~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


丸ヨーク・途中経過

e0049409_10253578.jpge0049409_10285189.jpg身頃6割ほどまできました。

首から編むので、ヨークの編み込みが終わった時点で
難所はクリアした気になってましたが・・・

実はなんでもないメリヤス、引き返し編みとかが難しかったりする。

まだ袖拾いもあるし~。ぎゃ~。
とりあえず現状の写真アップ。
これから0号の輪針で、裾を2目ゴム編みに編みます。

こちらも大学が始まる前に終わらせたいところ・・。
って、無理だな。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-03-30 10:27 | Knitting | Comments(0)

いちごミルク、平織りマフラー

e0049409_2211111.jpge0049409_2271873.jpg引き続き、糸を紡いでいます。
あと200gくらいでしょうか。あと少し~。

どんどん出来てくる糸を見てくるのは本当に楽しい☆

写真の糸は、手織り用の糸になりそうです。
(手編みには細すぎ・・)

大切な手紡ぎ糸を急に使うのは勇気がいる(失敗するので危険)なので、
まずは平織りマフラーで練習!

手編みにはない、生地が出来上がっていく様子がなんとも良い良い!にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-03-27 22:16 | weaving | Comments(0)

Lana=wool Gatto=cat 猫ウール!?

e0049409_1255252.jpge0049409_1263167.jpg
猫のマークでお馴染み、イタリア毛糸・Lana Gatto

先日ユザワヤセールでかわいい透け感に負け、Chamonixという糸を4玉ほど購入。

特に使うアイディアはなかったのだけど、

とりあえずね。(↑いつも)

HPで見たのだけれど、大阪に支店があるらしい。知らなかった~。

写真は、Lana Gattoの戦前の広告ポスター。

猫が中心で糸について熱弁?をふるっているように見える。
猫宗教か!? 
[PR]
by zoomz | 2007-03-24 12:37 | Yarns | Comments(3)

部屋に置いてるだけでもステキ☆

e0049409_1647301.jpge0049409_16475036.jpg
借り物ですが、電動紡ぎ機でございます!
(リッキーはいつもの場所でひなたぼっこ)

Ashfordのいわゆる足ふみ型は、あまりに難しくて断念。

簡単そうに見えたのに、いざやってみるとwheelが継続して回ってくれない・・。

足踏みの練習からやり直しです。

それに比べると、この電動くんはなんと賢い(?)か!

手元の羊毛に集中できるので、細さもなんとなく均一になってきました。

これが、今日の成果。

これから撚りを定着させるべく、お湯にくぐらせます。

学校が始まるまであと2週間。
1キロの羊毛を紡ぎきれるかな!?にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-03-22 17:10 | Yarns | Comments(2)

後ろ身頃完成~。

e0049409_22131724.jpg
やっとこさで木の葉模様のカーディガン、後ろ身頃が編み終わりました。
ふぅ~。透かし模様って神経使うなぁ・・。
実は一箇所、かけ目がずれてるの、分かりますか?でもいまさらほどくのは気が引けて・・。
ホントはやり直した方がキレイなんだろうけど。まぁそんなに目立たないのでよし!
かけ目は引っ張り加減を均等にしてるつもりが、どうしても端だけ大きくなってしまう。
なぜなぜ??かけ目を編んでるときに問題があるのかな!?
ん~~。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-03-20 22:20 | Knitting | Comments(3)

手作りニット


スライドショーなんかにまとめてみました☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-03-20 22:09 | Knitting | Comments(0)

キンカ堂

e0049409_18395650.jpg池袋のキンカ堂、行ってきました。閉店時間ギリギリでお客さんはほとんどいなく、古びた建物内はどこもどよーんとしていました。毛糸の品揃えもまずまずなのに、なぜかどれも魅力的に見えないないという、なんとも変な雰囲気。
でもせっかく来たので、半額セールだった、ニッケビクターのPixyを2玉購入!う。また冬糸買ってしまった・・。写真は、2週間前に始めた丸ヨークセーターの身頃部分。中細だから思うように進んでくれませ~ん。(←言い訳)
[PR]
by zoomz | 2007-03-17 18:49 | Knitting | Comments(0)

ガトーショコラ☆

e0049409_1857512.jpg来日中のおばさんの為に作ったガトーショコラ。

いつものレシピにアーモンドフレークをのせてバージョンアップ!

生地の感じはうまくいったけれど、クリームと合わせると大分甘くなっちゃったなぁ~
と思っていたら、おばさんは

「うん!甘さ控えめで美味しいじゃない」 と。

え!えぇ?

向こうのガトーショコラはどれだけ、甘いんだろうか・・。
[PR]
by zoomz | 2007-03-16 18:50 | Food | Comments(0)

ニットライトと寝る前のひととき

e0049409_22444623.jpgニットライトをベッドに持ち込んでひと編みして寝る私。窓から入ってくる月明かりとニットライトで、快適な編み物時間!静かに落ち着いて眠くなるようにと編んでいるのに、ついつい面白くなってざくざく。気がづくと1時間がすぎて、ボーン。いかんいかん。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ランキングに参加中!
[PR]
by zoomz | 2007-03-11 23:09 | Knitting | Comments(0)

情報求む!

e0049409_9492672.jpg恐れていた事態に・・。
アランセーターの糸が足らない!!!あと1玉・・いやあと40g足りないくらいなんです。
購入したパンドラハウスさんに行ったら、すでに売り切れ。がーん。
さらに、かなりマイナーなので、ネット上でも売ってる気配がありません。

糸は、Susanna Karine カリン毛混並太 色5、ロットB 製造元は、Gingam Co.,LTD って書いてありますけど・・んー聞いた事もないわ。しかもMade in Turkeyって・・・。
問い合わせてみようと思いますが、どなたかエクストラに持ってる方、どこかお店で見かけたっていう方いらっしゃいませんか~?
[PR]
by zoomz | 2007-03-10 09:55 | Knitting | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧