手触りが極上すぎて…一回も着ていません!^^;
毛糸も何に使おうか考え中。

広瀬先生の連載では、こちらでもご紹介した事がある、シーティング編みが載っています。
是非みてみてくださいね。

発売は明後日、5日です☆
[PR]
by zoomz | 2012-02-03 16:44 | Knitting | Comments(0)

Colorwork research

手編みの技術。
国によって本当に様々、色々と存在します。
海外のワークショップに参加するようになって表現できる幅が広がり、編む楽しさが増えました。
モザイクニッティングがその一つ。

e0049409_16131672.jpg


多色使いですが編むのは一段に一色ずつ、すべり編みで進みます。
編み込みのように何色も糸を持たなくてよいので、簡単で早く出来上がるのが嬉しいですね。

e0049409_22202031.jpg


このテクニック、名前も国によって異なり、mosaic knitting, slip-stitch technique, dotty knittingなどがあります。
自分のデザイン(柄)も簡単に編む事ができるので応用すると面白いかも。

教えてもらったアメリカの先生に、何か編んだら是非見せてね!と言われているのですが…
とりあえずイメージはあります(^^)

メトロポリタン美術館で見たアフリカンアートから。

e0049409_16131774.jpg


5〜6色も配色を入れると編み込みは大変そうだけれど、このテクニックであればできそう☆
(それにしてもユニークな形の帽子、これはさすがにかぶれないな…)

さらにモザイクニッティングでビーズを使ったら…?

e0049409_16131812.jpg


うーん、ビーズギッシリのスカートが編みたい!
あれもこれもやりたくなる、そんなテクニックの一つです。

さて、おまけ。
なぜかニンジン作家Izumi(?)の写真を毎年楽しみにしている方がいるらしいのでここで、ドン!

e0049409_16131913.jpg


おせちのお煮しめ用のニンジンです。
今年はスタンダードから少し外れて遊んでみたのですが…完全に自己満足の世界です(^^)

さぁ、これからマシンちゃんと格闘してきます。
またスワッチをアップします☆

[#IMAGE|4622.jpg|201201/19/09/|mi|300#
[PR]
by zoomz | 2012-01-19 15:26 | Knitting | Comments(0)

A Happy New Year 2012‼

新年明けましておめでとうございます。
今年の第一号ののアップです。
機械編みプロジェクト初作品、編み込みフェアアイルのベスト。
e0049409_2250743.jpg

去年の10月から編み始めたので、予想より時間がかかってしまいました…。
機械の操作は慣れるまでが大変。
e0049409_2250789.jpg

形はシンプル。
スタンダードのベストの原型から裾のゴム編みだけ長くした、Uネックベストです。
e0049409_2250859.jpg

衿ぐりのゴム編み付けがキレイにできて感動!
目を拾っている時は、ここでいいの?と不安でしたが、仕上がりを見てホッとしました。
e0049409_2250815.jpg

もちろん、一目ゴム編み止めは手作業。
意外とこの作業が好きだったりして☆

今回はModa Veraの段染め糸が大活躍でした。
ピンク、ライムグリーン、オフホワイトとストライプに変わっていく面白い糸でした☆
e0049409_2250880.jpg

遠くから見ると、少し重め?に感じますが、秋っぽい雰囲気で気に入ってます。
アーガイルのメイン色がもう少し明るめでも良かったかな〜。
あれこれ悩む編み込みの配色が楽しいのですが!

今年もできるだけブログを更新していきます。
いつも見にきてくださる方々、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ!
[PR]
by zoomz | 2012-01-01 18:18 | Knitting | Comments(0)

Color contrast

軽くて温かいニットウェアが大活躍する季節、なんといってもモヘアは欠かせませんね!

去年の今頃もデザインコンテストでモヘアと格闘していましたが、今年もモヘアで編みたくなりました。

e0049409_1775657.jpg


たっぷりチュニックを編んでも、軽い!
ふわっと温かいモヘアならではの風合いですね。

使用糸はミツバヤさんで購入したフランス系の糸、ブトンドールのモヘアです。

e0049409_1775721.jpg


よく出まわってるモヘアは、チクチクがさがさな肌触りが多いのですが、これは滑らかでソフト、チクチクしません。
アルパカが入っているからかなー?

色はちょっと渋めですが、落ち着いたツートーンカラーでまとめてみました。

Pattern:original design
Yarn:Bouton d'Or, Divine 5 balls
Needle:4.5mm circ

これとは対照的なカラーを使ったのはこちら。

e0049409_1775733.jpg

ご存じ、野呂栄作の糸です。(くれよん)
目が冴えるような発色!
好き嫌いが分かれるようで、母は気に入ったようですが、姉と妹には不評…
私はこのカラーウェイ、好きです。
e0049409_1775955.jpg


パターンは、おなじみのentrelac、別名あじろ編み・バスケット編み・白樺編み。
飽きずに編めるので好きな編地のひとつですが、裏側が…ね。

フェアアイルのベストも完成しました!
それはまた次回にお披露目しまーす。

今年も残すところ数日となりましたが、皆さんニットで温かく、良いお年をお迎えください☆
e0049409_177594.jpg

[PR]
by zoomz | 2011-12-27 16:11 | Knitting | Comments(0)

Blocking wire is a must-have item!

間違えばかりしているので進み具合の遅い
機械編みの編み込みベスト。
年内に完成するのだろうか…
e0049409_13573019.jpg


やっと見頃が編み終わりましたが、
裾の一目ゴム編み8cmだけでも2時間半かかってしまいました。
恐るべし、タッピ返し!
手編みの方が早いのでは…なんて。
慣れるまで頑張ります。
e0049409_13574310.jpg


スチームアイロンがけは、ワイヤーを使っています。
アームホールのカーブがキレイに整って感激☆
ショールの角などにも便利だし、マチ針を何本も刺すよりずっと楽ですね。
e0049409_1357477.jpg


私の場合、まだ機械のビギナーなので
手編みよりも早く完成すると言う実感はないですが、確かに編地は目が均一で綺麗ですね。

もっと色々な編地を創りたい!
その前に覚えなくてはならない事がたくさんです…。
[PR]
by zoomz | 2011-11-14 14:00 | Knitting | Comments(4)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧