~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Sexy Coachella!

ずっと編みたいと気にっていた形、Coachellaの完成です!
e0049409_17284219.jpg
予想通り、とっても楽しい編み方でした。
前身ごろのドレープが、とてもエレガントな雰囲気をだしていますが、
後ろ姿はもっとドキッとするような素敵なデザインなんです☆
e0049409_1729881.jpg
大胆に肩が出るデザインで、カーブによってとても後姿が奇麗に見えるのです☆
ドレープ部分と裾は、ゴム編みに見えますが、実はねじりメリヤス、あとは普通のメリヤスです。
上のドレープ部分から編み始め、前身ごろを減らし目しながら編み、後ろの休み目を別に編み、脇下で前後ろ合体して編むという構造。
ジョインしてからは、ひたすらくるくるとメリヤスです。
e0049409_17293868.jpg
今回自分でアレンジした点は、、ロールアップを防ごうとドレープのはじめにビーズを編み込んだこと。
が、しかしこれはあまり効果はない様子‥
もう一点は、後ろの中心バンドの目数を2目多くしました。
e0049409_17295664.jpg
オリジナルは、もっと細いのですが、私はこれぐらいでも開き具合は十分ではないかと思いまして。
ヒップからの増し目も、一目から2目だす方法(kftbl)だったのですが、仕上がりが好きではないので、前段の半目からの増し目に変更。
これは成功でした☆
これからの暑い夏に使えます!



Pattern: Coachella by Fathom Harvill
Yarn: DENIM by Circulo Yarns, Cotton 100 3玉弱
Gauge: 18: 28
Needle: 8号11号 輪針、ウッドビーズ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-07-29 17:55 | Knitting | Comments(6)

Neraid Mitts Ⅱ and new crochet project..

昨日、仕事帰りになんと野生の鹿と遭遇しました。
バンビのようにお尻が白くふわっとなっていたんです!
本当に家の近くで見たのでびっくりでした~。
車の音に気がついてすぐに林の中に行ってしまいましたが、鹿が現れるなんて稀なこと。
日食の影響でしょうか‥?とにかく可愛かった!

さてさて、ニット☆
最近編んだNeraid Mittsですが、どうも掛け目の力具合が均等ではなかったらしく、大きさが若干まばらなんですよね。
リベンジ!で、もう1ペア編んでみました。
e0049409_23222619.jpg
今回は両方いっぺんに、輪針を2本使って編みます。
サイズは2.75mm(2号)の針。
e0049409_23254335.jpg
写真のとおり、どうも最初の掛け目が広がってしまう~。むむむ!
しかし、この掛け目があるおかげで、ストレッチ性がでてフィット感が生まれるんですが。
無理やり良しとしちゃいます。←というか、もう同じものを編む気がしない^^;

そして新しいプロジェクトも。小物です。
e0049409_23315453.jpg

最近離れていた、久しぶりのかぎ編み~。
この糸は触り心地は抜群。しかし棒編みだと編地がふにゃっとする傾向があるので、かぎ編み用に選びました。
e0049409_23404574.jpg
1玉しかないので、太さはこれくらいでストップ。
ストールのようですが、これ、ベルトに変身する予定なんです☆
ハイウェストでスカートと組み合わせて‥なんて想像を膨らませ中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-07-22 23:44 | Knitting | Comments(6)

A weekend with a Spanish family

マドリードから知り合いのご家族が遊びに来ました。
母は張り切って、ガスパッチョ(Gazpacho)作りに。
私は味見係~☆
e0049409_16402325.jpg
トマト・きゅうり・にんにく・ピーマン・セロリ・オリーブオイル・ビネガーを全部一緒にミキサーに入れます。
e0049409_16424073.jpg
一回目はきゅうりが多すぎて2回目はトマトを追加。
こんなにどろっとするもの?とかちょっとすっぱすぎない?とか言いながらとりあえず完成。
冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると‥ん!美味しい!
本場の彼らもbueno!と喜んでいました。
父が「これはトマトスープみたいな‥」と途中まで言うとすぐに「トマトスープじゃないよ!ガスパッチョだよ!」とすごい反撃を受けていました^^;
「トマトスープ」は禁句のようです。

そして、みんなで木曽の奈良井宿・妻籠宿に行きました。
e0049409_1733352.jpg
土砂降りの後で、人も少なく、すがすがしいお散歩でした。
古い町並みや木細工のお店やらに、彼らはQue bonito!を連発していました。
e0049409_1755517.jpg
日本人からみても、とても雰囲気があってとても落ち着きますよね。
それにしても、大学でスペイン語をとっていたはずなのに‥自分が全然忘れている事にがっがり。
あの時は一生懸命覚えたのになー。

スペインではニットは盛んかどうか聞くと、結構年配の人はするらしいです。
マドリードには毛糸屋さんも沢山あるとか!
面白いスペインの輪編みの仕方を聞いたのですが・・
言葉だけでは中々分からず。実践して欲しかった~。

おまけ写真。今編んでいるもの。
e0049409_17164454.jpg
不思議な形と編み方。
でも出来上がりはすごくおしゃれ!になる予定です。
コットン100で触り心地がとてもよいです~。
[PR]
by zoomz | 2009-07-19 17:29 | Travel | Comments(0)

Half-hexagon Shawl with beads

暑いですね。
早くも夏バテ気味で、編物もはかどりません~。
とりあえずこの半六角形ショールを仕上げました。
e0049409_125571.jpg
首元にラップするだけのミニショールです。
silk wheelとコットンを2本取りしているので、やはり若干重めになります。
編みながら、2本取りで大きなショールは向いてないなと。
e0049409_1265069.jpg
しかーし今回の良かった点は、色のコンビネーション。
写真ではなかなかうまく表現できていませんが、とても繊細な素敵な色になったと自分では思っています。
洋服の色にも合わせやすいし。
e0049409_1210514.jpg
そして形の構成も勉強になりました。
ようは3角形を3つ繋げてあるだけなのです。
三角ショールの「ルール」が分かっていれば、自分のオリジナルも作れそう!
三角ショールに比べて、後ろから見ると底辺がまっすぐなので、落ち着きが良いです。
e0049409_1285414.jpg
迷ったのは、エッジング。
最近ビーズを入れ編むのが気に入っているので、ピコットエッジにゴールド系のビーズを使いました。
たまにキラッと光ってよい感じです☆
あとはスチームアイロン様で仕上げ。
ショールは何枚編んでも飽きないですね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-07-16 12:24 | Knitting | Comments(1)

Sharing my knitting class photos!

今回は、地元で主宰している一本針ニット教室の様子をご紹介☆
みなさんのニット作品の一部をお見せしちゃいます!
e0049409_22395048.jpg
一本針はもちろん、最近は洋書パターンにも挑戦を始め、その英語の解釈や編み方もお手伝いしています~。
それにしてもみなさん、すごい吸収力&意欲的!
次のレッスンまでに複数編んでいらっしゃった方もいます。
e0049409_22351093.jpg
毎回毎回、みなさんの完成品を見るのは、いつも驚きで、とても楽しみなのです☆
刺激を受けて、「私も頑張って編まなきゃ!」と思います。
いつも教室を盛り上げてくださってる皆さん、有難うございます~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-07-10 22:20 | Knitting | Comments(0)

Mermaid Summer Gloves

ウエア物の前に小物が完成してしまいました。
小物といっても、模様がこっているので、手間はかかります。
お馴染み、Pomatomus socksを応用した、サマーアームウォーマー。
e0049409_1156413.jpg
シルクとレーヨンが入っているので、さらっと涼しげな感じになりました☆
オリジナルは、魚のイメージらしいですが、私には日本の青海波模様に見えるんですよね。
e0049409_1156318.jpg
ねじり目が好きな私にとって、このパターンはとても楽しかったです。
ただ、毎段に掛け目がはいっているので、往復編みには向かないと思います。
さらに一目瞭然ですがその掛け目をずらしていくので、四本棒針だと非常に編みにくいかと。
輪針2本方式は本当に便利~!
e0049409_1157767.jpg
編みながら、小さいんじゃないのかな?と不安になりましたが、基本がねじりゴム編みなので、大丈夫でした。
フィット感もも気に入りました☆
変更点は、丈の長さ(裾のゴム編み)を長く調整。
親指の拾い目も6目にしました。

色違いでもう1対編もうかな~。

Pattern: Neraid Fingerless Gloves, adapted from Pomatomus Socks by Cookie A.
Needle: 2.75mm 輪針 2本
Yarn: Frisch 2玉 60g



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-07-04 12:08 | Knitting | Comments(4)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧