~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


FO: Triangle Lace Shawl

レースショールを編む過程で一番の醍醐味は、ブロッキングだといつも思います。
しわくちゃの編地が美しく変わる特別な瞬間です。
e0049409_11261925.jpg
編地自体はこのチューリップ模様レースの繰り返しなので、一度覚えてしまえば簡単。
e0049409_11264068.jpg
後半でこの繰り返しがつまらなくなってしまったので、最後の角にクリスタルビーズを編みこみアレンジしました。
e0049409_11272389.jpg
キラっとさりげなく先端が光る程度です。
前回も書きましたが、この糸は素材感が最高でした。
e0049409_11275343.jpg
メリノでカシミヤのような柔らかさで、編んでいてとても楽しかった糸でした。
透かし模様のリピートを2回減らして編んだのですが、最終的な大きさはもくろみ通りに完成しました。
e0049409_11283516.jpg
今回は、すべてアメリカ式(右手に編む糸を持つ方法)で編みました。
レース編み・特に掛け目が沢山でてくる編地は、この方が断然目が安定します。
e0049409_11285510.jpg
春に向けて、また新しいショール、取り掛かっています!
来月は忙しくなりそうなので、更新できるのは来月中旬になりそうです。

Yarn: Impulse of Delight, Dragon Eyes Merino Lace, 1 skein, 100g/850yrd
Pattern: Fountain Pen Shawl, by SUsan Pierce Lawrence from Interweave Knits Spring 2009
Needle: 6号 4mm輪針

[PR]
by zoomz | 2010-02-27 11:45 | Knitting | Comments(6)

Remake w/ beads: Mom's oversized sweater

母が一度は捨てた、黒のニットセーターをリメイク!(もちろん機械編みの既製品)
着てみると、見事にぶかぶかのでろでろセーター。
(私と母を知っている方なら想像つくと思いますが‥^^;)
e0049409_19441941.jpg
毛玉をとって奇麗にすれば、まだまだ着れそうだったので、ちょっと改造してみました。

e0049409_19454199.jpg
アンダーバストにはさみでちょこっと切れ目をいれ、ボタンホールステッチ。
ボタンを縫って、フロントギャザー風に☆
e0049409_19451983.jpg
袖も、長さを調節すべく、竹ビーズを使って刺繍をしました。
刺繍コースで以前にビーズ刺繍をならっていたので、その技術が役に立ちました☆
e0049409_19461061.jpg
それにしても、普段毛糸の太さで編んでいるので、この髪の毛のような糸は扱いづらかったです。
竹ビーズ刺繍もちょっとずれてしまったかも。
e0049409_19464225.jpg
着てみると、程よくウエストが締まってよさそうでした。
完成度は高くないけれど、十分に着れそう!
e0049409_19483678.jpg
一度は捨てられそうになったセーター。
母も、「大分、デザインが変わったわね~!」と驚いていました。
e0049409_22134097.jpg
たまにニット以外のことをしてみるのもよいなぁ~と思いました。

さて、ニットデザイナーのリリーさんの来日もとうとう来週になりました。
メールのやり取りで、大体のスケジュールは決まりましたが
問題は、彼女を都内の毛糸屋さんにお連れする日‥。
考えているのは、
銀座ユザワヤ、東京アートセンター、三つ葉やさん(青山一丁目)、いしわた屋さん(六本木?)、ラドログリー表参道、オカダヤさん(新宿)、ユザワヤ(新宿)、キンカ堂は自己破産してしまったし‥もうすこし足を伸ばして吉祥寺まで行くか!?
ちょっと行きすぎですね、きっと。
案内するほうもワクワクです☆
[PR]
by zoomz | 2010-02-22 20:24 | Comments(6)

How do you know when to increase w/o st marker?

まだまだ寒い毎日ですね。
春色段染めの極太糸使って、冬に活躍しそうな羽織れるものが欲しいなと‥
e0049409_23381770.jpg
Cowlにしては大きいし、shoulder capeというのか、微妙な丈ですね。
襟はたっぷりとってあるので、暖かそうですが。まだ途中です。
e0049409_23375274.jpg
実はこのトルソーには名前があるんです。(写真からも分かるように)
買った当初、妹に相談したらしばらく真剣に考えて、「‥ミランダ!」と一声。
それでミランダになりました。笑
なぜ、なぜよりによってミランダなんだ、妹~!永遠の謎です。 (妹ネタ最近多いな‥)

こちらは同時進行で、細いアルパカ糸を使って編んでいるプル。
e0049409_23385335.jpg
ラグランの増し目にビーズを入れると、stitch markerの役もこなしてくれるという事に気づきました。
おぉ、使えるわ。
e0049409_23391215.jpg
stitch markerって必要だけど、編むのに煩わしい‥と思っているのは私だけでしょうか?
軽くて、小さくて、邪魔にならない、そして渡り糸のリズムが崩れないマーカーが欲しい!
[PR]
by zoomz | 2010-02-20 00:02 | Knitting | Comments(0)

Unknown Object

用済みになったメリヤスゲージを使って、謎の物体を作って遊んでます‥。
e0049409_12302389.jpg
家中あちらこちらに置いていたら、「何これ!また分けわからないもの作ってるし」
「これひっぱると何か出てくんの?」と非情にもぐいぐい引っ張りだす妹!
ぎゃーやめてやめて!と死守。
こんなモノでも、よく見ていると可愛くなってくるものです‥。(私だけだとは思うけれど)
e0049409_1245212.jpg
ひだひだを作り、後ろで周りと固定。
底部分はこんなです。
結局、こんなところにスポっと納まりました。
e0049409_12293241.jpg

妹よ、これは"おぶじぇ"と言うのだよ!
[PR]
by zoomz | 2010-02-13 12:47 | Knitting | Comments(2)

Tuck Vest is finished

タック作りがとても楽しかった、ノラ・ゴーギャンさんのタックベスト。
袖がない分、思ったよりも早く完成しました☆
e0049409_2119269.jpg
タックが重そうですが、羽織ると以外に軽いです。
前身ごろにタックが集まってボリューム感満点!
e0049409_21202111.jpg
前あきのおさまりも良さそうなので、ショールピンのアイディアはやめました。
オープンの方がシンプルだし、これ以上中心にごちゃごちゃするのもどうかなぁーと。
e0049409_21205110.jpg
脇とじラインをみると、後ろ身頃が横編みなのがわかりますね。
e0049409_2121244.jpg
タックは後ろ身頃にも入っています。
オリジナルのパターンどおりに編みましたが、もう一回編むなら、首の後ろ部分のタックはなくても良いかも。
e0049409_21221377.jpg
春先の重ね着に重宝しそうです。
はやく春よ来い~!!

Pattern: Tuck by Norah Gaughan
Yarn: DENIM, Circulo Yarns, 50g/13m 5カセ
Needle:4.5mm 輪針

[PR]
by zoomz | 2010-02-06 21:39 | Knitting | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧