~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Count down to 2010!

年末で忙しくなるはずなのに
どんどん新しいものを編みたくなる今日この頃。
もう今年も残すところ5日ですねー。

途中経過の写真を何枚か載せたいと思います。

こちらはゴム編み前合わせカーデ。
久しぶりに10号の太さで編んでいます。
e0049409_225640100.jpg
進むのが速いだろうと思っていたらとんでもない、ゴム編み地獄に気力が萎え気味です‥。
年内に完成は無理そう。

イエローゴールドの色が気に入っている、こちらも新しいプロジェクト。
春物ですが、とても面白いデザインで、これから楽しくなりそうな予感☆
e0049409_22572232.jpg
上のカーデと同じく、横編みでスタートしています。
編地はいたってシンプルなメリヤスですが、途中が面白いのです。
お楽しみに!

新しい編地づくりにもチャレンジしています。
実はひとつ完成し、うまく事が進めば来年3月頃に発表できると思います!
e0049409_22565959.jpg

家の中ではこんなお花が元気に咲いています。
名前はわからないのですが、どうもスミレ科?らしい。
e0049409_2259278.jpg
外は雪で銀世界。
日光が雪に反射して、昼間はまぶしいくらいの光が植物にあたり、いつもと違う美しさを感じます。
やっぱり冬はいいな~。
[PR]
by zoomz | 2009-12-26 23:21 | Knitting | Comments(0)

Finally settled in the right frame..

久しぶりに刺繍ネタ。
大学時代に刺したブレード刺繍で、完成したまま押入れの奥にしまってありました。
ニット教室で刺繍をなさる方がいるのですが、「しまっておくなんてもったいない!額に入れて飾ってなんぼよ!」
と励まされ、今回額に入れてみました!
決心はついたものの、写真を額に入れるのとは仕立てが違うので額縁屋さんに持っていかなければなりません。
なかなか見つからず、やっと見つけたのが渋谷のウエマツ額縁屋
額縁屋さんというのは毛糸屋さんよりもレアなんですね。

まず額に入れる前の状態。生地もふにゃっと線がでています。
ブレードの端も切りっぱなしで不揃い。
e0049409_2253746.jpg

お店に持って行き、まずサイズなどを測って、マットの色・質やフレームの形・素材を沢山のオプションから選びます。
質感や色でこんなにも雰囲気が変わるのは驚きでした。
作品をどれだけ引き立てられるか、マットと額の役割は重大!

さんざんお店のお兄さんと、あーでもないこーでもないと時間をかけ(これがまた楽しい☆)
最終的には、麻生地のマットと、フレームはシンプルなマットブラックに決め、こんな感じになりました!
e0049409_2344238.jpg
今回こだわったのは、作品の見える部分の幅。
マットをブレードぎりぎりの幅まで出すのではなく、反対にマットをたっぷりとって、細長くしました。
余白を大きめにとると、作品がより生えるような気がしたので☆
e0049409_233522.jpg
自分的には満足!
やっぱり額に入れてよかった~。
好きなように選べて、ピシッと張って仕立ててもらい1週間で手元に届き、お値段9千円弱。
相場が分からないのでこれはリーズナブルなのか分かりませんが‥。
実はまだまだフランス刺繍など、額に入れたいのが沢山。
‥資金と飾る壁がなーい!^^;
[PR]
by zoomz | 2009-12-19 23:58 | Embroidery | Comments(2)

Knit One Below Scarf & Yuzawaya Kichijoji Closing Sale

用事が重なり東京の妹宅に転がり込み、4日ほど滞在。
移動中にはスカーフのような小物を持参して編み編みします。
今編んでいるのはこちら、ラメ糸スカーフ。
e0049409_23382625.jpg
これ、よくみるとちょっと変わった編地なのです。
メリヤス編みなのに、裏は裏メリヤスにならないので、両サイド使えます☆

e0049409_23385310.jpg
2色使いですが、一段に一色しか手に持ちません。そのかわりに一段を2回編みます。
???と思っている方、意外と簡単なんですよ。
このテクニックは今回スティッチズ知り合いになったオランダの先生から教わりました。
それにしても真っすぐ編むっていろんな意味で大変ですね、気力が‥。

そして、吉祥寺ユザワヤの閉店セール!
e0049409_23393519.jpg
毛糸フロアがいつになく賑わっていてびっくり!
それもそのはず。かなりセールしていました!
このクチュリエの糸は、定価一玉¥970なのですが、一袋10玉で¥1980でした。
ということは一玉¥198!え!と目を疑ってしまいました。

e0049409_23395638.jpg
こういうのを見てしまったら買わずにはいられません。
あー在庫が増えた‥。
ユザワヤ閉店は本当に残念なのに、セールで3種類も袋買いし、ニマニマして帰った私でした‥。
東京のニッターの皆様、もう行かれましたか?

追記: 完全撤退ではなく、丸井吉祥寺店へ移転の為のセールのようです。良かった!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-12-12 00:11 | Knitting | Comments(2)

Too many projects on needle..

またまた新しいプロジェクトを始めてしまいました‥。
前合わせで少しドレープのあるニットジャケットに取り掛かっています。
使用糸はこの2つ。
e0049409_2156240.jpg

グレーの糸だけだと少し地味になるかなと思ったので、ブルー系ラメ糸と引きそろえて編んでいます。Richmoreのパーセントは、柔らかい手触りで編みやすくてお気に入り☆
ニッケのPF4はもう今は出ていないと思います。

e0049409_21562534.jpg

横編みでトップの部分と袖に一部変わり縄編みが入ります。
ラメ糸と編んでいるのは、着た時のでろーんと伸びるのを少しでも軽減するため。
さぁ、どうなるか。後は袖を編んで、ボタンをつけて完成なのですが、また例によってボタン選びに時間がかかりそう‥。
今年中に仕上げたい!

こちらはクリスマス用、リスト?ウォーマー。
e0049409_21565432.jpg
模様の関係上、トップに緩やかなカープができるので、袖裾から見えると素敵そうです。
基本はねじり1目ゴム編みなので、手首の太さにフィット!
糸は今冬活躍中、アルパソフトです。
e0049409_21571953.jpg
パターンは、ねじりゴム編みデザインの巨匠(?)Cookie. AさんのMarleneのアレンジです。
靴下も素敵ですよね~。
手モデルは今回は母。着けてもらったら、「私もこういうの欲しいんだけど!」とせがまれました‥。
同じの二回編みたくないんだけどなー。(ただでさえペアだし!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-12-06 22:37 | Knitting | Comments(2)

Mini Sample: Orenburg Lace Edging

旅行記も終わったので、どんどんニットのアップをします!
まずは今回Stitchesでクラスを取ったOrenburg Lace。
カザフスタンとロシアの国境近くにある、Orenburg地方に伝わる伝統レースです。

頂いた本から、模様をピックアップして、一番シンプルなレースを編んでみました。
まずは真っすぐに縁を編みます。(ガーターの編目で分かるように、左から編んでいます)
e0049409_14293157.jpg
写真は、縁の縦ラインから目を拾い出し、合体した写真。
角は引き返しでコーナーを曲がり、bodyとなる中心の模様編みと一緒に編むのです。
e0049409_1432889.jpg
中心を編んで、縁を別に編んでつけるというプロセスよりも、一緒に編む方が仕上がりもよいし、
何より簡単!
e0049409_1433250.jpg
好きな模様を中心に入れ終えたら、再び右コーナーの引き返し。
この曲がっていく感じが面白い☆
e0049409_1435196.jpg
中心部のトップと2目一度で合体させながら、最後の縁辺を編んでいきます。
とじはぎが全くなく、完成です!ほっほ~☆

編み終わってすぐはボコボコですが、ブロッキングでピシッと整えると見違えます。
e0049409_14333332.jpg
大きさは、30cm×20㎝ほどになりました。
本にはもっともっと細かくて繊細なレースが載っています。
細かくて、失敗したら悲惨!と思ったのですが、これは編んでいて間違えたらすぐに分かるタイプなので、
根気さえあれば、大判ストールもできそうかな‥と思ったり。
e0049409_1434910.jpg
ふふふ、いつかは色んな模様を合わせて、オリジナルレース作るぞ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-12-02 15:03 | Knitting | Comments(5)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧