~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Fountain Pen Shawl

春先に向けてのショール。
中心から増やし目しながら編む、おなじみの三角ショールです。
e0049409_18154859.jpg
色がとっても奇麗なのと、柔らかい手触りで癒されます。
段染め色がはっきりボーダーに出てしまう糸は透かし模様に使うと駄目なので、
これくらいのロングピッチのグラデーションが最適だと思いました。
e0049409_18132535.jpg
カナダ・ウィスラー発の手染め糸ブランド、Impulse of Delightの糸です。
(なんてステキな名前☆)
メリノウール100なのに、カシミヤのように柔らかいです。
昆虫苦手の私は、このラベルに一瞬ドキっとしてしまいました‥^^
e0049409_18134590.jpg
5目1度のnuppはかぎ編みを使いました。
それ以外はいたってシンプルな形の繰り返し。しかし気を緩めると間違えます‥。
e0049409_18124168.jpg
4分の3終わった時点で、今の目数は360目くらい。
このショールの名前はfountain pen、つまり万年筆ですね。
ブロッキングしたらもうちょっとそれらしくなるのかな‥!
[PR]
by zoomz | 2010-01-30 18:37 | Knitting

Ipponbari Domino Jacket

かなり昔に完成したドミノジャケット、ブログにアップしていなかったので
いまさらですが‥
e0049409_20554445.jpg
極太段染め糸を使って一本針で編みました。
スペインのお土産糸で、途中で糸が足らなくなるという事態になりましたが、
似たようなトーンの糸を2本取りで編んでなんとか完成。(うすピンクがそのエキストラ糸)
e0049409_20561827.jpg
全部で6玉ですが、やはりちょっとどっしり重いです。
袖つきだったさらに重かったと思うと、この形で良かったー。
e0049409_20582851.jpg
うまい順番で編むと、とじ・糸始末が本当に少なくてすむ、とても楽しいパターン。
前は開いたままですが、可愛いショールピンでもつけようかと思ってます。
が、これが中々ステキなものがない。
ショールピン自体、日本にあまり出回っていないような気がする‥。
e0049409_2101019.jpg
スタンドカラーが気に入っています。
編地はガーター編みのシンプルドミノ編み。
中心の3目一度は、やっぱり一本針でざっくり編むのが一番です☆
[PR]
by zoomz | 2010-01-23 21:11 | Knitting

Tucks are FUN!

やっとメリヤス砂漠を超え、タック作りの域に入りました。
後ろ身頃中心に入る3つのタックです。
e0049409_10513093.jpg
編地はメリヤスなのに、こういったアクセントをつけるだけでこんなにデザイン性がでてくるなんて、さすがNorah Gaughanさん!
糸は綿糸イエローゴールド。さわり心地がサラッとしていて気に入っています。
e0049409_10515445.jpg
5玉で完成する予定です。
春物は使用糸が少なくて速く編めるのでいいですよね。
e0049409_11155564.jpg

タックを作りながら、2箇所で減らし目してカーブを描いていきます。
これは前身頃の形。最初は編みながらどちらの方向に行くのか??でした。
e0049409_10525290.jpg
タックの段数は9段ずつ。
少なく(5段くらいに)して量を多くボリュームだすと、また違った可愛さがでるんじゃないかと思います。
前身ごろタックのアップ。
e0049409_10531517.jpg
6つタックを作ってあります。かなり分厚さがでます。
この部分が前中心に集まるのですが、後ろ身頃がどうも大きすぎるような気がして、とじ終えた後が若干心配。
後ろがぶかぶかしないだろうか!?
タック作り、以外と楽しいです☆
[PR]
by zoomz | 2010-01-16 11:10 | Knitting

Side to side Jacket

今年第1号、完成!
横編みのリブジャケットです。
e0049409_1547157.jpg
横方向に編み、袖の部分を残しているので、とじはぎのなしの続いている1ピースです。
袖も模様が続くように拾って編んでいるのですが、これがとても長く時間がかかりました。
e0049409_15474670.jpg
ボタンは無難にマットな黒にしました。
もっと遊んでも良かったけれど、ブルーのラメと引きそろえてあるので合わせやすさを考えるとやはり黒かなあと。
e0049409_15481055.jpg
遠めからみると地味な感じ?ですが、近くで見るとブルーラメがきらっと光ります☆
思ったよりも軽く薄く仕上がりました。
ひとつ残念だったのが、この変わり縄編みパターンの部分でどう見違えたのか、2目オリジナルより多いんです‥。
気づいたときにはもう遅し。(というか引き揃えなので解く勇気がなかったのです!)
e0049409_15483250.jpg
とりあえず完成して嬉しい☆
外でも室内でもカジュアルに使えそう!

pattern: Drops 96-3 Short jacket knitted from side to side
yarn: Richmore Percent col. 97 8 balls
Nikke Victor Yarn PF-4 2 balls
needle: 5mm 10号 棒針

[PR]
by zoomz | 2010-01-10 16:10 | Knitting

New Yarn's Greeting: A Happy Knit Year!

明けましておめでとうございます。
年末年始にかけて沢山編もうと思っていたのに、結局なんだかんだで
進まないニッターの方、いらっしゃいませんか‥!^^;

今年最初は糸の話題から。
去年は、在庫糸を今までで一番消費した年でした。
が、それ以上に買う量が多かったようです‥

新しめの糸たちをちょこっと紹介。
こちらは、ゆるーい段染めメリノ糸。触り心地は最高。
e0049409_16313099.jpg
色味はこのブルー紫が一番キレイに思えて買ってしまいました。
何に使うかは未定。(いつもですが)
ちょっと気になったのが表記のmalti。マルチカラーを意味するならmultiでは?スペルミス?(笑)

おなじみ、パピーのアンコーナ。
e0049409_1634322.jpg
この太さにしては、軽い糸ですが、アクリル混なので使い道を迷います。
同じくパピーのChieti。色の運びが大好き!
e0049409_1633155.jpg
小物にキュートに使いたいです。

こちらはmilide(みりで)さんの糸。
色の発色がとても奇麗で買っちゃいました。特にこのピンクグレープフルーツ色☆
e0049409_16322082.jpg
綿100ですが、このシルクのような光沢感がすばらしいです。
もったいなくて使えません^^;

新しくもないですが、スキーのリネア。
e0049409_16362110.jpg
面白い色なんだけど、少しごちゃごちゃしていて編地を考えてしまう糸。
糸割れしそうだし。

最後はAnchor Magicline。
UK糸のアンカーブランドですが、このマジックラインはどうやら廃盤になってしまったようです。
シンプルな編地で面白く縞々になるので面白い糸なのですが、糸の太さ・重さが若干扱いにくいかなぁ。
e0049409_16342884.jpg
そんなこんなで、沢山糸はあるものの、中々編むまでに時間がかかるものばかり。(考えるのがまた楽しいのだけれど!)

今年も、もりもり(?)編んでブログも続けたいと思います。
いつも見てくださっている方々、コメントくださる方、有難うございます。励みになります。
今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by zoomz | 2010-01-02 17:18 | Yarns


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧