~ Izumi's Knitting Notes ~



カテゴリ:Knitting( 273 )


Working on Ipponbari Lace Bolero

新しい一本針の編地で編む、レースボレロ。
特にショートボレロはいくつあっても、年中活躍するアイテムですね。
秋先に良さそうなボレロ、こんな感じのイメージで作りたい☆

e0049409_10413881.jpg

from Cleckheaton #950

一本針の編地は、ボディをライトベージュにして縁編みを同じトーンのロングピッチ段染め糸で。
最初は、地味でつまらないかな〜と思ったけれど、意外と品があってどんな色とも合わせやすそう。

勉強会でのサンプルから。
e0049409_10415461.jpg

一本針特有のざっくり編む透かし編みです。
別付けの縁編みを、一緒に本体と編みながらつけます。
(いせこみ苦手…この方が簡単&スピーディー^^;)
e0049409_1042772.jpg

このきれいなカーブをフロントにしたいのですが…形もちょっと変えたいな。

年に二回の一本針の勉強会、新しいパターンに出会えていつも楽しい一日です☆
[PR]
by zoomz | 2011-11-02 11:16 | Knitting

My new pattern: Asymmetry Shawl

新刊「すぐに使える!ふだん着のショール&ストール」に掲載されたショールのご紹介。

落ち着いたオトナピンク色、ラメ混糸を使った左右非対称のショールです。
e0049409_21583433.jpg

前で留めるもよし、巻きつけてもよし、大判なので結んでも形になります。

使用糸は、ハマナカのグランジェ
キラっとラメが光ると思うとランダムにコイルがけした部分が厚みがでて違う表情を出します。
e0049409_2254930.jpg

透かしレース編みとメリヤス編地の切り替えでこの糸の特性がよく分かり、編んでいて楽しい!

e0049409_2251262.jpg

真っすぐなショール&ストールに飽きた方、ちょっと編地をこだわってみたいニッターさんにおすすめです。

Pattern: "Asymmetry Lace Shawl" from 「すぐに使える!ふだん着のショール&ストール」
Publisher: Kawade Shobo Shinsha
Yarn: Hamanaka Grange, pink col.4,185g
Needle: 8号 4.5mm

新しいアシンメトリーの形、ひらめき中!:)
[PR]
by zoomz | 2011-10-03 22:39 | Knitting

Ipponbari Border Tank - new stitch technique!

夏も終わろうとしているのに、一本針の透かしタンクトップが完成。
新しい編み方を自分なりに吟味しながら(?)編んでいました。
特に決まったデザインを編んでいたわけではないので、かなり編み方で遊んでみました。
下の部分がオリジナル。↓
e0049409_1541381.jpg

ブレードパーツを繋げていく編む際に、違う色で同時に細編みを編んでいくもの。
サイドに一筋入る感じで、アクセントにしました☆

e0049409_15404010.jpg

形はごくシンプルですが、編地は一本針のテクニックがぎっしりです。
身頃の編地アップ写真はこちら

長めチェーンぺトゥールの透かし具合は気に入ったけれど、色はもうちょっと入れたほうが良かったかな。
襟ぐり・袖ぐりは細編みです。

e0049409_15405230.jpg

やっぱり一本針は、色々な編地のバリエーションができて面白い!

Pattern: Ipponbari Tank, original pattern
Yarn: Puppy, Cotton Kona, cotton 100% 6 balls
Needle: Ipponbari needle #10
[PR]
by zoomz | 2011-09-29 16:15 | Knitting

New Book published - 3 of my designs included!

デザインを提供した、ショール&ストールの本が出版されました~。
全国の書店で9月15日から発売中です!
e0049409_15452526.jpg

『すぐに使える!ふだん着のショール&ストール』 河出書房新社 
大型本: 63ページ
出版社: 河出書房新社 (2011/9/10)
ISBN-10: 4309282814
ISBN-13: 978-4309282817


ちらっと、提供した3つのデザインをお見せしまーす。
e0049409_15481570.jpg

ピンクのラメ糸で編んだアシンメトリーレースショールとギザギザのガーターレースストール、(同じパターンの展開+1)です。
糸はすべてハマナカさん。
ギザギザストールに使った新作糸・ノルディカはとても編みやすく、色もグリーンとイエローがミックスされた面白い糸でした。

編みながら、どんどんと新しいアイディアが浮かんできましたが、残念ながら締め切りには間に合わず。
5~6作品お願いしますと言われて、結局3作品しかできませんでした~残念!

ショール・ストールはいくつあっても使えるし、素早く完成するせいか編んでいて楽しいニットですよね。
好きな方は是非ご覧下さい。

Amazon.co.jpからの購入はこちらから☆

また改めて製作過程をアップしようと思います。
まずはお知らせまで~。
[PR]
by zoomz | 2011-09-17 16:28 | Knitting

Finally I'm making my own - fairisle project

先週の金曜日、FM軽井沢にゲスト出演させていただきました。
その時のトークで、「今は何を製作されているんですか~?」の問いに、「来年の春夏号用のデザインを考えてます」なんて答えながら、はっと自分の為にニットをデザインしたのは最後いつだっただろう?と考えてしまいました。
少なくとも一年は作ってないな‥。

という事で、やっと自分の為のプロジェクト始めることができそうです。
やっぱり秋冬はあったかフェアアイル!
手持ちの糸から、VeraModaの段染め糸とニッケのチャコールグレーの中細を引っ張りだしました
e0049409_1038415.png

予想以上に秋っぽい色の組み合わせになりました。
地糸のピンクが効いていて◎!

このゲージを見て、目が揃ってキレイだわ~と思ったあなた。
すみません、これ機械編みなんです^^
e0049409_10441579.png

手編みで編み込みの苦労を知っている分、あまりにスピーディーにできてしまうので
感動しました。(ある意味ショック)
もちろん機械なので、裏の糸は渡ってしまっていますが。
色々な色合わせを試したり、慣れればフェアアイルコレクションが作れるかも‥!
[PR]
by zoomz | 2011-09-05 11:04 | Knitting

My "Unravel" report published in Keitodama Fall Issue

毛糸だま秋号が発売されました☆
特集はカウチン、個人的にはストレッチ編みが興味深かったです。
Keitodama 2011 Autumn Issue No.151

今号では、4ページ目のWorld Newsに記事を書かせていただきました。
e0049409_19174946.jpg

ベルギーアントワープ、モード美術館で催された、ニットウェアとファッションの展示会です。
"Unravel: Knitwear in Fashion"
e0049409_19265130.jpg
編み物と時代背景、ニットウェアの移り変わりが詳しく展示され、現代のハイファッションの展示も含め、とても素晴らしいものでした!
e0049409_1653075.jpg
見たこともない形やデザイン、技術、色使いも含め、全てが新鮮で終始興奮気味でした‥。
興味のある方は是非一読してみてください。

もう1つ私の記事が掲載されているのは、p.75の"Needle Park"です。
今年1月NYでデザインコンテストのファイナリストに残った際のレポートを載せていただきました。
こちらもどうぞ‥っといってもこのブログを見てくださってる方には新しくない内容ですね。
[PR]
by zoomz | 2011-08-07 21:11 | Knitting

Open Elbow Bolero finished

最近よく目にとまるエルボーパッチのデザイン。
パッチではなくそのまま肘部分をオープンに残したニットボレロを作ってみました!
e0049409_14383233.jpg

この穴からコントラストの強い色で拾ってパッチを編む‥?と言う考えも頭をよぎりましたが、
夏用ボレロなのでそのままオープンでもデザインになるし、涼しそうと思ったのでそのまま。
e0049409_14352379.jpg
使用糸は、おなじみ猫ちゃんマークのSchoppel Wolle社(ドイツ)のソフトアピール。
その名の通りとても柔らかいコットンで、綿糸独特のギシギシがなく編みやすい糸でした。
このように、穴あきの身頃パーツを2枚編みます。
e0049409_14351045.jpg
縄編みは少しcelticっぽいですね。
薄いベージュの色のせいか、しつこくない仕上がり。
増やし目をしながら後ろ身頃を編み合体し、まわりをぐるっと2目ゴム編みです。
e0049409_14352596.jpg
何色にも合わせやすいのと、軽いのがgood!
e0049409_14375673.jpg

Pattern: "Open Elbow Cable Bolero"- original
Yarn: Schoppel Wolle, Soft Appeal2, 85% baumwolle merc. 15% polyacrl
50g/85m, 6 balls
Needle: 4.00mm circ.

やっぱり次はフェアアイルのエルボーパッチ編もうかな‥冬用カーデに‥
[PR]
by zoomz | 2011-08-02 20:04 | Knitting

Ongoing Projects..due end of July!

暑かったり寒かったりで、集中力にかける毎日ですが
皆さんはどのように過ごしていますか?

久しぶりに機械編みをだしてみました。
細い夏糸の引き揃えで、涼しげなモノを作りたいな~と。
e0049409_13432623.jpg

糸は、軽井沢みりでさんで購入。
さらっとした麻・綿糸です。
簡単な「針抜き」で増減しながら編んでいますが、キャリッジをリズム良く動かしていると段々と腕が痛くなってきて疲れる‥。まさに運動不足です。

こちらも久しぶりにかぎ編みプロジェクト。
オランダで出会ったニッターの方のお家に遊びに行ったときに、
それは素晴らしいかぎ編み(レース編み)の作品を見て、触発されました。
e0049409_13433236.jpg

編んでるうちに手が慣れてきて、初めてかぎ編みを持った大学3年生の時を思い出しました^^;
こちらも機械編みを合わせてなにか作る予定。

もう一つ同時進行しているものは、これ。
コットンのショートボレロ。
e0049409_13433893.jpg

ガーター編みとケーブルが基本で、今は最後のリブ編みを編んでいます。
どんな色とも合わせやすそうなベージュにしました。
今月中に終わるかな~。

これとは別に、ニットの雑誌業界ではもう来年2012年の春号に向けて動いています。
私も今月中に送らねばならないものが2件。
あ”~どうか暑くならないで‥・。
[PR]
by zoomz | 2011-07-23 14:10 | Knitting

Summer Cotton Shorts

毎日暑いですね。
この暑さで、さらっとしたニットの短パンツが欲しくなりました!
e0049409_14265428.jpg

使用糸は、コットンと、ナイロンが少し入ったリッチモアのSpring Bouquet (スプリングブーケ)。
綿にナイロンのネット状のものが絡ませてあり、グリーンは色の濃淡が変わり、面白い糸でした。

メリヤス編みでさくさく、3日で完成。
3玉で編みあがりました。
e0049409_1427756.jpg

さらっとしていて、ルーズな編地が着心地いいです。
e0049409_14274367.jpg
グリーンの糸だけだと少々ボケるので、細編み表引き上げで縁編みしています。

Pattern: ベビーパンツを適当に応用、original
Yarn: RichMore, Spring Bouquet, Cotton 70% Nylon 30%. 3 balls
Needle: 8号 4.50mm 輪針 circ.

e0049409_1427073.jpg
考えてみると、パンツのデザインってあまり雑誌に載っていないですよね。
毛糸のパンツはあるけれど、夏用のニットパンツは見たことがない。
確かに、引き返し編み、前後異なる減らし目、ウエストで折り返してゴム入れる作業などがあるので
初心者には向かないかもしれませんが、編地を凝ったらとても面白いと思う‥
裾とか、両サイドの編地を透かしレース模様にするとか!

新しくデザインして創ってみようかな~。
[PR]
by zoomz | 2011-07-09 15:41 | Knitting

Men's knits for Spring and some WIP projects

久しぶりにメンズニットの話。
2012春夏メンズコレクションから2枚ほどピックアップ。

発色がいつもキレイなイタリアのブランド、Corneliani(コルネリアーニ)。
e0049409_13354019.jpg
形的には、スタンダードなVネックセーターですが、このベルトが面白くしています。
おそらくこの"ラグランベルト"(?)なしだったら、このピンク色のせいもあって少し女々しく?なってしまうかも。
中心の編地は縄編みですが、中の目がdrop stitchになっているので透け間があって、春らしい!

こちらもイタリア発ブランド、Iceberg(アイスバーグ)。
一見、普通の落ちついた雰囲気の深Vニットセーター。
e0049409_13411637.jpg
編地も特に珍しいわけでもないけれど、裾をご覧あれ。
奇をてらいすぎない色のシフト、それも靴の色とマッチさせてます。
スタンダードなものが、ちょっと面白いアクセントを入れるだけでオシャレになりますね。

セーターを編んでいて、途中で毛糸が足りなくなり、しょうがないのでロット違いの糸を使って色が微妙に変わってしまった‥なんてありませんか?
私、あります。笑 今度、無理やりシューズと合わせてみようかしら^^

さて、今進行中のプロジェクト少しお見せします。
一本針(Ipponbari)で編んでいるもの。
e0049409_14212174.jpg
コットンコナを3色、
それぞれパーツをブレードのようにつなげている編地です。
透け間が気に入っています☆

こちらも綿とナイロンの糸で編んでいる春夏もの。
夏糸って編んでいるとサラサラして気持ちがいいですよね。
e0049409_14205359.jpg

右左対象の形ではないので、減らし目で目が離せません‥。
何が完成するかはお楽しみに~。
[PR]
by zoomz | 2011-07-04 14:34 | Knitting


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧