~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


織物風ティサージュ

学校が始まって、まとまった時間がとれないので、
小さいものばかり、ちまちま進んでいます。
大物はGolden Weekに進めるぞ!

これは一本針で編んだ、ティサージュ。
どことなくWeavingっぽい?
e0049409_15301947.jpg
形を安定させる為に、縦糸はコットンを使いました。
横糸(中に通っている糸)にfancy yarnを使っても面白くなりそうです。
これ、中途半端に残っている余り糸を使えるから便利。
分量があったら、大きくしてランチョンマットにもできそう。

先日、恵比寿R&JのRowan Daysに行ってきました~。
買ってきたのはこれ。Jaeger ALBANY。
e0049409_15335118.jpg
なんと、1玉300円!キレイなワイン色なんです。
キットか何かを買うつもりだったのに、
結局300円・500円のお買い得糸の箱に釘づけでした。^^;
さて、なに作ろうかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-04-29 15:36 | Knitting | Comments(2)

さくさく、クッキー

久しぶりにお菓子づくり。
なんの変哲も無いプレーンクッキーだけど
これがシンプルで美味しいんだな。
e0049409_15153357.jpg

クッキーの型はすべて100ショップで集めたもの。
沢山あると、型づくりがうんと楽しめますよね☆

みんな、バクバク食べてくれました。
私もバックに潜ませて、講義中にこっそり食べました!
[PR]
by zoomz | 2007-04-28 15:17 | Food | Comments(0)

編地が乱れる、考え事

Tolstoyと聞いて、”War and Peace"のような長編を読ませられるのかと恐れていたら、
”The Death of Ivan Ilych"という短編が課題として出された。
これくらいなら、楽勝~♪ なんて思っていたら、内容が・・・濃い!
人が死に向かっていく様子が描かれていて、かなりシリアス。
朝の通学時間に読んでいたら気分がどよーんとしてきた。
Virginia Techのrampageの事件が重なって、考えさせられるなぁ。
そんな考え事をしながら編物をすると・・・
見事に間違えだらけ。やり直し、そしてやり直し。だめだぁ~!
ということで、お見せできるような写真がありません><
e0049409_11295367.jpg
せめてこの写真を。庭にいち早く咲いてくれたスイセンです。やっと暖かくなってきました。
さて、気分を入れ替えて、編物、勉強がんばります!
(knitting always comes first, ha!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-04-23 11:41 | University | Comments(0)

This is definately one of those long-term projects

久しぶりの登場です。
もう始めてから2ヶ月はたっています・・。
エンドレスに続くメリヤスに疲れ、気が他のプロジェクトにいってました。
e0049409_19441487.jpg
今日は微々たるながら、袖を10段ほどを編んで
スチームアイロンをかけて伸ばしてみました。
ヨークの編み込みの引きつった部分が、
少しましになったような!
編み目も揃ったような!
気がする・・。
e0049409_19443229.jpg
これでなんとか、最後まで希望をもって編み続けられそうだ。
スチームアイロンよ、ありがとう。^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-04-21 19:47 | Knitting | Comments(0)

School has started..

大学が始まって、やはり編物がペースダウン。
初めて専門外のLiteratureを取ることになり
Tolstoyだのなんだの、ロシア文学を前にため息の連続。
なが~い小説の後は、なが~いEssayを書かねば・・。
e0049409_175728100.jpg
ペースダウンとか言いつつも
2週間前に始めたこのプロジェクト、全部パーツは揃いました。
あとは衿と縁編みをするだけ。
糸はRichmoreのCotton Panache。思ったほど重くない涼しい糸。
e0049409_18103987.jpg
縮こまっていた編地が、スチームアイロンでキレイに伸びた~。
見違えるほど、サイズも違ってくるし、透けた部分の感覚も一定になって良し◎
来週には完成できると思います。
お楽しみに~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-04-18 19:03 | Knitting | Comments(0)

スケスケ・ダボダボ、プルオーバー

先月に出来上がっていた、スケスケ春のフレンチプル。
いまさらですがUPします^^;
e0049409_2024635.jpg
シンプルな編み方を
コットンヤーン・ファンシーヤーン(RichmoreのTopping Mole
と組み合わせたら、予想以上に
面白い編地になりました。
e0049409_19554419.jpg
が・・・。かなりサイズが大きくなってしまった~。
実は、ゲージをしっかり取らなかったんです。
これくらいかなぁ~?なんて感覚ではじめてしまったので、
全体的にダボダボ。
がっくり。(母親行き、決定)
e0049409_19532426.jpg
いやー、ゲージは大事だ。
反省、反省。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-04-15 20:06 | Knitting | Comments(5)

Hand-spinning yarn, more to come!

どんどんできてくる、手紡ぎ糸☆
色のブレンドは半分やったものの、
学校が始まったので、紡ぎまでは中々できなーい。
これはの作品です。
e0049409_13344821.jpg
キレイでしょ?
(リッキーがうっすら背後に♪)
e0049409_13401698.jpg

問題なのは、最初に作るものを決めてから、染めてないのでそれぞれ量がバラバラ。
↑計画性なし
例えば、写真のニンジン色?は2玉だけ。
約90グラムで何が編める~?
人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-04-14 13:43 | Yarns | Comments(0)

New Project for Spring

一本針で、新しいプロジェクト始めます。
まずはゲージを出すべく、スワッチを編みます。
e0049409_10566.jpg

これはチェーンペトゥールの交差編み。
涼しげな感じで出来上がるといいなぁ~。
(姉いわく、ばばくさいと。泣。)
e0049409_1055691.jpg
そんなことはない!!・・はず。
衿・ボタンのデザインはまだ未定。アイディアを頭の中でめぐらせています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-04-10 10:10 | Knitting | Comments(0)

今年はよく当選するな☆

私のチーズケーキは、いつもPhiladelphiaのクリームチーズを使用。
今年はじめから実施していた「至福のレシピキャンペーン」というのに、応募してみた。

かなり買っていたので、3口分応募した結果、
「クリーミーソフトカロリー1/4」が当選しました☆
e0049409_1852661.jpg

箱で送られてきたので、わーい、わーいと一人で騒いだ後、
早速味見をしてみたら・・
う。使えない・・。
味がぼけてるし、なんとも好かなーい。
カロリーオフのものってどうしてこう、全部サエないの?
カロリー摂取量とか、全く気にしていない私です。人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-04-09 18:11 | Food | Comments(0)

My Great-grandmother's Book Cover!

いやいや、これはすごいですよ。
私の曾祖母の手作りブックカバーです。
e0049409_23164149.jpg

もちろん写真でしか知らないんですが、手先の器用な女性だったらしいです。
彼女は、カトリック聖歌集にこのブックカバーを使っていました。

それにしても、可愛いでしょ~?
おそらくレース針6~8号くらいで編んでるんだと思います。
気が遠くなる細かさ。でもちゃんと目が揃っている。
e0049409_23165674.jpg

自分の曾祖母が何十年も前に作ったものを手にするのは、なんとなく感動です。
今みても、とってもステキなデザインだったので、載せてみました☆
人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-04-06 23:21 | Knitting | Comments(2)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧