~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


Domino Knitting!

やっとゲージも決まり、ドミノ編みを始めました☆
糸はスペインのお土産にもらったJadeという糸。
7玉必要なところを6玉しかないので、単色糸を一色使いました。
e0049409_12232361.jpg
本当はスペインに行って足りない分を買い足したいところですが‥
この難しい段染め色に合う色を選ぶのは難しかったー。
全体のバランスと浮いてないといいのだけれど‥。(ちなみにライトピンクを加えました)
e0049409_1146538.jpg
一本針で編むドミノ編みは本当に楽です。
段染めなので、一コマ一コマ出来上がっていくのもなんとも楽しい☆
e0049409_1147731.jpg
しかし‥糸が糸なので、かなり分厚い!
これはもうジャケット?というくらいしっかりした編地。
こんなカラフルなジャケット着れるのか!?
なんて思いながら色々考え中。
e0049409_11522159.jpg

[PR]
by zoomz | 2008-02-24 11:59 | Knitting

Can't resist cheap quality yarns..

東京・国分寺に行く機会があったので、駅周辺を空き時間にぶらぶら。
ビンゴ!!!
見つけちゃいました。
毛糸を。笑

一つ目は、駅ビルマルイ7Fにある手芸屋さん。
FilturadiCrosaのザローネが一玉¥166でした。
安い~~☆
e0049409_16101734.jpg
廃盤色なのでしょうか。でもまだまだ色の種類もありましたよ。
お近くの方は是非。

ブランド毛糸以外の毛糸も安くワゴンにでていました。
その横では、テーブルを囲んでおばさまニッタ-達があみあみしていました☆
e0049409_1610321.jpg

2つ目は駅前通りをまっすぐ、歩いて3分ほどのところに
あみものニットサロンという毛糸屋さんがあります。

駅周辺に2ヶ所も毛糸屋があるなんて。
国分寺、良い町だ!

あ~在庫がたまっていく‥。
[PR]
by zoomz | 2008-02-23 16:10 | Knitting

Felting Test

一本針でドミノ編みをするにあたって、ゲージを何枚か編みました。
しかし、思っていたサイズより大きくなってしまい、糸も全て変更することに。
e0049409_14512173.jpg
編んだこれ、どうしよう・・。
そうだ、フェルト化してコースターにしよう!と。
(我が家はお茶をよく飲むのでコースターは歓迎されるのです・・^^;)
よくニットを洗濯機にかけてしまって、縮んちゃったーなんてことは
あるのですが、意図的にフェルト化させるのは初めて。
10分間の押し洗いでこんな風になりました。
e0049409_1452205.jpg

かなり中途半端なフェルト化・・?
ガータの編目がまだ見えますね。
e0049409_14533634.jpg
アイロンをすると、全体が堅くなって編地がしっかりしました。
ふにゃふにゃだった編地が詰まった感じになってなかなか良い良い。

みなさんも、沢山ゲージがたまっていると思います。
一つ選んで、フェルト化を楽しんでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by zoomz | 2008-02-18 14:58 | Knitting

More Embroidery technique to learn

一日に少しずつ刺していた、フランス刺繍。
やっと完成しました。
図案は野の花です。
e0049409_1428372.jpg
慣れないので、所々引きつり気味。
でもこの作品だけで、新しいステッチの技法を5つも学びました。
とくに好きだったのが、French Knot Stitch。
ぽちぽちと色を変えて刺すのが楽しかった~☆
e0049409_14274513.jpg
基本技法は一応抑えたかなと思いきや、まだまだいろんな刺繍の技法があることを知る。
技法だけではなく、種類も。
これって刺繍だったの?というなものとか。
e0049409_14271515.jpg

編み物も奥が深いと思っていたけれど、刺繍も流石に歴史が深いだけあって色々あるんですね~。
[PR]
by zoomz | 2008-02-13 14:36 | Embroidery

Aran Cable Bag

またもやアラン模様に手をつけてしまった。
しばらくアランはいいかなーと思っていたけれど
すごく可愛いデザインのバックに一目ぼれ。
編んでいても覚えやすく楽しいパターンです。
e0049409_10231429.jpg
糸は以前スカートに使った糸の余りを3玉ほど。
茶オレンジに青と黄色が入ったツイード糸です。
e0049409_10233091.jpg
触った感じは柔らかくないけれど、バックなのである程度硬くてもいいかなと。
ウッドハンドルと裏地をつけて出来上がりです☆

パターンはこちらの本から。
e0049409_1034447.jpg

[PR]
by zoomz | 2008-02-08 10:35 | Knitting

Five Fingered Socks

いとこ君に一本針で手袋を編み終わって、
手袋が出来るんだったら、五本指ソックスもできるのでは?
と思い立ちました。
どの一本針の本にも載ってなさそうなので、試しに編んでみようと決心。
用はかかとを作って、指の長さを短くして、後は袋編みすればいいんでしょ~
なんて軽い気持ちで編み始めたものの‥
e0049409_14191363.jpg
早速かかと作りに苦労する。
というのもかかとが往復編みなのをすっかり忘れていたのです。
一本針でメリヤス往復編みは非常にやりにくいのです‥。
編目はボコボコになるわで、途中で投げ出そうと思いました^^;
e0049409_14183934.jpg
完成してはいてみると‥
きっつい!
指のマチを一目しかとらなかった為です。
もう片方は2目にして、なんとか履けるようになりました。


あ~実験的なプロジェクトでした。
今度はこんなごわごわ毛糸ではない糸で編んでみよう~☆
[PR]
by zoomz | 2008-02-05 14:32 | Knitting

DrawnWork Embroidery

ドロンワークです。
その名の通り、抜いてかがる刺繍の種類です。
実際に糸を抜いていくのが一番楽しかったりします!
e0049409_13482997.jpg
織糸を抜いて、その空いた空間を抜いた糸でかがって模様を作っていきます。
生地の糸をそのまま利用するというアイディア、面白いですよね。
ただの生地がこんなにお洒落になるんですよ。
e0049409_13493126.jpg
それにしても、どれもこれも細かい作業で大変でした。
引きつらないように糸の加減を調整するのも大変でしたが、目を正確に拾ったりかがったりするのが疲れた~。
でも頑張った甲斐があって、なんとか完成☆
e0049409_13494827.jpg
面白かったけど、もうしばらくはやりたくないな‥。
やっぱり編み物の方がアバウトでいい!(というかごまかせる‥)
[PR]
by zoomz | 2008-02-03 13:57 | Others

Something to keep eye on..

雪が降ったと思ったら、お天気が続いて雪がとける・・。
それでも気温は変わらず零下なので、
氷柱が溶けないんですね。
私の部屋から見えるこのつらら、なんとも不思議な形で思わず写真に撮ってしまいました。
e0049409_13302180.jpg
屋根からおりている氷柱なぞ、斜めに延びているような‥?
風邪が強かったのかな~。
e0049409_13331115.jpg

毎日、少し溶けては形が変わり、大きくなっていく‥
こんな成長(?)を毎朝必ずチェックする最近です。

それにしても、これ、落ちたら凶器になりかねないな‥^^;
[PR]
by zoomz | 2008-02-02 13:25 | Others


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧