~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


Aran Knit Bag with a wood handle

ニットの季節、みなさん新しいプロジェクトを始めてますか?
私はひたすら去年からの未完成プロジェクトを進めています。
そしてやっと完成したもの第一号!

アランニットバッグ。
e0049409_209169.jpg
見覚えあるでしょうか‥?
去年の今頃編み始め、本体は完成していたのに、裏地&ハンドルをつけるのに中々着手できず1年も放っていました‥!
放っておいた理由はただ一つ‥‥ミシンが苦手なのでーす。
e0049409_20114282.jpg
なんとかミシンを壊さずに(?)裏地をとりつけ、ポケットもつけちゃいました。
が‥、表裏逆じゃーん!っとつけてから気づく。
それを少しでもカバーすべく、レースリボンなんかをつけて、ハンドルをつけようやく完成。
ふー、疲れれたぁ。ミシンをもうちょっとうまく使えるようになりたいものです。
e0049409_20164278.jpg
この糸はオレンジブラウンに赤・青・黄が入ったツイード糸ですが、実はこの糸で以前スカートを編みました。
おそろいでカワイイかも!っと思ったけれど、スカートにも裏地をまだつけていない!?
まだまだ時間がかかりそうです‥。
e0049409_20194344.jpg
パターンからの変更点は1点だけ。あまり糸でサイドにぼんぼんをつけました☆

Yarn: Shephard Yarn, "waterspun" 1.5玉
Needle: No 6 & かぎ針6号
Pattern: 「自然色の糸で編むアランニット」 雄鶏社から
[PR]
by zoomz | 2008-10-31 20:30 | Knitting

Crossing border to Switzerland!

フランスとスイスの国境の近くに、Metabiefという小さな町があります。
(メタビーフってなんか変な名前だー)
e0049409_11224978.jpg
学校・病院・役場・教会それぞれ一つずつで、あとは牧場という、本当に小さな町だったけれど
なだらかな地形と美しい町並みが非常にきれいでした。こういう小さな町って惹かれるなぁ~。
ここから車で2時間ほどでローザンヌ(スイス)に行きました。
ローザンヌの町を見下ろして、奥に見えるのがルマン湖。
e0049409_1126545.jpg
ルマン湖を見ながらさらに南下してジュネーブに到着。
水の色がきれいだぁ。お花もきれい。建物も素敵~。
e0049409_11284865.jpg
メタビーフみたいな田舎から来たせいか、人々もすごく洗練されているような‥。
でも裏を返せば、冷たい印象も。そして物価も驚くほど、高い!

町を歩いていると美しい音色が‥!アルプスホルン?
e0049409_11315662.jpg
二重奏なんだけれど、すごくきれいな和音で思わず聞きほれてしまい、2曲ずっと立ち聞きしました。どうやって音程をつけているんだろう?笛みたいに穴があるの?などとじろじろと観察して、この楽器一つ欲しいなぁと思ってしまいました。
そして手持ちの数少ないフランを缶カラに入れてから、毛糸探しへGO!
写真右に見えるCoop Cityに立ち寄ったら、以外と簡単に毛糸にめぐりあえました☆
e0049409_11374465.jpg
わぁお☆色が豊富だ!段染め系がきれい!でも糸は全部細め。殆ど中細糸でした。
段染め糸で散々うろうろして、結局靴下用の糸を買いました~☆
そしてもちろん最後はチョコレートショップで締めくくり!
e0049409_1151517.jpg
なんと手持ちが5フランしかなく、お店の人に「5フランで買えるだけのチョコくださーい」とお願いしたら
きちっと板チョコをはかりにかけて正確に5フラン分を渡してくれました。
美味し~~~~い☆ラズベリーチョコが最高でした。
一緒にいた従兄弟に、「Izumiは毛糸屋さんと美味しいチョコあればハッピーだよね」と。
むむ。確かに(笑)
[PR]
by zoomz | 2008-10-23 12:15 | Travel

Arctic Diamonds

透かし編みは好きだけれど、どうしても甘くgirlyな雰囲気になってしまいますよね。
arctic diamond laceを見ておっ、これは甘くないのでは?と思い、試し編み。
e0049409_1082251.jpg
シンプルでいてちょっとお洒落なダイアモンドですよね。
すっきりした形が気に入りました。
e0049409_1011133.jpg
ご覧の通り、2種類のひし形のパターンの繰り返しです。
飽きがこなくて良いかも!
うすーい色のモヘアで編んだら素敵だろうなぁ~。
原本はこちら。
e0049409_1013710.jpg
Interweave Knits Winter 2006の雑誌にも”Arctic Diamonds Stole"
という名前でパターンがあります。
図面つきなのでわりと読みやすいです。
編みたいなぁ~‥だけどまだ未完成のプロジェクトが沢山!
時間が足りなーい!!
[PR]
by zoomz | 2008-10-17 10:20 | Knitting

Dijon - yummy mustard and phildar yarns!

先週、おばさんの誕生日プレゼントにswallowtailを編み終えました。
「え~またこのショール~」と言われそうなので、アップはしないでおきます‥。
そしてまだまだ、旅行レポートは続きます。
続きすぎ?と思う反面、きっとこのブログを見に来てくれる人は手芸屋めぐりレポートも絶対に興味があるはず!と勝手に思って続けたいと思います‥。^^
今回はディジョンです☆
e0049409_22274883.jpg
滞在していたChalonから車で2時間ほどで到着。
町の規模はそれほど大きくはありませんが、(といってもシャロンに比べると大きな街)
やはり有名なのはマスタード!
e0049409_22285589.jpg
色々なお店をみましたが、マスタードにあんなに種類があるとは思わなかった!
ピンクやらグリーンやら色んな風味があるのです。そしてクリーミーで美味しい!

そしてそして、私がフランスで絶対に行きたかったphildarをご紹介。
ディジョンにあるのは知ってたのですが、さすがに場所までは分からず、
ぶらぶらと歩いていたらあったーー!!という感じでとてもラッキーでした。
e0049409_22295063.jpg

レディースの洋服がメインで、外からみると普通の店。どれもかわいい☆
でも毛糸は?毛糸は?っと奥に入っていくと、ありました!!!
e0049409_22311215.jpg
並べ方のせいか、毛糸が本当に美しく見えます。わぁ~っと小声で叫んじゃいました^^;
高めの糸は棚に、そしてオフシーズンの素材など安めの糸(アクリルとか)は下に袋に入っていました。
一つ一つ手にとって見るので、時間がかかる、かかる。
ちょっと思ったのが、アクリルの糸の色。日本のアクリル100の糸というと、さわり心地も悪いし色もひどいというイメージがあったのですが、お店にあった糸はどれも色がきれい。やっぱり違うな~。

急に音楽が聞こえてきたので外に出ると‥
e0049409_22373143.jpg
若い大学生のグループが演奏を始めました。
ちょっとジプシー音楽のようなリズム。若いのにみんなうまいな~と感心してしましました。
で、結局1時間はかかってphildarのニット雑誌と(読めないけど)コットン8玉・シルクウール7玉購入。音楽つきの毛糸選び、最高~☆
e0049409_23203046.jpg
何を編もうか、帰りは妄想して家に帰りました。
先月アップしたブルーのボレロはこのお店で買った糸です☆
[PR]
by zoomz | 2008-10-09 22:45 | Travel


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧