~ Izumi's Knitting Notes ~



カテゴリ:Yarns( 18 )


今月も届いて嬉しいYarnbox!

最近さらに寒くなり、益々ニットを身につける事が多くなりました。
今日は、昨日届いたばかりのYarnboxについて。
様々な色・種類の毛糸がランダムに送られてくるサービスです。
かわいい羊牧場がプリントしてある箱が、アメリカから送られてきます。
e0049409_16510239.jpg
どんな糸が送られてくるのかは、開けるまで分かりません。わくわく!
この外側の注意書きがまたイイじゃないですか。
'Caution! Yarn inside. May cause extreme happiness' (注意!毛糸在中。究極の幸せをもたらすかもしれません。)
配達員はこれを読んで、は?でしょうね ^_^;
さて、中を開けるとこんな感じ。
e0049409_16510222.jpg
おぉ!好みの色で、嬉しい!Peruvian Dream Worstedという段染め糸で、100gが2玉入っていました。
このYarnbox、前もってサイトで受け取りたくない色・太さなどを事前登録できます。私の場合は、極太糸・ブラックまたは濃いブラウン系以外として、明るめの色を希望しました。
e0049409_16510344.jpg
受取った糸は、初めて聞くMJ YarnというColorado州発の手染め糸ブランド。
50%がアルパカ、メリノシルクなので手触りは抜群です。ずっと触っていたい〜。
ちなみにこのピーコックは新色だそう。
e0049409_10392590.jpg
簡単なショールのパターンやスティッチパターンも同封されていて、サイト内でも月々無料パターンを受け取ることができます。
私は毎月送られてくるコースはちょっと多いかな〜と思ったので、2ヶ月に1回のコースを申込んでいます。
Boxの種類は他にも、ソックヤーンのみのYarnbox Socksや高級糸セレクトのYarnbox Luxなどのコースもあります。いつも同じ様な色味ばかり買ってしまう人や、新しい糸に出会うには楽しいと思いますよ。
e0049409_2046512.png

サイトはこちらから。興味のある方はブログで中身をチェックしてみてください。

さて、何をデザインして編もうかな…。

[PR]
by zoomz | 2016-01-21 16:29 | Yarns | Comments(0)

A New Knitting Year: ドイツ式引返し編み

久しぶりの投稿になってしまいましが、2016年も始まりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて「輪針1本で左右同時にできる手編みのくつ下」(家の光協会)の発刊から2ヶ月が経ち、「早速編みました〜」や「くつ下編みに益々ハマりました」などとメッセージや写真を頂きました。どうもありがとうございます。今日は本書内のテクニックについて。
e0049409_1214577.jpg
作り目はジュディ式よりも今回紹介したトルコ式(Turkish Cast On)の方がかんたん、という意見が多かったと思います。
かかとのドイツ式引き返し編み(German Short Row)は、W&Tの引き返し編みを経験した方からは「こんなかんたんな編み方が!」と驚きのコメントが多いのですが、初めてつま先からのくつ下を編む方は少々難しいようで苦戦の声も。
そこで、このドイツ式引返し編みを解説している動画をご紹介したいと思います。

本書で解説してある「ダブル目」ですが、これは目を上の方向に引っぱって目が二つになる状態で、通常なら「やってはいけないこと」ですよね。数年前に小学生を教えていた際にもよくあり、「いつのまにか目が増えてた〜」という場合は、たいていこの目の向きを換えてしまいダブル目にしてしまっていたケースです。
ところがこのダブル目がまさにW&Tのwarp(巻く)の代わりになる重要な目になります。wrap(巻く)目を探して引っぱりながら編むという従来の方法に比べて、既に針にある2つの目を2目一度に編むという今回のドイツ式の方が混乱が少なく、かんたんに編めるのです。
日本ではまだ書面化されていないテクニックのため英語の説明ですが、動画ですので是非参考にしてみて下さい。

(動画)Knit Toe-Up Socks Using German Short Rows
→長めの動画ですが、ダブル目の解説は9:50分あたりから、後半のダブル目を2目一度する部分は14:30分あたりから、トリプル目は14:50分あたりからの説明です。(字幕付きでみるとより分かりやすいかもしれません) 動画ではつま先部分を編んでいますが、本書ではかかと部分で使っています。
e0049409_11315022.jpg
(左から、本書作品No.9、No.5、 No.4のくつ下)

輪針1本よりも前著の2本を使って輪で編む方が編みやすいという方や、「同じ号数で輪針を2本揃えるのはやっぱり大変」という方は今回の輪針1本で編む方法がぴったりのようですね。
それぞれ編むクセや好みの堅さ長さがありますので、一番しっくりくる形を本を通して見つけてもらえればと思っています。
Happy Sock Knitting!
[PR]
by zoomz | 2016-01-12 12:38 | Yarns | Comments(2)

Sock knitting supplies

今回は靴下編みグッズについて。

北米やヨーロッパには靴下専用の糸いわゆるソックヤーンがあります。豊富な種類とカラーウェイがあって、靴下を編まなくても思わず買いだめしたくなる糸です。
e0049409_1916684.jpg
日本の主なメーカーからはまだ2-3種くらい?是非日本発の素敵なソックヤーンを作ってほしいものです。
靴下編みに欠かせないのが、仕上げに使うソックブロッカー。水通しをしてこのブロッカーにはめて形を整えながら乾かします。
e0049409_19162421.jpg
上のは、通常のプラスチック製のレディース用ブロッカー。ワイヤーで形どったタイプもあります。
そしてこれが噂の(?)Adjustable Sock Blocker!
e0049409_19162575.jpg
ずっと欲しかったモノで,やっとアメリカから手元に届きました。(おばちゃんありがとー!)これ、足の長さに合わせて調節できるブロッカーなのです。色々な長さのサイズに対応できて素晴らしい。それも木製でウォータープルーフ加工が施してあります。
とにかく、この仕上げでかなり靴下の完成度が違うんですよ。水通しをすることで編み地も整い柔らかくなります。
靴下編む方にはオススメです!
e0049409_19162526.jpg
Oh sock yarns, why are you so beautiful? Even when I don't plan to knit socks, I have to buy them. I just wish there are more sock yarns made in Japan. As far as I know, there are only 2-3 kinds from major Japanese yarn companies. 
Here are my sock blockers; a plastic blockers for women's size, and wooden blocker for mens. I've wanted the latter for sometime, and my aunt got me for my birthday this year! It's an adjustable sock blocker to meet different sizes of feet length (and water-proof!) Very cool. My sisters think I'm too nerdy, because I don't just have them, I hang them on the wall. ;)


[PR]
by zoomz | 2014-05-11 20:02 | Yarns | Comments(0)

Veritas, from Belgium!

ベルギーでよく見かけたお店、Veritasをご紹介します。
e0049409_14251791.jpg

もちろん、私は毛糸目当てで行くのですが、手芸用品以外にも洋服・下着や靴下なども扱っています。
フランスphildarのベルギー版という感じです。
壁にはぎっしり色別に毛糸が揃っています。うきうきしますね!(?)
e0049409_14223281.jpg
扱っているのは、ドイツ・スペイン糸が多く、ほとんどコットンなどの夏糸でした。
やはりこちらの段染め糸のカラーウエイは、日本と違っていてきれい!
ディスプレイがうまいので、お客さんを惹きつけるのも当然です。
例えば、この素晴らしいボタンを観てください!
e0049409_14244313.jpg

中心のボタンで描いたディスプレイは見事。
色を見ているだけで想像力が膨らみ、ニットデザインにどう活かしたら素敵かな??と考えてしまします。
ここで沢山ボタンを買ってしまいましたよ‥。
店内の様子。
e0049409_14242018.jpg
ライトオブジェまでが可愛くアレンジされてます。
毛糸だけでなく、生地やビーズ・リボン・針なども扱っているのでハンドクラフターにはたまらない場所です。
小学生くらいの女の子2人組みが、楽しそうにリボンを選んでいたのが印象的でした。
子供から年配の方まで集まって楽しめる場所って、中々ないですよね‥!
[PR]
by zoomz | 2011-04-24 00:15 | Yarns | Comments(0)

New Yarn's Greeting: A Happy Knit Year!

明けましておめでとうございます。
年末年始にかけて沢山編もうと思っていたのに、結局なんだかんだで
進まないニッターの方、いらっしゃいませんか‥!^^;

今年最初は糸の話題から。
去年は、在庫糸を今までで一番消費した年でした。
が、それ以上に買う量が多かったようです‥

新しめの糸たちをちょこっと紹介。
こちらは、ゆるーい段染めメリノ糸。触り心地は最高。
e0049409_16313099.jpg
色味はこのブルー紫が一番キレイに思えて買ってしまいました。
何に使うかは未定。(いつもですが)
ちょっと気になったのが表記のmalti。マルチカラーを意味するならmultiでは?スペルミス?(笑)

おなじみ、パピーのアンコーナ。
e0049409_1634322.jpg
この太さにしては、軽い糸ですが、アクリル混なので使い道を迷います。
同じくパピーのChieti。色の運びが大好き!
e0049409_1633155.jpg
小物にキュートに使いたいです。

こちらはmilide(みりで)さんの糸。
色の発色がとても奇麗で買っちゃいました。特にこのピンクグレープフルーツ色☆
e0049409_16322082.jpg
綿100ですが、このシルクのような光沢感がすばらしいです。
もったいなくて使えません^^;

新しくもないですが、スキーのリネア。
e0049409_16362110.jpg
面白い色なんだけど、少しごちゃごちゃしていて編地を考えてしまう糸。
糸割れしそうだし。

最後はAnchor Magicline。
UK糸のアンカーブランドですが、このマジックラインはどうやら廃盤になってしまったようです。
シンプルな編地で面白く縞々になるので面白い糸なのですが、糸の太さ・重さが若干扱いにくいかなぁ。
e0049409_16342884.jpg
そんなこんなで、沢山糸はあるものの、中々編むまでに時間がかかるものばかり。(考えるのがまた楽しいのだけれど!)

今年も、もりもり(?)編んでブログも続けたいと思います。
いつも見てくださっている方々、コメントくださる方、有難うございます。励みになります。
今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by zoomz | 2010-01-02 17:18 | Yarns | Comments(2)

New Yarn's Greeting..

新年早々、新しい毛糸が続々と部屋のスペースを押してきています‥^^;
自分で買ったもの、お土産でいただいたものなど。
e0049409_17561476.jpg

これは自分で買ったもの。
四谷にあるカネボウの毛糸屋さんでみつけたものです。
e0049409_17565949.jpg
携帯で撮ったので、画質がわるいですが、四谷から新宿方面に歩いていくと左側にあります。
なんともいえないあわ~い色があわさった、うす紫の色はお気に入りです。
廃盤色なので、値引いていただきました。おばぁさん、有難う~。

こちらはノルウェーのお土産。
e0049409_1802055.jpg
帽子のキットで、2色3玉と四本棒針がついています。
DALEという初めて見るブランド!でもオスロでも、毛糸屋さんはなかったとか。
編み物人口、減っているのかなぁ~。

こちらは、ロンドン・リバティーから。
e0049409_18563260.jpg
Rowan Summer Tweedが5色。
発色がどれも素敵です!春夏モノが楽しみだ~。
そのほかRowan Tapestryもいただきました。

そして年末に始めた、ジャケットの糸を買い足したもの。
どちらもリッチモア。スペクトルモデム。
e0049409_18574191.jpg
この糸は、以前使ってみて、編みやすくて柔らかい編地で気に入りました。
オカダヤさんでゲット。

今年も沢山の毛糸に囲まれてスタートしました。
いつも読んでくださってる皆さん・ニッターの方々、今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by zoomz | 2009-01-05 19:47 | Yarns | Comments(2)

Souvenir all the way from Tasmania Island!

近所の方が、最近タスマニアへ旅行に。
タスマニアといえば・・・・?
タスマニアデビル?いえいえ、良質のTasmanian Merinoです☆
私の毛糸きちがいを知っている方なので、
お土産に毛糸&原毛を買ってきてくれました。
e0049409_21474193.jpg
原毛を触ったときの、ふわっとした感触が素晴らしい!
パサパサしていなくて、しっとりしているんです。
最高級の触り心地です。
e0049409_21493010.jpg
いつか行ってみたい場所の一つ、タスマニア。
目の前にタスマニアンウールがあるのは感激☆
これから、じっくり染めて紡ぎます。
何を編もうかな~♪
[PR]
by zoomz | 2008-01-11 21:59 | Yarns | Comments(0)

Seasons of Yarns, at Pandra House

特に買う予定がなくても、ふら~と立ち寄ってしまう、
ジャスコの中に入っているパンドラハウス。
手芸品一般をリーズナブルな価格で買うことができます。

さすがニットの季節、店舗をはみ出して道まで
毛糸がずらっと並びます。
e0049409_10282811.jpg
袋買い毛糸はかなり安い。一袋10玉入りで1500円とか。
しかーし。やっぱり質が悪くて、後で後悔することになるんですね。

e0049409_10283886.jpg
買わないくせにうろうろ。
この色はこれと合うかも・・とか
この素材はあれに使えるんじゃない?・・とか
考えながら主婦たちに混ざっている私です。
[PR]
by zoomz | 2007-12-11 10:33 | Yarns | Comments(1)

Yarn Shops in Yokosuka City

初めて行くところは、事前に毛糸屋さんがあるかどうかを調べてしまう私。^^;
ネットで調べてみてびっくり。
なんと横須賀市は、半分が米軍基地であるにもかかわらず、3店舗もあることが判明。
米軍さんの家族とか含めて、編物人口多いのかしら?不思議だ。
そのうちの2軒に行って参りました~。
駅前のモア-ズシティーのモールに入っている、Puppyの直営店
e0049409_20575029.jpg
毛糸がキレイに並べられていて、思わず写真をとる。
毛糸に囲まれているとわくわくするわ~笑。
e0049409_20593160.jpg
実際に編まれた作品が展示されていて、手触りや編み図がチェックできるので、かなり長い間うろうろしてしまいました。
puppyの毛糸は種類が豊富でやっぱりいいですね~。

毛糸屋巡りの後は、目的地である米軍基地に!
結局基地内には入れなかったけれど、まわりを案内をしてもらって
市内で晩ご飯食べて帰ってきました~。
モールにしても市内にしても、アメリカ人(黒人多し)が沢山いて、
なるほど、プチアメリカですね。

それにしても、夜は危険な雰囲気が漂っていたのは気のせい?
とても女の子だけでは怖い感じ。
次回は残りの毛糸屋とカレーを食べに、昼間行くぞ~。
[PR]
by zoomz | 2007-11-07 21:20 | Yarns | Comments(0)

Yarns from Spain

海外のお土産で何が一番嬉しいって、
毛糸ですよね~!
今回はMadrid Spainで買ってきてもらった糸を紹介します☆
e0049409_108345.jpg
有名なGedifraの毛糸。ふわふわテープヤーン。
日本にはGedifraの糸は意外と置いてないんですよね。
(ユザワヤの輸入毛糸売り場にあったかな~?)
e0049409_1093266.jpg
Jadeとういう段染めの糸。私の好きなオレンジ・茶系色!
セーターかカーディを編みたいな~。
e0049409_10154956.jpg
Bagfull of yarnsをいただきました。
大事に使います。ありがとーう☆
[PR]
by zoomz | 2007-10-16 10:34 | Yarns | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧