~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


"Aim Me Cardi"

本体の部分よりも、縁や袖に時間がかかったPinwheel Sweater。
とても面白い構造でした。
広げてみると、本当に円に袖をつけた感じ。
e0049409_20491651.jpg
袖は、本体に別糸を編みこんでおいて、後から拾う形にしました。
(そのほうがキレイにいくような気がするので)
写真は、右袖を編んでいるところ。
左側の赤茶の糸が編みこまれているところから、左袖を編みます。
あまりカラーバランスを考えずに糸を使ったので、全体的にかなりびっくりな色になってしまった‥。
e0049409_2114596.jpg
パターン通りに編むとかなり大きそうだったので、段を少なくして袖からの距離をバランスをとりました。
e0049409_20541140.jpg
縁編みのi-cordが、そのままボタンループとして使えます。
おお、なんて実用的☆
e0049409_21101867.jpg
袖も、肘下からねじりゴム編みに変更。
全部がメリヤスだと少しダレっとして、締まりが無いように思ったので。
モデルは妹。
e0049409_2058618.jpg
妹がちょうど帰ってきていたので着せてみると、「一番似合うんじゃない!?」と皆意見が一致し、
あげることに。(私も認めざるを得なかった‥)
ぶーぶーぶー。なんで私よりも似合うのよー!?
ということで、さっそく完成して妹にもらわれて行きました~。

Pattern: Pinwheel Sweater (adult)
Needle: size 6.00mm circular needle, and double pointed needles
Yarn: 並太のあまり糸の寄せ集め。ラベルが無いものも。7.5玉
Gauge: 20,26 くらい

見た目よりも難しくないパターンでした。
i-cordを編むのは絶対にうまくなった気がする。
Knit into the front and the backの増し目の仕方(最初は普通に表目、もう一つはねじり目をする)が好きになりました~。
サークルはやっぱり前から見たときのカーブが良いですね。


[PR]
by zoomz | 2009-01-24 21:33 | Knitting

Enough I-cords for the year..

ぐるぐる輪針でメリヤスカーディガン!
円に編んでいく、楽しいパターンです。
お正月休みから、よいスピードで進んでました。
e0049409_16473594.jpg

7色も同じ種類の糸を持ち合わせていなかったので、あまり毛糸をひっぱりだしてきて使いました。
ん~。ゲージも一つ一つとっていなかったので、どんなものかな?と思いながら、
とりあえず細かいことは考えずに編み進めました。
が、最後の縁編みで急激にペースダウン。
なんとなく予想はしてたものの、I-cordを編みつける方法はすごく時間がかかる!
e0049409_16225194.jpg
3目のi-cordを2本ずつ編み、本体と繋げていくというテクニック。
最初は面白いこれ~と思っていたけど、後半はさすがに飽きてしまった。
e0049409_1624545.jpg
でも出来上がると、厚みがでるし、ねじった感じがとても新鮮。
あとは袖のみ!

パターンはこちらです→Pinwheel Sweater


[PR]
by zoomz | 2009-01-18 16:37 | Knitting

More new yarns have arrived..

お正月セール、ネットで買ってしまいました~。
すごく安くて、どうしようかウジウジしていたら、妹に「買っちゃえ!」
と後押しされ、買っちゃいました←主体性ゼロ‥
e0049409_2135029.jpg
RichMoreのクレーターはまだ何に使おうか未定。
でも春夏ものに使えそう!
そしてグリーンのDiacity For Menは、さっそく編み出しました。
e0049409_21381145.jpg
まずは試し編み。ちょっと伸縮性がなくて編みにくいかなぁ。
これは、アメリカ式のかのこ模様(Moss Stitch)を編んでいます。
日本のは1段ずつの表裏ですが、アメリカのは2段ずつ。
できあがりは、日本式の方が繊細で、ぷくぷくしてかわいいと思います。
でもパターンに書いてあるからしょーがない、アメリカ式でいきます~。
e0049409_21482194.jpg
2本取りで分厚い、しっかりとしたニットバックになりそう。
このパターン、ずっと編みたかったのです☆ 
編地の出方がお面白くて、ざくざく編めます。A面完成!

あ~、また同時進行のプロジェクトが増えたぞ~。
[PR]
by zoomz | 2009-01-15 21:53 | Knitting

Teaching my sister how to knit!

突然、妹が「編み物教えて」と言い出し、
お正月休みは、ニット教室していました。
e0049409_1354135.jpg
私もそうですが、家庭科の授業で編み物を習わなかったので、
本当に基礎中の基礎から。
使用糸は、初心者にはちょっと難しいと思ったファンシーヤーンのコンフェッティ。
e0049409_13183772.jpg
触り心地が良いので本人は気に入ったようだけど、目が分かりにくい糸で、
やっぱり「ぎゃ~、目数が減ってる!!」で呼び出され、何回も修正。
それも、非常に難しい間違え方をしてくれるので、おかげで直すのがうまくなった気がする。

しばらくするとHELP!コールもなくなり、音楽聴きながら黙々と編んでいました。
e0049409_13193495.jpg
3日後には半分以上編んでいました。速い!
私がここまでできるようになるまで、もっとかかったぞ!?

ややこしいとかやりにくいとか言われて、編み物を嫌いにしてしまったらどうしようと思いましたが、どうも面白く編んでるみたい。
一緒にニットする相手が増えて、嬉しいぞよ!

そして年末から始めていたのが、こちらのpinwheel jacket
去年からTo Knit Listに入れていたもの。
ぐるぐると中心から編んでいきます。
e0049409_13252939.jpg
英語パターンは、編み始める前の準備、というかパターンの熟読に時間をかけます。
一回理解して始めてしまえば、結構スムーズに行くものですね。
このパターンも、簡単な掛け目の繰り返しで増し目していくタイプ。
e0049409_13283210.jpg
輪針でぐるぐる、メリヤス。
楽だぁ~。考え事しながらでも大丈夫。
糸は並太のあまり糸をかき集めて、適当に。
サイズも自分用に小さくしたかったので、一色ずつの段数を減らす予定。
う~こんなテキトーでいいんだろうか‥。

サークルジャケット、今月中に完成させたい!
[PR]
by zoomz | 2009-01-12 13:40 | Knitting

New Yarn's Greeting..

新年早々、新しい毛糸が続々と部屋のスペースを押してきています‥^^;
自分で買ったもの、お土産でいただいたものなど。
e0049409_17561476.jpg

これは自分で買ったもの。
四谷にあるカネボウの毛糸屋さんでみつけたものです。
e0049409_17565949.jpg
携帯で撮ったので、画質がわるいですが、四谷から新宿方面に歩いていくと左側にあります。
なんともいえないあわ~い色があわさった、うす紫の色はお気に入りです。
廃盤色なので、値引いていただきました。おばぁさん、有難う~。

こちらはノルウェーのお土産。
e0049409_1802055.jpg
帽子のキットで、2色3玉と四本棒針がついています。
DALEという初めて見るブランド!でもオスロでも、毛糸屋さんはなかったとか。
編み物人口、減っているのかなぁ~。

こちらは、ロンドン・リバティーから。
e0049409_18563260.jpg
Rowan Summer Tweedが5色。
発色がどれも素敵です!春夏モノが楽しみだ~。
そのほかRowan Tapestryもいただきました。

そして年末に始めた、ジャケットの糸を買い足したもの。
どちらもリッチモア。スペクトルモデム。
e0049409_18574191.jpg
この糸は、以前使ってみて、編みやすくて柔らかい編地で気に入りました。
オカダヤさんでゲット。

今年も沢山の毛糸に囲まれてスタートしました。
いつも読んでくださってる皆さん・ニッターの方々、今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by zoomz | 2009-01-05 19:47 | Yarns

A Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます。
年末年始はなにかと忙しくしていたので、編み物はあまりはかどらず。
お菓子も、何を作ろうかな~と考えているうちに終わってしまいました。
良い雑誌があったのにー。
e0049409_11295793.jpg
編み物雑誌もそうですが、これ作りたい~と思うだけで実際に手が廻らないんですよね‥
今年はそういうものを、どんどん形にしていきたいと思います。

前回編んだEndpaper Mittsを色違いで編みました。
クリスマスっぽいイメージになりました。地の色はうすーい紫の微妙な色です。
e0049409_1135573.jpg
前回編んだ時、親指の増やし目の部分で、チャートの読み方を間違えて編んでいたことに気づきました。
左から読むはずだったのを、いつも通りに右から読んでいた!
e0049409_11384177.jpg
出来上がりは、まぁ、気になるほどではないというのが正直な所。
丈の長さも1パターン減らしたので、短時間で完成できました。
e0049409_11401475.jpg
このデザインは、とても手にフィット感があって気に入っています。
やはり両端の裏編みが、多大なる役割をしていると思います。
e0049409_11415550.jpg
個人的には前回のグリーン色の方が好みです。
やはり配色で全然違う雰囲気になるんだなーと思いました。
まだまだ色で遊びたいパターンです。
これは誕生日プレゼントでもうすぐお渡しします!
喜んでもらえるといいいな☆

Pattern: Endpaper Mitts by Eunny Jang
Yarn: Kanebo 中細 2色1 each
Needle: 輪針1号3号 2本ずつ


[PR]
by zoomz | 2009-01-03 11:48 | Knitting


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧