~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


突然ですが

ブログの更新をしばらくお休みすることになりました。
復帰はいつになるか未定ですが、
勉強に片がついたらまた始めようと思います。
(編物はやめませんよ~☆)
いつも来てくださっていた方・コメントを残してくれるKnitterさんたち
ありがとうございました!

Just to let you know that I'll have a break from blogging for a while, due to my studies.
It doesnt mean that I'd stop knitting, I will surely continue knitting! :)
Thank you for those who regulary come to my blog, leave comments and stuff, I hope I will be back soon!
[PR]
by zoomz | 2007-06-24 14:29 | Others

Color Beauty

梅雨に入っても、晴天がつづきますね。
先週、あまりにも暑くてタンクトップで庭仕事をしていたら、
ブヨにまんまとかまれてしまいました・・。
腫れ上がって、熱ももつし、痒いし、大変な目に遭いました・・。
これからは絶対、長袖長ズボン帽子にタオル、完全防備でいきます。
さて、苦労して?実ったうちのキュウリ~☆
e0049409_200563.jpg
そしてお花。ジャーマンアイリスは黄色とブルーが多い中、一本だけ、
こんなキレイなのを見つけました~。
この淡いなんともいえない色が素晴らしい!こんな色な毛糸が欲しいわ!;)
e0049409_2022916.jpg
そしてもちろん、毎年立派に咲いてくれる、ルピナス。
e0049409_2043743.jpg
小道にかなり進出してきています。
今年は紫が多かったけれど、来年はもう少し白とピンクがほしいな~。
私専用の庭、Izumi's Gardenをそのうち造る予定です☆
[PR]
by zoomz | 2007-06-23 20:17 | Others

Echizenya, Tokyo

欲しい色の刺繍糸を探しに、京橋・越前屋に。
東京駅の八重洲中央口から5分程度です。
いやー、さすが刺繍専門店!(創業1865年ですって)
ずらーっと並んである刺繍糸の数は、日本一でしょうか?
見てるだけでキレイでした。刺繍の洋書・雑誌もあったりして、充実しています。
キットもステキなものが沢山。編物に飽きたら刺繍やろーっと。;)

無事にぴったりの刺繍糸も見つかって、帰ろうとしたら・・
お店の端のダンボールの中に、セールの毛糸がごろごろと置いてあるではないか!
HPには編み糸を販売している感じはなかったので、びっくり。
驚きを表情に出さないように駆け寄ったら(笑)
なんと、ハマナカイタリアンが100円!
e0049409_2031351.jpg
色は4種類くらいしかなかったけれど、特にキズとか色あせ部分はなかったので
よーくチェックしてから、買いました。
こういうしっかりした糸でバック・帽子を作りたかったんだ~。むふ。
他にもシルクとか極細毛糸など、数は少ないけれど、お得糸がありました。
みなさん、結構穴場ですよーん。おすすめです☆
[PR]
by zoomz | 2007-06-20 20:08 | Yarns

Mitsubaya, a yarn shop in Aoyama Tokyo

学校帰り寄り道シリーズ。
調べ物で赤坂図書館(青山一丁目)に行った帰りに、
もちろん、三つ葉屋さんに行って参りました。
赤坂図書館と三つ葉屋さんは本当に近い!歩いて5分もないですね。
e0049409_16464356.jpg
お店の外のワゴンに入っているセール糸は、大抵質が悪かったり、
色がとてつもなく派手で「え~これどうやって使うの~」系が
多かったのですが、今回は見っけもんがありました☆
PuppyのContrasto。シルク70%ナイロン30%で1玉300円でした。
夏色では決してないけれど、色のわりさらっと軽い感じで
使うアイディアもあったので即購入。
e0049409_16471390.jpg
そして、これも。ReginaPrint。ビビットな色のかぎ編みで何か作りたいなぁ~っと思ってたので、5玉購入。1玉400円。ビスコース70%シルク30%のつるんつるんな触り心地がいい感じです。
今年の夏は靴下作りに挑戦したいと思っているので、FiordLookも買っちゃいました。100gで600円!(安っ!) よーし、靴下編むぞー☆
ところで、靴下の編物本ってあまり見たことないんですが、どこで買えるんでしょう?あまり靴下だけの本って出版されていないのかな・・?いきなり洋書で始めるか・・!?><
[PR]
by zoomz | 2007-06-16 17:00 | Yarns

Finally Done with my Fairisle Sweater

完成しました。やっと。
e0049409_22572568.jpg
モデルは妹に無理やり?頼みました。彼女には袖口がきついそうですが、私にはぴったり。
でも気持ち、やっぱりいつもきつめになってしまう・・。
2目ゴム編み止めの仕方、後で復習した方がいいですね。
(いまさら全然違うやり方してたなんて事があるかも?)
e0049409_22571587.jpg
このオフピンク、私の大好きな色だったので、やっぱり完成して嬉しい♪
母親からも「同じの作って!」といわれましたが、ちょっと時間をおかないと今すぐ同じのを編む気にはなれないな。みなさん、一回編んだもの・同じパターンを編みます?
私はないです。絶対違うデザイン・パターンに走ってしまう・・。飽きっぽいのかな。
e0049409_2256446.jpg
でも編み込みは達成感ありますね。
一番編んでて楽しかったのもこの編み込みのヨークの部分です。
Pattern: 世界の編物 完全保存版から
Yarn: Washable 純毛中細 
Needle: 2号針・0号針
ふ~終わったぞぉ!ちゃんちゃん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-06-15 23:14 | Knitting

It's been a good weather

リッキーよりも早く見つけないと食べられしまう、うちのイチゴ。
お天気な日が続いたので、次々に実ります☆
味が濃厚で甘~いんです。濃厚すぎていくつも食べれないくらい。
e0049409_11241225.jpg
他にブルーベリーやレタス・きゅうりも収穫しました。豊作、豊作!
これはセンチメンタルブルーのキキョウ。
11株買ってきて、道沿いに植えました。
綺麗に咲いてくれています。
e0049409_1124024.jpg
肥料の臭いを我慢して、鶏糞まみれになって、一生懸命植えた甲斐があった~。><
さて、庭を見ながらKnit、Knit 始めます!
[PR]
by zoomz | 2007-06-14 11:47 | Others

Happy Low Gauge

カーディガンも、試験も終わったことだし、
新しくサマープルのプロジェクトを考えています。
e0049409_1803714.jpg
模様集とにらめっこしては、ゲージづくり。
本当はゲージ作りって好きではないんですが。
でもステキなのはテクニックが難しすぎて、大物を作るのは無理そう・・
途中で間違えてゴタゴタになる可能性大。(経験済み)
e0049409_1813987.jpg
なので、やっぱりシンプルな編地にしました。
それにしても、透かし模様はローゲージで楽ですね。
18目18段ですよ。たぶん4~5玉でできちゃいます。
e0049409_1862595.jpg
糸は前回使ってとっても編みやすかった、Cotton Panacheを使います。この渋い色!
でも、決して夏らしい色ではないですよね。oh well..

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-06-09 18:16 | Knitting

Craft Shop in Daikanyama,Tokyo

学校帰りの寄り道シリーズ☆
3限で学校をきりあげて(?)代官山の手芸店・Merceria Pulcinaに寄ってきました。
駅前の道をまっすぐ10分くらい歩いたところにある、小さな可愛らしいお店です。
e0049409_22543268.jpg
生地や刺繍・洋裁用具などが主で、編物関係はわりと少なかったのが残念。
店頭にあったのは、夏糸・冬糸それぞれ2種類ずつくらいだったかな。(輸入毛糸)
今編んでいる前あきベスト用に、カラフルなジッパーを購入しました。
定期的に、洋裁・刺繍レッスンもあるそうです。
Knittingの方もやってくれないかな~。
[PR]
by zoomz | 2007-06-08 23:10 | Others

Oh the mistakes I made!

さて、先週できあがったカーディガンです。思ったよりも軽く仕上がりました。
でも間違いが目立つわ・・。><
まずは、途中経過の写真から。
e0049409_20381347.jpg
これは、前立てを編んでいるところです。一目ゴム編みを永遠とアミアミ。
すくいとじで身頃につけます。
e0049409_216349.jpg
すくいとじは毎段拾えと言われても、絶対所々とばしてしまう・・。
e0049409_2183574.jpg
そしてボタン付け。竹の大きめのボタンです。
ボタンホールが小さすぎて、かなり通りにくいぞ。
e0049409_21111452.jpg
途中で模様パターンを間違えたり(かけ目の場所が違う!!とか)
減らし目の段数を数え間違えたり(前身頃が左右対称じゃない!!とか)
色々ありましたが、完成いたしました。
お粗末さまでした~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-06-06 21:15 | Knitting


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧