~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Beauty of Kimono, at my sister's wedding

先月の姉の結婚式で、改めて着物は美しい!と思いました。
こちらは母親が着た黒留袖です。
e0049409_20182282.jpg
目の前で見て、息を呑むほどの美しさでした。
一つ一つの花びらの細かい刺繍、金糸が流れを作り、絹の質感と色のバランス‥
素晴らしいwork of artだと思いました。
e0049409_2019109.jpg
こういうことの出来る職人さんが減っていると聞き、とても残念に思いました。
こちらも立派な帯たち。
e0049409_218376.jpg
今回女4人が使った帯です。
e0049409_20253767.jpg
今回は私も変わり帯にしてもらい、その形や技に感動しました!
真っすぐな帯を、ちゃちゃちゃっとカッコイイ帯に変身させてしまうのです。
すごい早業でした。

そしてこれは、お色直し後の花嫁(姉)です。
e0049409_2028130.jpg
やっぱり日本人。ウエディングドレスよりも、着物の方が断然キレイで似合ってました。
私も着物を着て良かった~。(食事はきつくてあまり食べられなかったけど‥)
e0049409_2113743.jpg

日本人で良かった!と思った瞬間でした。
[PR]
by zoomz | 2009-03-26 21:01 | Others

Beaune Hat

編み図を作ってPDF化するのに時間がかかってしまいましたが、ようやくできました。
(それにしても、PDF化用のフリーソフトなんかあるんですね~!)
使用糸は大好きなRoberta Di CamerinoのLIDOという糸。
緑のPuntoはジュネーブで1玉買いしたもの。
e0049409_1692047.jpg
とってもこの糸、編みやすいんですよねー。
すべりが良いので、一目一目編むのがとても心地良い☆
e0049409_16101493.jpg
とてもビビットで元気な発色になりました。
ボーヌの屋根はもっともっとカラフルで、インパクトありましたけれど!
e0049409_16105590.jpg
下から編み始め、減らし目をしながらの編み込み帽子です。減らし目は3箇所から。
トップはこんな模様になっています。(最後の6目はしぼっています)
e0049409_16114068.jpg
私には若干大きめになりました。糸を変えて自分用にも作る予定です!
配色を色々変えて楽しめるパターンだと思います☆

Pattern: Beaune Hat, my original
編み図の解説はすべて英語ですが、図のチャートもあります。
編み込みと二目一度(右上と左上)だけできれば、編むことができます。

e0049409_1756043.gif

[PR]
by zoomz | 2009-03-22 23:37 | Knitting

Revised name : The Bean Bolero!

前回編み終えたパーツをとじはぎして、完成しました!
名づけて「ソラマメボレロ」!(alteaさんのアイディアをいただきました☆)
e0049409_1836682.jpg

Pattern: Shrug with bobble and lace by DROPS
Yarn: Jaeger, Extra Fine Merino Chunky 9 balls 568m
Needle: 4.00mm
e0049409_1841171.jpg
ボブルとレースの編地がまさにソラマメ!笑。
色はとても良かったのだけれど、やはりサイズが大きくなってしまい、shrugではなくなってしまいました。
まぁ、これはこれでいいっか~。
e0049409_18582314.jpg
これは、袖付け前の写真。
3つのパーツの構成がとても面白いパターンでした。
e0049409_19385610.jpg

ノルウェー語から英語に訳されてるパターンだったので、所々見慣れない言葉が。
例えばゲージgaugeの事は、knitting tensionになっていました‥。
まぁ、分かるけどさ~。統一して欲しいわぁ。(ついでに言うなら、yardとかも全部meterにしてほしい‥)←計算苦手。
e0049409_1913247.jpg
最初の袖付けがどうもうまくいかず、途中で嫌になり袖なしでいこうと思ったのですが、やっぱり‥なんかまとまりが悪い?
モデルは妹。
e0049409_1934218.jpg
結局、袖を付け直しました。今度はうまくいったかなー!
e0049409_1954979.jpg
糸がかなり太いので、重そうと思ったけれど、実際はそうでもないです。
でもとても暖かい!
e0049409_191272.jpg
まだまだこのDROPSデザインから編みたいものが沢山あります。
e0049409_19172926.jpg

やっぱり日本のデザインより可愛いし、編み方も面白いから惹かれますね~。
ラベリーのアカウントを持っていない方の為に、パターンはこちらにリンクしておきます☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-03-20 19:26 | Knitting

Airy Scarf with wood beads!

来日中のおばさんがお土産で買ってきてくれたもの!
なによりも一番嬉しいお土産です☆おばちゃん、ありがとう。
e0049409_10481088.jpg

奥のKnit.1の雑誌は、わりと若い子向きデザインばかりで、VogueKnittingの方がやはり技術的にもランクが上だと思いました。
特に、人気ニッターブログの特集が面白かった!
早速編み始めたのは、こちらの春夏三角ショール。ビーズ付きです。
e0049409_111557.jpg
エッジも特に変わったデザインではないですが、ビーズがアクセントになっている軽~いカジュアルショールです。
e0049409_1053943.jpg
オリジナルは、ガラスビーズを使っていましたが、ガラスビーズってどうも子供っぽく感じてしまうので、今回は糸に合わせてウッドビーズを使ってみました!
e0049409_10541956.jpg
糸は麻とコットンの極細糸。
麻が入ってると、仕上げアイロン後にパリっとピシッと整うので好きです。
この春使えるように、完成させたいな~。
[PR]
by zoomz | 2009-03-16 11:12 | Knitting

Almost crossing sts..

2足同時進行していたSnake River Socks。
なんだかんだで一ヶ月強もかかってしまいましたー。
しかし、同じサイズで一緒に完成するのはとても気分が良いです。
(あ~これと同じのをまた編むのか~という億劫さがない)
e0049409_17311646.jpg
このくねくね模様、前回も書きましたが、目の交差していないのです。
つまりケーブルニードルを使わずに編めるので、スムーズに編めます。
e0049409_173350100.jpg
交差していないので、編地のボコボコ感もないんですね。
またアームウォーマーに応用しようかなー。←作りすぎ
e0049409_17354980.jpg
このパターンは、magic cast-onで有名なJudy Beckerさんのオリジナルパターンです。
デザインはよかったけれど、サイズが‥。
そのまま編んだら、やはり大きすぎてしまいました。
1リピート少なく編めばよかった。
e0049409_1741787.jpg
もう次に編む靴下は決めてあります。
ユザワヤで買ってしまったNOROソックヤーンを早く編みたい~!

Pattern: Snake River Socks, by Judy Becker
Yarn: Ruby sock yarn, ×2玉
Needle: Two Size 2.5mm (1号) circular needles 輪針


[PR]
by zoomz | 2009-03-11 17:59 | Knitting

Bobbly Shrug!

大胆にボブルが入ったデザインと面白い編み図に目を奪われました~。
パターンは、膨大な量のフリーパターンを提供するDROPSから。
もとはノルウェーから発信していたのが、どんどん広がって今では11カ国にまで訳されています。
(それが分かりやすく書かれているかは別ですが)^^;
e0049409_19057.jpg
このパターンの面白い編み方といえば、この前身頃のきれいなカーブの出し方。
引き返しと増し目でどんどん曲がっていきます。
ボブルは、6段の大きめサイズ。
e0049409_1912538.jpg
後身頃は、ひたすらガーター編みです。
なるべくそろうように、きっちり編んでみました。
(伸縮性の少ない糸を選んで正解!)
e0049409_1915351.jpg
もう片方の身頃を編むのが、予想以上に難しいかった‥。
引き返しや模様編みを左右対称に編むのは、中々頭を使いました。
袖は同じもの編めばいいだけだから、楽だ~。
e0049409_1945212.jpg
完成品はこういう感じです。これから春先に使えそう☆

なんとなくオーバーサイズになりそうな予感‥!
Shrugのミニサイズ的な可愛さを超えて、普通サイズのボレロになるかもです。
これから、このパーツをくっつける作業に入ります☆

[PR]
by zoomz | 2009-03-03 19:29 | Knitting


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧