~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Stamp Holder, or whatever it's called..

はっと自分が「ハンコ入れ」というものを持っていない事に気づきました。
文房具屋さんなど、色々お店を覗いて探してみましたが、
色が大抵は赤か黒と決まっていたり、無機質なプラスチックのものだったり、
全くかわいくない事にがっかり。
じゃー、自分の好きな色で作っちゃおう!!
という事で、編んでみました。
選んだ糸は、カフェブラウン。
毛糸でふにゃふにゃするより、ちょっと固めの編地にしたかったので、麻混の糸を選択。
e0049409_16532462.jpg

麻とアクリルのブレンドです。
硬すぎもせず、編みやすい糸でした。
色は赤茶?
e0049409_16535144.jpg
中身が見えて、且つ落ちないように工夫したつもりですが‥
e0049409_16542274.jpg
この丸っこい4つは何?と聞かれると困ってしまう^^;
でも可愛くないですか~?笑。
e0049409_16545214.jpg
鎖編みでループをつけて、ぱかっと中身が簡単に取り出せるようにしました。
4g弱で編めるので、長めの余り糸でできそうです☆

Yarn:: Cafe brown color# 8, approx 4g
Needle: Crochet Needle 6/0
Pattern: original
[PR]
by zoomz | 2008-03-27 15:41 | Knitting | Comments(0)

Stitching Castle

少しずつ刺していたフランス刺繍のアップ。
とにかく細かく線が多かったので、生地に図案を写すだけでも達成感?でした^^;
さらに筆圧が高い私はいつも色が濃くですぎてしまうのです。
図案写しも一苦労!

まずは遠くの図案から刺します。
e0049409_10215717.jpg
そしてお城から畑への道。少しずつ畑も刺します。
糸の指示が2本だったり3本だったり4本取りだったりするので途中で混乱。
e0049409_10221051.jpg
畑の部分は何種類もの新しい刺し方を学ぶことになりました。
直線のはずが、ななめになってる所もあります‥
e0049409_10223195.jpg
あとはこのしわをアイロンでぴしっとさせて、出来上がりです。
う~疲れた!
[PR]
by zoomz | 2008-03-24 10:38 | Embroidery | Comments(0)

Domino Jacket in progress..

ドミノ編みの途中経過をアップします。
中々面白くなってきました☆
e0049409_16525598.jpg
Jadeという糸が足りなかったので
単色糸を2玉追加して編んでいます。
e0049409_1657114.jpg
使ったのはPuppy糸のBoboli(ボーボリ)。2本どりでサイズを(厚みも)調節しています。
ボーボリはシルクが入っているため、触り心地が微妙にちがったりするのですが‥まいっか。
でも今回この糸を使ってみて、色も良いし編みやすいし、気に入りました。
光沢感がとてもよい感じ☆また使いたい糸ですね。
e0049409_16574794.jpg
残すは前襟部分と、ボタン付けです。
ボタンを選ぶのに意外と時間がかかったりして‥。
今月までには終わらせる予定です☆
[PR]
by zoomz | 2008-03-16 17:09 | Knitting | Comments(6)

Starting Beads Embroidery

ビーズ刺繍を始めるべく、ビーズを仕入れに行きました。
さすがビーズタウン、浅草橋。
たっくさんありますね~。
主に買ったのはKiwa Beads Shopという駅から徒歩5分のお店。
e0049409_10411497.jpg

姉は小さいときに興味があったらしく、ビーズを集めてたらしいが
私はは昔からさっぱり興味がなかったため、ビーズの種類もなにもわからない状態‥。
アクリル・ジュシ?スパンクル?マルショー?(丸小)
お店で飛び交う固有名詞がわからない!><
結局、全てお店のスタッフに聞いてようやく目的の物を購入。
疲れた~。ここでちょっと休憩@Kiwa Cafe。(同ビルの2階にあります☆)
ビーズ用の針と糸も買って準備万端!
しかし、ビーズはどうやってとっておくんだろうと思い、
帰りに100均でピルケースを買う。
e0049409_10413946.jpg
母親によると、ビーズはビーズ用のケースがあるらしい。知らないよ~。
まぁ、いっか。ということで髪の毛みたいな糸でちくちく始めました!
e0049409_10453534.jpg
う~難しい。
というか、糸も針も細すぎるし、ビーズも小さすぎる!
(もうすでに針1本、折りました‥)
ゆるくなったりで、ぼこぼこしてしまう!
e0049409_10472927.jpg

まだまだ、針を折りそうな予感です。
がんばります!
[PR]
by zoomz | 2008-03-12 10:53 | Embroidery | Comments(0)

Mini-shawl for Early Spring

春に向けてのかぎ編みマフラーを一枚。
うすーい紫の極細糸で編んでいます。
e0049409_222335.jpg

友達に見せたら、
「蜘蛛~?あ、蜂ね?」と。
一応お花なんですけど‥^^;
(でも言われてみれば虫系に見える)
e0049409_2223771.jpg
このやわらかい優しい紫が気に入りました。
この透け透け感も春にぴったり☆
春が待ち遠しい~!
[PR]
by zoomz | 2008-03-08 22:07 | Knitting | Comments(2)

Cutwork Emboidery finished

ニットよりも刺繍を刺している時間の方が長くなったこの頃。
刺繍プロジェクト4作目、カットワークがやっと刺し終わりました。
e0049409_1115714.jpg
最初に見たときは、え、これも刺繍だったんだ?
というような感じで、もり上がっている部分がどうなっているのかなど
さっぱり分かりませんでした。
自分でやってみてなるほど!
まず下縫い(チェーンステッチしてからサテン)をするんですね。
そのほか(縁など)はボタンホールステッチが基本です。
e0049409_1534347.jpg
刺し終わってから、生地をカットしていきます。
かなり慎重に、糸を切ってしまったら一貫の終わりですから‥。
e0049409_14591380.jpg

丸の中や模様の間の生地もカットしていきます。
カットまでたどり着くのが長かった~。
e0049409_14595839.jpg

アイロンをかけて、やっと完成。
白い糸(アブローダー)で刺繍はやっぱり品があって素敵ですね。
今回はとっても楽しかった!
[PR]
by zoomz | 2008-03-02 15:00 | Embroidery | Comments(0)

Fair Isle is an awe-inspiring knitting..

ニッターの憧れ、フェアアイルニッティング。
私も大好きで、本を見る度にため息がでます。
e0049409_12171457.jpg


実はすこし前に、実際にイギリスや北欧を中心とした、ヨーロッパから仕入れられた
総編み込みのフェアアイルセーターやアラン模様、その他フェアアイルの小物を
手にとってじっくり見る機会に恵まれました。
もう、どの作品も圧巻でした~。
配色・模様にも刺激を受けますが、やはりテクニックに圧倒されますね。
時間も労力も半端なくかかっていると思うと、本当にひとつひとつが
価値のある、もう洋服の域を超えてwork of artだと思いました!
いやー、とてもいい刺激を受けました。
(スワハラご夫妻、本当にどうもありがとうございました!)

そして、やっぱり編みたくなり、本を探していました。
e0049409_12183691.jpg
ヴォーグ社から出ているこの本。
模様の説明(ひとつひとつのパターンの由来)なども詳しく書いてあって良いです。
すべてのセーターが総編み込みなので、かなり覚悟を決めないと取り掛かれない感じ。

特に素敵だな!と思ったのがこちらのセーター。
e0049409_12233175.jpg
なんてステキなおじ様!:)
ハートのパターンが入っていて何気にキュート!
こちらのセーターも配色が素敵。
e0049409_12275353.jpg
でもこのセーターでガーデニングしてる?
土まみれになっちゃうよ!?←心配

フェアアイルセーター、近々挑戦したいです☆
[PR]
by zoomz | 2008-03-01 12:31 | Knitting | Comments(2)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧