~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


All About Fantastic Buttons..

はっと編み図を見直したら、アラン模様セーターに計12個もボタンがいるではないか!
ボタンホールを編む時点でようやく気づく・・。
どうしよぉかなぁと悩んでいるところに、この本。
e0049409_16403242.jpg

本を開くと、思わず わぁ~~~!と目が☆マークになってしまうほど、
めちゃくちゃカワイイ!
e0049409_16432890.jpg

見ているだけでウキウキ楽しくなるボタンばかりなのです☆
まさに、魅せるボタン。
e0049409_16581911.jpg
はまりだしたら、はまるだろうなぁ・・^^;
結局、どれも素敵すぎてアランセーター用のは見つからず。笑。
e0049409_16404961.jpg
でも、シンプルなニットのデザインにこだわりボタンを・・なんて良いかも!
[PR]
by zoomz | 2007-12-28 16:57 | Others

Aran Cable Sweater

アラン模様のセーター。
このブログを長く見ていただいてる方なら見覚えがあると思います…
去年の秋にせっせと編んでいましたが、
引き返し編みの壁にあたり、そのまま放置してしまったものです・・。^^;
e0049409_10435214.jpg
存在すら忘れかけていましたが、ようやく着手しました。
引き返し編みもなんとかクリア。
何度もほどき直ししましたが・・><
e0049409_10451535.jpg
袖下、脇のとじはぎです。
メリヤスはぎはよくやるけれど、裏メリヤスは・・・??
っと一瞬固まってしまいました。
本を引っ張りだしてきて、すくい方をおさらい。
勢いで、裏からメリヤスはぎしなくて良かった・・。
e0049409_10525519.jpg
残すは襟まわにのゴム編み&ボタンホールのみです。
年内に終わらせて、今冬に着たいなぁ~。
[PR]
by zoomz | 2007-12-17 10:56 | Knitting

Sitting on the Poodle..

カナダのおばさんから以前お土産でもらった糸。
プードルを思わせるぷくぷく感がカワイイのです。
e0049409_135935.jpg
これを太めのかぎ針でざくざく編んでいくと・・
e0049409_14134173.jpg
厚みのある、ふかふかマットの出来上がり。
e0049409_13594232.jpg
これをひいて座れば、お尻も暖かい♪
2玉でぴったり出来ました~。
細編みで丸く編んだだけのお手軽アイテムです☆

Yarn: Patons, Pooch 140g
Neddle: Crochet Needle 8/0
Pattern: Original
[PR]
by zoomz | 2007-12-16 14:10 | Knitting

Seasons of Yarns, at Pandra House

特に買う予定がなくても、ふら~と立ち寄ってしまう、
ジャスコの中に入っているパンドラハウス。
手芸品一般をリーズナブルな価格で買うことができます。

さすがニットの季節、店舗をはみ出して道まで
毛糸がずらっと並びます。
e0049409_10282811.jpg
袋買い毛糸はかなり安い。一袋10玉入りで1500円とか。
しかーし。やっぱり質が悪くて、後で後悔することになるんですね。

e0049409_10283886.jpg
買わないくせにうろうろ。
この色はこれと合うかも・・とか
この素材はあれに使えるんじゃない?・・とか
考えながら主婦たちに混ざっている私です。
[PR]
by zoomz | 2007-12-11 10:33 | Yarns

All Mohair Tunic

少しずつですが、進めているのがこちら。
モヘアのチュニック。
e0049409_12154818.jpg
モヘアは軽くて暖かくて、いいですよね☆
しかーし!ちくちくするんですよ。
なので、今回は上からだぼっと重ね着できるようなデザインに。
e0049409_12161859.jpg
イメージとしてはこんな感じ。
これは、かぎ編みですが、一本針で挑戦です。
e0049409_12185237.jpg
この繊細さが、果たしてでてくれるのか~?
e0049409_1217862.jpg
編みながら、毛足が宙を舞って、鼻がむずむずするのが唯一の難点・・。^^;
早く完成させたい!
[PR]
by zoomz | 2007-12-04 12:21 | Knitting

Embroidery fever continued..

引き続き、刺繍ネタ。

クロスステッチが完成したので、次はちょっとレベルアップ。
アッシジ刺繍です。
e0049409_12305860.jpg
レベルアップと言っても、アッシジ刺繍は、クロスステッチとホルべインステッチの技法を合わせたものなので、特に難しいことはなし。
それでも、後ろの渡り糸がうまくいかないことが・・。
e0049409_12311795.jpg
額には入れずに、フリンジを付けてミニマットになります。
クロスステッチで縁を作って止め、残りは織り糸を抜いて、フリンジに。
e0049409_12315279.jpg
織糸を抜いていくのが、何気に楽しかったりして!
デザインは、南米のインカの模様に似てますね。
これはキツネ?シカ?オオカミ?よく分からん。^^;
e0049409_12321639.jpg
色は赤と紺の2色だけだったので、後半は飽きてしまった・・。
やっぱり多色使いのデザインの方がいいな!
[PR]
by zoomz | 2007-12-02 08:40 | Others

Embroidery Fever!

ニットの季節なのに、ニットから少し離れつつあります。
染色の次は、刺繍ブームです。
りんごの木のクロスステッチ☆
e0049409_1141489.jpg
恥ずかしながら、後ろはこんな感じです。
りんごの木の部分は、5色くらい散りばめてあるデザインなので、
刺すのに苦労しました。なるべく糸を切らないように、繋げて・・
e0049409_1142510.jpg
思ったより、頭を使いました。
効率良く、刺す順番を考えるのは意外と難しいわぁ。
これも、プレゼント用です。
[PR]
by zoomz | 2007-12-01 11:55 | Others


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧