~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


High Button Density..

学校帰りの寄り道~☆
っということで今日はボタン屋さん。
麹町駅から徒歩5分のところにある、「ヒシダボタン店」です。
小道にあるのかな?と思いきや、普通に商店街に面していました。
ボタンだけのお店は、いまや貴重ですよね。
店内は、わりと、っというかかなり狭い。
その狭いスペースにボタンがびっしり、天井に近いところまでありました。
ボタン密度高し。
e0049409_12284293.jpg
Leaf Cardiのボタンを探しに行ったのに、特に使う予定のないボタンまで・・。
毛糸から創作イメージを出すのもいいけど、ボタンも十分イメージが膨らむ!
でもこりだすとすごそう・・。
木・ガラス・竹・メタル・貝・プラスティック・陶、沢山種類ってあるんですねー。
値段設定はそんなに高くないと思います。少なくとも原宿ラドログリーに比べれば、安いですね。ラドログリーも来月リニューアルオープン(表参道ヒルズの裏に転移)したので、また遊びにいかなきゃ!学校帰りの寄り道エピソード続く・・。;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-05-31 12:47 | Others | Comments(0)

Mid-terms are all over!

試験も終わったことだし、少しずつ続きを始めました。
このヨークセーター・・・いつになったら完成するんだ??
っと思われてると思います。^^;
こう見えても、少しずつ進んではいます。
e0049409_1215481.jpg
今日は襟ぐりの2目ゴム編みを完成させました。
前回のレッスンにならい、最初の一段は変えた針号でメリヤスを編んでからゴム編みを始めました。うん、ボコボコになってないわ☆
あと残るは左袖のメリヤスとゴム編みです。
e0049409_1215430.jpg
襟ぐりは厚みがでてふっくらするように、ダブルです。
すでに脇までの長さが長くなっていたので、短めにしました。
折りたたんで裏に綴じ付けてあります。ふー。なぜかこれだけで疲れたゾ。
試験中休んでた分、腕が鈍ったか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-05-30 12:24 | Knitting | Comments(1)

Don't they look lovely - my flowers!

麻疹で大学が休校になったので(ラッキー☆)
1週間めいっぱいGardeningを楽しみました。
e0049409_21471628.jpg
手をかけて、気にかけてあげればあげるほど、綺麗になる!
不思議ですよねー。お花もこちらの「気」を感じる生き物なんですね。
e0049409_21473485.jpg
この時期は特にこのパンジーたちが元気良く咲いてくれています。
寒かったり暑かったりの天気なのに、次々とお花が咲きます。
e0049409_2147515.jpg
このビオラも綺麗でしょう?咲き終わった花を、種を作るまえに取ってあげると株が痛まなくなって長持ちすると聞いたので毎日取ってあげています。これも次々につぼみがあがってきて、買ってきたときよりもぐんとボリュームアップして元気になりました。(1週間前の写真はこちら
編物はLeaf Cardiが完成したので、ちょっと一休み~。完成品は改めてUpします。
[PR]
by zoomz | 2007-05-26 21:58 | Others | Comments(0)

Still working on Leaf Cardi..

いつの間にか最後の更新から1週間経っている?
最近、時間が経つのが早ーい。
e0049409_1912215.jpg
この木の葉模様のカーディガンも、もうすでに2ヶ月経っていて
今週はひたすら袖と、前立てを編んでいました。
でも最近天気がいいから、どうしても庭仕事をしたくなるんだなー。
e0049409_1981595.jpg
今回、袖と裾の交差ゴム編みをして学んだ事:
針の号数を変えて、すぐにゴム編みに入ると境目がぼこっとしてしまうから
変えた針でまずメリヤス編みを一段してからゴム編みに入る。
そうするとスムーズで綺麗な境目になる!
e0049409_22194870.jpg
今回はボコっとしちゃいましたが次回はもうちょっと綺麗なるようにがんばるぞー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-05-20 20:28 | Knitting | Comments(0)

Golden Week Part 2

日本一の水芭蕉の群生地・長野県の鬼無里村に日帰りで行ってきました☆
長野市から約1時間半。緑の濃い山を登って、どんどん高度をあげていきます。
e0049409_11142170.jpg
そしてこんな断崖絶壁を通り・・
e0049409_11144524.jpg
やっと現地に到着。
そこからは車道がないので、徒歩で。
e0049409_11191552.jpg
約20年前に村人がたまたま発見した場所で、なんと81万本の水芭蕉が辺りびっしり。
圧巻でした。
e0049409_1119422.jpg
せせらぎの音や鳥の声が木々(ブナの木)に囲まれて、素晴らしいお散歩コースでした。
2時間コースでばててしまったのは予想外だったけど、帰りに温泉に入って復活!
また訪れたい場所です。次は4時間コース!
[PR]
by zoomz | 2007-05-13 11:29 | Travel | Comments(0)

Not much done during GW..

皆さん、GWは編物進みましたでしょうか?
ずっと天気が良かったので、ペンキ塗りや庭仕事・遠足に力をいれていたら、
あっという間に連休が終わってしまいました。
遠足旅行の写真はまた後ほどUpしまーす。

さて、そろそろ仕上げたい夏物にこれ。
衿と裾をつけ終わり、後はボタンと袖ぐりだけなのに、中々終わらない。
e0049409_10134697.jpg
黄色く写っていますが、実際の色はホワイトシルバー。
こんな感じです。
縁編み・裾は細編み。この細編みで、どっしり重くなりました。
e0049409_10133299.jpg
最後になって手を加えるほど、涼しげな雰囲気が薄れていくような・・。
なんというか、がっしりしてきました。んー、軽く仕上げるのは難しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-05-11 10:25 | Knitting | Comments(2)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧