~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


Grandfather's visit

久しぶりに祖父が家に訪ねてきてくれました。
「もうおじいちゃんは、あまり食べられなくて困ってるんだよ!」とか
「足腰痛くて、あまり歩けないんだよ!」とか言いつつも、スタスタと歩き、定食を一人前食べきるという元気さで、安心しました。^^;今年、米寿を迎えます。
さて、このおじいちゃんの為に、スイカのデザートを作りました。
e0049409_1832093.jpg

実はこれ、料理の上手なおじいちゃんのオリジナルレシピ。
私は瓜系のフルーツが苦手なのですが、こうやって食べると美味しく食べることができます☆

スイカを一口大に切り、前もって種を取り除いておきます。
e0049409_18224716.jpg
大きなボールに移したら、塩ではなくお砂糖を多めにまぶします。甘さはお好みに合わせて。
そして主役はこれ、ブランデ~☆ コニャック・ヘネシーを使用。
e0049409_18282025.jpg
少量ずつ振りかけるように、スイカにまぶし、お皿に氷をいれながら盛り付けます。
(ミントの葉などをちぎっていれるとオシャレ!)
氷で冷やされ、キンキンな状態でいただきます。
e0049409_18302735.jpg

食べ終わる頃には、氷が解けてお皿に残るのは、スイカのブランデージュース!
これがまた美味しいのです☆ 
「お~、懐かしいなぁ~。おじいちゃんはな、これもっと甘くするんだよ!」と喜んで(?)いました。
Best of Oji-chan's recipeです。
[PR]
by zoomz | 2009-08-30 18:53 | Comments(0)

Short Cardi "Cappuccino"

ショート丈のカーディガンです☆
プレーンな編地&形で、素材に凝ってみました。
e0049409_954178.jpg

全体はメリヤス、ゴム編みとガーターだけの簡単な編地で、首周りからぐるぐると輪針であみます。
夏物はオールコットンで編むとどっしりしてしまって使い勝手が悪いので、ナイロンのテープヤーンとコットン糸を2本取りして編み、軽さを出しました。
糸はこのシャモニー。LANA GATTOの糸です。
e0049409_9553950.jpg
触り心地がソフトでとても軽いのが特徴。ユザワヤで何年か前に衝動買いしたもの~。
e0049409_9562097.jpg

オフホワイトのコットン糸とあわせると、なんとも色がカプチーノのようで、そのままCappuccinoと命名しました☆
ふっくら感がとても着心地が良いです。
e0049409_958178.jpg
手持ちの糸を好きに組み合わせて、オリジナルの糸で編むのは楽しさが無限大に広がるようですね!

試験まで1ヶ月きりました。 あ~そろそろ本気で勉強しなくては‥。

Yarn: Chamonix, Lana Gatto Frisch, 2 balls each
Pattern: Shrug This by Toni Kayser Weiner
Needle: 13号 輪針

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-08-22 10:05 | Knitting | Comments(0)

Family Trip to Bessho Onsen

家族が集まるこの時期、皆で長野県上田方面に旅行に出かけました!
海野宿をひと歩きしてから、別所温泉に泊まり、近くの国宝スポットやレストランを散策。
周辺はのどかな良い雰囲気の田舎で、また行きたい場所です。
e0049409_11594737.jpg

e0049409_1201918.jpg

e0049409_1223321.jpg

e0049409_1251460.jpg
お天気にも恵まれ、1泊でしたが充実した小旅行でした☆
e0049409_1292586.jpg
実は来月の大きな試験の為に猛勉強しています。
ブログの更新も少なくなります‥。

因みに、一本針レーススカートの状況はこんなです。
e0049409_12254168.jpg
むふふ。ゆっくりとですが着実に進んでいます☆
皆様、よい夏休み/お盆休みを!
[PR]
by zoomz | 2009-08-12 12:28 | Travel | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧