~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


More concentration required for race crochetting..

久しぶりにレース編み。
つくづくレース糸って細くて、編みにくいなぁっと思う。
かぎ編みも最近してなかったので、編目がゆるむゆるむ。
でも!アイロンで大変身☆
e0049409_18434559.jpg
パターンは四季のエジング&ブレードから。
この本、可愛いデザインばっかりで好きなんですよね。
毎シーズン楽しめます。
e0049409_18454344.jpg
以前この本からのブレードを、クリスマスカードにくっつけてみたらすごく可愛いかったので
次に使いたいときの為に編んでおきました。←編み貯め。
e0049409_18481029.jpg
もうワンペア編む予定が、これだけ編んでやめてしまいました。

レース編みって、他の技法よりも目を酷使しているような気がする‥
慣れですかね~?
[PR]
by zoomz | 2008-01-27 19:12 | Knitting | Comments(0)

Dyeing Tasmanian Merino

桃のコンポート。
e0049409_18212178.jpg
‥ではありませんよ。
でも美味しそうな色でしょう?
先日ご紹介した、タスマニアメリノの羊毛を染色しているところです。
e0049409_18233654.jpg

色はなんとなくイメージを決めますが、あとは適当に‥。
染料を色々混ぜるのが毎回の楽しみ。意外な発見があります。
e0049409_18235521.jpg
今回もボルドーにブラウンを少しずつまぜまぜ。
素敵ななんともいえない色になりました。
羊毛の繊維を揃えれば、わたあめの出来上がり。(←なぜかいつも食べ物に例える‥)
e0049409_18241555.jpg
これから紡ぐ過程に入ります!
[PR]
by zoomz | 2008-01-26 18:34 | Others | Comments(0)

Zigzag Road

昔の編み物本にのっていたパターンの一部を引き抜いて
マフラーを製作中。なにげに今冬初マフラー。
ボリューム感のあるマフラー、編んでみたかったのです☆
e0049409_16315811.jpg
試しに首に巻いてみると、かなりもこもこ…。でも暖かさは抜群!
写真では分かりにくいですが、色はかなり地味~なグリーン。
余り糸で現在2玉目です。
e0049409_1634997.jpg
メリノウールなので、肌触りは良いですが、並太なのでやっぱり分厚すぎたかなぁーっと思ったり。
せめて針の号数をもっと落とせば良かった…。

e0049409_16434133.jpg
それにしても、交差パターンはやっぱり輪針が編みやすいですね♪
スピードが断然違います。
[PR]
by zoomz | 2008-01-22 16:45 | Knitting | Comments(0)

Green Embroidery in progress

常に複数のプロジェクトを進めているので(飽き性!?)
未完成の作品がいっぱい…
そのうちの一つが、このフランス刺繍。
e0049409_1115239.jpg
奥のものから刺していくので、
どの葉が、どの茎が手前??などと考えながら刺すと
中々時間がかかります。
e0049409_11161486.jpg
図案はとても好きなデザインなので、キレイに仕上げたいところ。
でも急いで刺すと裏糸を引っ張りすぎて、ひきつってしまう…
難しいぞ!
[PR]
by zoomz | 2008-01-20 11:21 | Others | Comments(0)

Chilly, But Beautiful

ここ数日、雪が降り続いていたので
あたりは銀世界。
e0049409_14473180.jpg
雪に光が反射して眩しい眩しい。
e0049409_14474975.jpg
お天気もよいので思わずお散歩に、と思っても外の温度は-5度。
やっぱり家でぬくぬくニットですね…^^;
e0049409_14515038.jpg
楽しいのは、庭についてる動物の足跡をじっくりみること!
うさぎかな?シカかな?キツネかな?
それぞれ特徴のある足跡で、我が家の庭を通り、林に戻っていきます。

昼間にも通って欲しいな~!
っと庭に目を光らせています。
[PR]
by zoomz | 2008-01-16 15:06 | Others | Comments(0)

Finished At Last!

やっと完成しました!
年末に着手してからは早かったものの、
それまでがかなり時間がかかった、アラン模様セーター。
e0049409_11143928.jpg
長い時間がかかっている為、
今見てみると、技術が少し向上してるな・・と分かる部分がいくつか。
例えばゴム編み。
一番先に始めた裾のゴム編みの部分は、
だらっとしていて、目が揃ってなかったりするのですが、
最後に編んだ襟の部分は、それに比べるときちっと安定しています。
(勝手に批評・・)
e0049409_1624286.jpg

自分で編んだ物は成長記録みたいですね。
成長が見られると、嬉しいものです。
e0049409_163854.jpg
完成はしましたが、反省点はいっぱい。
裏メリヤスはぎ・目と段のはぎがもう少しキレイにできるようになりたいなー。
e0049409_1195830.jpg
モデルは姉。
私よりも似合うため、あげることに。
といっても共同で着ますけど!

Yarn: Susanna Karine カリン毛混並太 col 5, 480g
Needle: No.5 5号棒針・輪針
Pattern: Amu 雑誌 (2006 11月号から)
[PR]
by zoomz | 2008-01-13 16:13 | Knitting | Comments(4)

Souvenir all the way from Tasmania Island!

近所の方が、最近タスマニアへ旅行に。
タスマニアといえば・・・・?
タスマニアデビル?いえいえ、良質のTasmanian Merinoです☆
私の毛糸きちがいを知っている方なので、
お土産に毛糸&原毛を買ってきてくれました。
e0049409_21474193.jpg
原毛を触ったときの、ふわっとした感触が素晴らしい!
パサパサしていなくて、しっとりしているんです。
最高級の触り心地です。
e0049409_21493010.jpg
いつか行ってみたい場所の一つ、タスマニア。
目の前にタスマニアンウールがあるのは感激☆
これから、じっくり染めて紡ぎます。
何を編もうかな~♪
[PR]
by zoomz | 2008-01-11 21:59 | Yarns | Comments(0)

Recycle knitting books to pick up!?

地元の図書館に久しぶりに行ったところ、
入り口でこんなコーナーを発見。

「リサイクル本です。ご自由にお持ちください。」

ふ~んと思いながら見ると、なんと昔の編み物本が沢山あるではないか!
いいのいいの?と思いながら集めてみたら、
全部で15冊も。
何年も貸し出し履歴がなくて、いらなくなったのでしょうか・・。
それでも私には貴重で価値がある本!
両手で抱えてフラフラしながら、全て頂いてきました☆
e0049409_1332155.jpg
じっくりみると、ぶふふと笑ってしまうようなフレーズや着こなしがたくさん。
にやにやしっぱなし。
でも編み物の技術は変わらないわけで、編んだことのないパターンは勉強になりそうです!
e0049409_13352058.jpg
パターンの一部をアレンジして、今試しにマフラー編んでいます。
そのままのデザインではとても恥ずかしくて着れない・・。
それにしても、これは羽賀健二?
ぶふ。若いな!それもギャルのニットって・・・^^;
[PR]
by zoomz | 2008-01-09 13:46 | Knitting | Comments(0)

Cousin's Glove with James Dean

龍肌手袋(?)ど同時進行している、もう一つの手袋がこちら。
従弟に頼まれてお正月に始めました。
好きな糸・色を選んでもらい、決まったのがブラウンとライトグリーン。
e0049409_1104888.jpg
James DeanのAvenueは、シルクが入っている為軽くて、編地の発色もキレイ。
実はこれ、昨夏セールで1玉100円で購入したもの。安かった!
e0049409_116365.jpg
従弟は180cmの長身君で、手も半端なく大きい。指も長い。
編んでははめてもらい、サイズを確認。が、指の長さが思惑どおりに行かず、
右手は少々きつめになってしまった・・。
e0049409_11133235.jpg
左右対称じゃない手袋なんて・・と思いつつ、指の長さを少し変更。
まぁ、入らないことはないと思う・・笑。
e0049409_11172911.jpg
本人に近々確認しなくては・・。
[PR]
by zoomz | 2008-01-08 11:26 | Knitting | Comments(0)

Herringbone Glove (supposed to be..)

さてさて、年末に始めたへリンボーンの手袋。
珍しく、母親用です。
父親には既に2ペアも作っているところ、母親にはまだ編んでいない事を
鋭くつっこまれ、ずっといいデザイン&編み図を探していました。
だって、指の長さが標準サイズとかけ離れているから、編みにくいのよー!!
e0049409_17321522.jpg

皆さんご存知、たた&たた夫の編み物入門講座のページからパターンを見つけました。
すっきりしたデザインで、いかにもグローブになりすぎず、
ドレッシーな感じで使える形なのです。
総編み込みなので、うっ・・っと一瞬ひるみましたが
まぁやってみようと言うことで
無謀にも指定糸を全く無視し、手持ちの中細糸を使いました。
e0049409_1191310.jpg

・・が。まったくヘリンボーンの柄がキレイにでない!
これじゃあ、まるで龍皮みたい><
e0049409_1110813.jpg
グレーとグリーンでお洒落な色じゃない!と母親は言うけれど、
編みこみ下手な私の技術で所々ボコボコしている為
本当に龍の皮に見える・・。
e0049409_11124668.jpg
四本棒針で編んでいますが、非常にやりにくい。
指の部分は目数が少ないので余計にそう感じるんですね。

片方編んでみてもう疲れた~。
誕生日に間に合うかな・・!
[PR]
by zoomz | 2008-01-06 11:22 | Knitting | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧