~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


Arm Warmer turning into Wrist Warmer..

先月染めた和風段染め糸(70g)ですが、靴下を編んでも
まだ少し残ったので、さらに小物に使ってみました。
黒と組み合わせれば、前回のようにじじむさくなくなるのでは?と思い、
アームウォーマーを。
e0049409_111657.jpg
やっぱり、黒と組み合わせるとシックな感じに!
段染めがちょうどうまい具合に二段ごと色がでました。
e0049409_1114082.jpg
アームウォーマーなはずが、裾をダブルにしたら長さが短くなって、どっちかと言うとリストウォーマーになってしまった・・。
e0049409_1133652.jpg
編んでるうちに、はっと似合いそうな人が浮かんだので、プレゼント用にしました。
e0049409_1152751.jpg
そのまま袋に入れるのもなんなので、一応リボンを巻く。
リストウォーマーでも喜んでくれるかな?

Yarn: 中細wool 100, and original dyeing yarn 50gくらい
Needle: 四本棒針 3号 
Pattern: original っというか適当に。^^;
[PR]
by zoomz | 2007-11-21 11:13 | Knitting

Swiss Cheese Scarf

引き続き、小物をアップ。
先月紹介したVogueKnittingに早く着手したいと思い、まずは小物で英語パターンを練習。
スイスチーズスカーフです。
e0049409_15591294.jpg
日本語ではイクラちゃんスカーフ(?)と呼ぶらしい。
日本語のページもあるので、なんとなく安心です。
オリジナルのデザインは、Winnieさん。
e0049409_162938.jpg
大胆にあいた穴がステキですよね!
基本はガーター編みで、作り目と伏せ目ができれば編めます。
プレゼント用にも可愛くていいかも☆
[PR]
by zoomz | 2007-11-19 16:38 | Knitting

More Dyeing Yarns to Come!

手染め、第2弾!
前回の段染め糸で、すっかりハマってしまいました~。
オリジナルの色の毛糸ができるのってやっぱり嬉しい☆
e0049409_10591686.jpg
頂いた毛糸とモールヤーンっぱい糸を500gずつほど、染めました。
素材によって色の入り方がちがったり、反対に洗う時点で色が抜け出てしまったり、
終始驚きの連続。
e0049409_1115340.jpg
今回は、何色も染料を混ぜて、途中から染料を加えたり、かなりexperimentalな染めでした。
思惑とは全く違う色・つやがでましたが、どれも見直すと中々ステキな色に思えたりして。
e0049409_105934100.jpg
自分で染めると、やっぱり愛着が湧きますね。
どれも、もう二度と出せない色です。
この糸たちを、どう形にしていくか、考え中~☆
[PR]
by zoomz | 2007-11-17 11:13 | Others

Crocheted Hat

まとまった時間が作れず、
最近はこまごまとした小物を編んでいます。

月影さんがステキな帽子を編まれてたのを見て、
同じ本から、私も!っとかぎ編みの帽子を編んでみました:)
糸は大量にある、余り糸を1.5玉。
パターンはこちらの本から。
e0049409_1210418.jpg
思えば、かぎ編みだけの帽子って編んだことなかったなー。
表引き上げ編みがトップからラインになるようなパターンです。
思ったよりシンプル。
e0049409_12122846.jpg
オリジナルパターンはボンボン付きでしたが、ちょっとアレンジしてコサージュなんかつけてみました。
コサージュってあまり馴染がないせいか、イメージがつかめず、かなり適当になってしまった・・。
e0049409_12144577.jpg
携帯で取ったので、色が正確に出なくてすみません。
出来上がりは少々きつめ。
後ろの形もいまいち。
帽子って簡単だけど、何気にその人の頭の形にあった形づくりは難しい。

Yarn: pandra houseで袋買いした糸。wool 100
Needle: かぎ針 5/0
Pattern: ぼうしBOOK
[PR]
by zoomz | 2007-11-14 12:23 | Knitting

Autumn Sunshine

秋晴れが続いていますね。
秋独特の日の射し方がとてもキレイな今日この頃です。
e0049409_1928725.jpg
リッキ-、何か食べられるものはないかと物色中・・。
リッキ-が見つける前にさっとピーマンを収穫。
今年のピーマンは美味しかった~。
e0049409_19332475.jpg

e0049409_1929759.jpg
うちの前のもみじ。
トップからオレンジ・黄色・グリーンと、見事なグラデーションなのです。
こんな配色の段染め糸が欲しいワ!
と、ニットをして目を休めているたびに思っています。
自然の色はなんて美しいんだろう。
e0049409_19294566.jpg
これはなんとセージハーブのお花。(正確にはPinapple Sage)
セージにこんなキレイな赤い花がつくなんて!っと母は大喜び。
放っておいたボーボーのハーブガーデンが、急に可愛くなりました~。
[PR]
by zoomz | 2007-11-10 19:47 | Others

Yarn Shops in Yokosuka City

初めて行くところは、事前に毛糸屋さんがあるかどうかを調べてしまう私。^^;
ネットで調べてみてびっくり。
なんと横須賀市は、半分が米軍基地であるにもかかわらず、3店舗もあることが判明。
米軍さんの家族とか含めて、編物人口多いのかしら?不思議だ。
そのうちの2軒に行って参りました~。
駅前のモア-ズシティーのモールに入っている、Puppyの直営店
e0049409_20575029.jpg
毛糸がキレイに並べられていて、思わず写真をとる。
毛糸に囲まれているとわくわくするわ~笑。
e0049409_20593160.jpg
実際に編まれた作品が展示されていて、手触りや編み図がチェックできるので、かなり長い間うろうろしてしまいました。
puppyの毛糸は種類が豊富でやっぱりいいですね~。

毛糸屋巡りの後は、目的地である米軍基地に!
結局基地内には入れなかったけれど、まわりを案内をしてもらって
市内で晩ご飯食べて帰ってきました~。
モールにしても市内にしても、アメリカ人(黒人多し)が沢山いて、
なるほど、プチアメリカですね。

それにしても、夜は危険な雰囲気が漂っていたのは気のせい?
とても女の子だけでは怖い感じ。
次回は残りの毛糸屋とカレーを食べに、昼間行くぞ~。
[PR]
by zoomz | 2007-11-07 21:20 | Yarns

Original Dyeing Yarn for Socks

先日染めた、”和風段染め糸”。
70gしかなかったため、何が編める?と悩んだ結果、
ちょっと太いが、靴下にしよう!と。
メリヤスの編地はこんな感じ。
e0049409_13243427.jpg
思ったより青の部分がくっきり目立っています。
さらにうす茶が時々、うすピンクに見えることも。
e0049409_13311567.jpg
受験靴下を少し前に編んだばっかりなのに、かかとの進め方を忘れていたと言う・・覚え&学びの悪さ。
本を見ながらやりなおし。時間がかかった・・。><
e0049409_13111132.jpg
一番穴が開きやすいところといったら、当然ここですね。
穴を開けまいと、きつく編んでしまうと引きつって余計に見苦しくなるし、なかなか難しい場所ですよね。
今回はいままでで一番うまくいきました~。
でも履いてみて伸びてしまうと、微妙なんですよね・・><
e0049409_13112599.jpg
やっぱり和風だぁ~~。
地味だぁ~。
妹からは、「なんでそんなじじむさい色の靴下編んでるの?」と。
なんでって言われても・・・><

Yarn: Original Dyeing yarn, wool 100%, 50g
Needle: 四本棒針 3号
Pattern: 余り毛糸で編む小物 総集編
[PR]
by zoomz | 2007-11-04 13:33 | Knitting

Body Shop's Early Christmas Party in Tokyo

かなり早すぎる、ボディーショップのクリスマスパーティー
パーティーと言っても、新商品のデモンストレーションやメイクアップ・スキンケアのサービスにドリンクとお菓子がつくといったイベント。
妹が応募したところ運良く当選して、妹にくっついて一緒に行ってきました☆
e0049409_1846449.jpg
ボディショップだし、相当の人数が応募してる事を考えると当選はすごい確率。
(100人くらいだったかな)
妹、ラッキ-だな!
e0049409_18544820.jpg
メイクアップアーティストの方が、クリスマスカラーのアイシャドウ・ペンシルを使っってメイクをしてくれました。普段使わない色で、「意外といいかも」という色があったりして、発見もあり。
しかし、やっぱりいくらメイクがうまくても、最後に決めるのは肌の美しさですよねー。
スキンケア、ちゃんとしなくては・・。
おみやげでクッションやらボディソープやらもらって帰りました。
面白かった~☆
[PR]
by zoomz | 2007-11-02 19:05 | Others


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧