~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Beaded Arm Warmer..

ニッターはこの時期、忙しいですよね。
アームウォーマーのような小物ばっかり編んでいます~。
第4弾です!
e0049409_17123472.jpg
以前作ったものと同じ色の糸です。うすーい若草色で、洋服に合わせるのに良いかなと。
あまり主張のある配色だと、袖の色と合わなくて大変なんですよねー。
どうも親指のあるアームウォーマーより、筒状の方がエレガントだという意見が多いので、これもただただまっすぐ編んでいます。
e0049409_17131526.jpg
ひかえめに交差の部分に、ビーズを入れてみました。
たまにキラっと光る程度で、よーく見ないと分からないですが。
e0049409_17135541.jpg
最近、ねじり目が好きになりました。
前は編みにくいと思っていたけど、慣れるとリズムがつかめてきました。
これは、「棒編み模様集」からのパターンを、ねじり目にアレンジ。
e0049409_1714302.jpg
さっそくクリスマスプレゼントで、夏にお世話になったロンドンの方の元へ、旅立ちました~。

Pattern: 棒編み模様集 日本ヴォーグ社を参考に、オリジナル。
Yarn: 中細 40g弱・ビーズ
Needle: 輪針1号 2本
[PR]
by zoomz | 2008-12-21 14:51 | Knitting

Yarns at Monoprix

旅行に行くと、スーパーマーケットには必ず足を運びたい派です。
現地の人の暮らしぶり、食生活がよ~く分かるし、こんな食べ物が!というような
驚きも楽しいですよね。
ただ、そこに毛糸がおいてあるとは思いませんでした‥!
モノプリというフランスの大手チェーンスーパーですが、入り口から入ったとたんにワゴンセール!
e0049409_14242535.jpg
ごろごろとある毛糸は、よくよく見ると、アクリルが半分入ってたりしました。
しかもラベルが無いものまでかなりごっちゃまぜ。
色も、なるほど、夏には売れないよなぁと思いました。
あまりに安いので、記念に?と思いましたが、いやいやアクリル買っても使わない使わない!と思いとどまりました~。
毛糸はこのワゴンだけではなく、お店の奥にも並べてありました。
e0049409_1431219.jpg
色が鮮やかでキレイ。
売り場にも数人お客さんがいたし、もう在庫の少ない糸もあったりしたので、フランス人は夏でも編み物するみたい。
スーパーに毛糸があるなんて、毛糸が身近な存在なんですねー。

こちらは、シャロンの隣町に遊びに行った時に目にとまったお家。
e0049409_14484986.jpg
わぁ~お花きれいにしてるな~と吸い寄せられるように接近。
建物とお花のアレンジと、なんとも雰囲気があったので、
写真を撮らせてもらいました。
近くまで来て、よ~く見ると、んん?
e0049409_14505560.jpg
これは、本物のお花じゃない!?この紫と黄色の縦状のもの、造花だぁ~。
あとは見事にキレイな本物のお花なのに、なぜここだけ造花を使うの~。
っとちょっとびっくりしました‥^^;

びっくりといえば、こんなインテリアランプ。
e0049409_1531693.jpg
楕円形の石?が積み重なっています。それぞれ、動かせます。
面白~い。おしゃれ~。そして重そ~。
e0049409_1581923.jpg
色に形にデザインに、いろいろと刺激を受けてきた旅でした。
今回のような手芸紀行の機会をサポートしてくれた、周りに感謝です。
[PR]
by zoomz | 2008-12-16 15:34 | Travel

Endpaper Mitts

今冬のアームウォーマー、第3弾。
前回のフェアアイルで、編みこみの楽しさがじわじわ来まして、
以前から編みたいな~と思っていた、Endpaper Mittsを一気に編みました。
e0049409_1948381.jpg
これも、余っていた半端糸の組み合わせ。
配色を決めるのも、楽しかった~。
これはこげ茶と金糸の混ざった糸と、若草色です。
写真ではわかりずらいですねー。
e0049409_19523847.jpg
色を決定した時は、姉に「それっておじいさんの靴下のイメージ」と言われ、ハラハラものでしたが
完成すると、落ち着いたちょっとお洒落なイメージになったと思います。
下から編んで、トップはKitchener rib bind offといって、普通の一目ゴム編み止め?です。
出来上がりは、きつすぎず、ゆるすぎず、満足!
そして、気になるblocking。
e0049409_205699.jpg
編み図には、"Block over a cylinder of the correct circumference"とありますが、
まず、サイズの合う円筒形のものを探すのが一苦労。そんなのなーい。
ワインボトルじゃ、太すぎるし‥。
e0049409_20125563.jpg
結局、家にあったヘアムースのボトルを使いました。
そして乾かすと、やはりボコボコが取れて、きれいな編地になりました!

このパターンの面白いところは、輪で編んでいるのですが、両端に裏編みが一目ずつあるところ。
これを"seam stitch"と言っていますが、これがあることによって編みこみ模様が歪んだりしなくてすむんですね。
そして、親指の増し目もしやすいです。
e0049409_20174838.jpg
写真の左側にあるラインがそうなのですが、わかるでしょうか?
すごくとじはぎがうまい人みたい☆^^(実は苦手)
e0049409_20163249.jpg
写真によって、色がかなり違っていますね。
光の加減で難しい。

でも、やっぱり水通ししてブロッキングしてよかったー。
編目が整った感じです。
e0049409_20284890.jpg
このパターンのデザイナーEunny Jangのデザインは、どれも素敵で好きです。
このパターンは公開されているフリーパターンで、彼女のブログからダウンロードできます。

Pattern: Endpaper Mitts by Eunny Jang
Yarn: カネボウのかなり昔の糸。(ラベルが無いので分からない)と中細のあまり糸 50g弱
Needle:ゴム編みが輪針1号、模様編みが輪針3号。それぞれ2本ずつ。

このパターンはヒットでした。
また色を変えて編みたいな~☆


[PR]
by zoomz | 2008-12-09 20:42 | Knitting

A Lunch in Lyon

今回、唯一まともにランチコースを食べたのは、リヨン。
シャロンから日帰りで遊びに行きました。
レストランがずらーっと並ぶ通りが雰囲気がよくて、炎天下の中にもかかわらず、道沿いの外で食べました。
e0049409_1139314.jpg
お昼時だったので、どのレストランもいっぱい。

飲み物を頼んでから、最初に出てきたのが、リヨンのサラダ。
ポーチドエッグとベーコンが入っています。
e0049409_11464528.jpg
それにしても、この量!お皿にどっさりです。
サラダでお腹いっぱいになっちゃうよ~。
e0049409_11472728.jpg
メインのお肉はポークのソテーとゴルゴンゾーラソース。それからフライドポテトと、中途半端な野菜‥。
これは、ソースとポテトが絶品でした。
e0049409_1139301.jpg
そしてデザートが、私の大好きなクリームブリュレ!
わーいわーいと子供のように喜んでいたら、うわぁぁぁあ‥
何これ。甘い!甘すぎる!
普通は表面だけがキャラメルソースだったりしますが、(日本だけ?)
なんと水あめ状のキャラメルが全体の4割を占めている!
スプーンで食べても食べても、あま~いキャラメルソースで参りました‥。
e0049409_1147812.jpg
最後はもちろん、コーヒー。あ~美味しい。激甘なものから救われた~。
といいつつ、添えてあったチョコも食べました☆
ここのウェイターの人となぜかアニメの話になり、(日本人だと言ったらべらべらと話し始めた‥)自分がどんなに『聖闘士星矢』が好きだったかと、熱弁してました。
セイントセイヤ‥、かろうじて小さい時にTVで見たような。古いなぁ~。
それがフランスで流行っていたんですね。

期待を裏切られたり、新しい発見があったりのランチでした。
クリームブリュレは、日本で食べる方が美味しい!

さて、長かった旅行記もそろそろ終わろうと思います。
本当はもっともっと写真をアップしたかったのですが、
そうすると来年まで続きそうなので‥(お花とか、建築物、雑貨とか)
年内には終わらせまーす。
[PR]
by zoomz | 2008-12-05 12:24 | Travel

Inca Alpaca FairIsle Mitts

早くもアームウォーマー第2弾。
今回こそは自分用に。
並太の余り糸を使った、フェアアイル模様です。
e0049409_1457503.jpg
色は4種類で、適当に余り糸を組み合わせたら面白い雰囲気になりました。
オリジナルのイメージは、白を多く使っていて少し北欧風でしたが、
私のは‥どちらかというと‥東欧系?!
「暗くて地味だ~」っと言われたけれど、これはこれで良し。
親指の増し目がある以外はまっすぐ編んでいます。
e0049409_15182845.jpg
できあがりは、結構手にぴったりしています。
やっぱり親指があると固定されて良いですね。
フェアアイルなので、編地が分厚くて暖かい!
朝のリッキーのお散歩用に重宝しそう!
e0049409_1573446.jpg
Pattern: Inca Alpaca Fair Isle Mitts(free pattern)
Yarn: 並太の余り糸 10gぐらいずつ4色
Needle: 輪針6号 2本

変更点は、2目ゴム編みを1目ゴム(ねじり)にしたこと。
それから四本棒針でと書いてあったところを、2本の輪針で編んだ事。
やっぱり輪針で編む方が断然、編みやすい~。
同じ号数が2本ずついりますけどね。(まだまだ揃えてない‥)

編み針といえば。先日、tmkニットルームのともこさまが
ニットライトについての記事を書いてくださいました!
どうもありがとうございます。
気に入っていただけたみたいで、嬉しいです~☆

ニットライトは、No.8サイズ以外はまだ在庫あります。
興味ある方はこちらへどうぞ。


[PR]
by zoomz | 2008-12-01 15:33 | Knitting


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧