~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


Ipponbari Pullover, just started

待ちに待ったSTITCHESも、来週に近づいてきました。
マーケットに出展される店のパンフも公開されましたが、あれもこれも欲しい!というほど充実した品揃えです。
毛糸はもちろん、針やステッチマーカー、ヤーンキーパーなど小物系も魅力的。
(あ~稼いだお金が全部飛んでいきそう‥)
来年のWESTがワークショップの事前予約を始めました。
場所はカリフォルニア州Santa Claraのようですね
EASTは来年もHartfordコネチカット州のようです。

さて、最近の一本針のプロジェクトの様子を少し。
使用糸は、パピーさんの今年の新作糸、Alpasoft
e0049409_18142162.jpg
ロイヤルベビーアルパカが入った、柔らかい糸です。
(ロイヤルベビーと普通のベビーアルパカとどう違うんでしょうかね^^;)
太さは合太くらいでしょうか。

中心から編む、クンスト編みで編み進めています。
e0049409_18182413.jpg
四隅の増し目で四角形に編み、途中で色を変えながら編んでいます。
e0049409_18202867.jpg
クンストというと難しい技法というイメージですが、一本針だとコードを使って簡単に編めます。
編地も複雑そうですが、簡単な交差のリピート。
e0049409_1821093.jpg
ぐるっと編んでいるのに、それぞれの辺が違う方向になびいているような線が出るところが面白いところ。
両身頃を編み終え、今は袖に取り掛かり中。
STITCHESに持って行こうと思うのですが、おそらくクラスの課題やら新しいテクニックやらであまり進まないないだろうなぁ。

帰国したらたっぷり様子をリポートします☆
次の更新は11月の初めになると思います。
行ってきまーす!!
-Happy knitting

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-10-17 18:37 | Knitting

Black Dragon Tail Scarf!!

毛糸屋さんで最後に残るのが黒の糸。
二ッターにとっては目が分かりにくいので一番編みにくい糸なんですね。
しかしされど黒!やはり黒は魅力的な色なのです‥。
e0049409_2112434.jpg
このパターンを見たときに、これは黒で編めば素敵になる!と思いました。
オリジナルはもう少し太い糸だったのですが、中細糸に変更しレーシーさをだしました。
e0049409_21143261.jpg
もう一つ、両端のトゲトゲ先端にゴールドのビーズを編みこみました。
ちょっとエレガントになるように~。
e0049409_21164197.jpg
このトゲトゲは別編みではなく本体と一緒に編んでいます。
透かしの増やし目、伏せ目からできるトゲですが、規則性が覚えやすく見た目よりも編みやすかったです。
e0049409_2126590.jpg
さらに遊び心を加えて、ボンボンもつけちゃいました!
こうすると着用時に動かないので便利なのです。
ドラゴンの尻尾にボンボンってどうなの‥?^^;
まぁよいですよね!

Pattern: Dragon Tail by Lankakomero
Yarn: Exceed Wool M 中細 (ハマナカ) 1玉
Needle: 3mm 3号棒針



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-10-07 21:28 | Knitting

Colors of Early Autumn

一年を通して一番好きなのが秋です。
e0049409_11541599.jpg
こちらは長野の美味しいぶどう。一粒一粒がぴんと張っていて宝石のよう。
e0049409_11492160.jpg
庭のピラミッドアジサイ(別名ミナズキ)も見事に咲きました。
e0049409_1146452.jpg
ピンクのグラデーションは本当に素敵です。ピラミッドのように咲く形も面白い!
e0049409_11464949.jpg
うちの椎茸もにょきにょきと成長しました。
オーブンで焼いてお醤油で食べると、天下一品です☆
実りの秋ですね。
e0049409_1152357.jpg
こんな色の段染めロングピッチの糸が欲しいな~。
単色と合わせてフェアアイルセーターに‥なんて。
e0049409_11475292.jpg
そして一番欠かせない、甘いもの!食べてしまうのがもったいないくらいキレイな和菓子でした。
私の住む町ではもう紅葉が始まっています。
3週間後のコネチカット州の紅葉はまた見事なんだろうなぁ。写真をばっちり撮ってこなくては!

何かを編む時、デザイン(形)から入る方と糸の質や色から入る方といると思います。
私はやはり色から入るほうです!
みなさんはどうでしょうか?
[PR]
by zoomz | 2009-10-01 12:18 | Others


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧