~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


My first appearance on FM Karuizawa!

オランダのエリース先生ですが、やっと、無事に来日されました。
28日の東京ワークショップに間に合いそうで、ほっと一安心
あとは良いクラスになるように努めるのみです!

さて、おとといのラジオ出演ですが、無事になんとか終えました。
スタジオに入るまでは、なんだかそわそわ緊張していましたが、
入って、イヤホンやマイクの説明を受けているうちに、ワクワクしました。
その時の様子、こんな感じです。
e0049409_1815652.jpg
奥が、DJ YURIさん。
とても話しやすい方で、あっというまの20分でした☆
ニットに関心を持って,取り上げていただいて感謝しています。
有難うございました。

教室の生徒さん2人も来てくださり、とても心強かったです。
Kさん、Hさん、有難うございました~!

そしてずうずうしくも、リクエスト曲まで持って行きました^^
曲は、ビルエヴァンスの"Knit for Mary F".
タイトルにknitがつくのは、かなり珍しく、好きな曲だったので、
家から持参してかけてもらいました!
この曲で締めくくりをしていただきました☆

また、エリース先生が来た際にもしかしたら再度出演させていただけるかもしれません。
またお知らせします☆

家に帰ったら、母が「あんたって、意外とどすの利いた声ね~」と言われました‥。
どうせ、可愛い声ではないですよ~元祖アルトですから^^;

こちらはPink Wing Shawlの経過写真です。
e0049409_18345017.jpg
右翼パーツを合体させたところ。
e0049409_18371512.jpg
これでようやく半分くらい編み終わったところでしょうか。
これから三角を見つけ合体、その後は長ーいレースの縁編みが残っています。
とっても面白い構造で、他のプロジェクトに手が出ないほどです!
んー久しぶりのヒット!

28日のワークショップが終わって、連休で仕上げたいなぁ~。
[PR]
by zoomz | 2010-04-25 18:43 | Knitting | Comments(4)

I'll talk on the radio tomorrow! @ FM Karuizawa

残念な事態になりました‥。
明日23日の軽井沢ワークショップですが、ご本人がまだオランダで足止めされているので
キャンセルせざるを得なくなりました。
このワークショップの為に、教室の方々のご協力で色々な準備をしてきただけに、とっても残念!
わざわざ東京から、大阪から来る方もいたのに‥。
なんだか気が抜けてしまいました。
しかし自然災害なので、誰もどうもできないですよね。
エリース先生も「When nature talks, we listen!」という言い方をしていました。
本当に、しょうがないことです。
しかし、28日の東京ワークショップには、間に合って欲しいな~。

軽井沢でも、連休明けの5月7日(金)に再び、ワークショップを企画しています。
興味ある方はご連絡下さい。

さて、久しぶりのソックスです。
e0049409_20451087.jpg
糸は青系グラデーションのregia。
e0049409_20453662.jpg
とても編みやすい弾力の糸です。
ただのメリヤスも、段染めのおかげで飽きずに編めました。

e0049409_2046423.jpg
縄編みがちょこまかと入っていますが、糸との関係を考えると、もうちょっとプレーンな編地でも十分だったかも。
足の甲の模様は、ちょっと変えてあります。

フリーパターンです。

Pattern: Pittsworth by SpillyJane Knits
Yarn: REGIA 4fadig 50g/210m 1.5 ball
Needle:2.75mm 輪針



そしてもう一つお知らせです。
急に決まったことなのですが、明日23日、FM軽井沢のお昼の番組にゲスト出演することになりました。
今回企画したワークショップについてや、私のニット活動などを紹介します。
作品もスタジオに何点か持参します。
もし良かったら聞いてみてくださいね!
[PR]
by zoomz | 2010-04-22 21:01 | Knitting | Comments(0)

Trip to Tokushima, Shikoku

もう1ヶ月前のことになりますが‥
徳島の旅行記レポートの続編です。
e0049409_16122516.jpg
とにかく、長野県のような冬国から訪れると、この椰子の木がとーっても珍しいのです^^
真っ青な空と、南国の雰囲気たっぷりですよね。
こちらは眉山頂上からの景色。
e0049409_16131744.jpg
徳島市内を流れる川が海につながっていく、街の造形が面白い~。(徳島市は日本のリヨン!?)
水の色がとにかく奇麗~!

そして、旅先でも糸を追いかけまわっている私‥。
問屋街の日曜市にでかけました。
e0049409_16143794.jpg
色々なジャンルがお店をだしていて、歩いているだけでも楽しい☆
それにしても、どれも格安でびっくりでした。

もちろんお目当ては手芸屋さんの「五島糸店」。
一般客でも、卸値で毛糸を購入できます。
e0049409_16163178.jpg
よいクオリティーの糸が安く買える!という事で、カシミヤなどを袋買い‥。う、荷物が‥。
しかし、こういう時に買わなくては、ね!^^;
そしてこちらは、生地屋さん。
e0049409_1619475.jpg
淡路島からわざわざお客さんが来るというお店で、ニット生地がほとんどでしたが、品揃えは豊富でした。

駅ビルとなりにも「いわさ」と言う手芸屋さんがあり、ニット教室もしていました。
e0049409_16592269.jpg

毛糸の品揃えはまずまずでしたが。

裁縫も編み物も十分に楽しめる材料がある、徳島市!
すばらしいです。(うどん、魚介も美味しいし☆)

e0049409_16251579.jpg
やはり、川や海が身近にあるって良いですね~。


ところで、昨日来日予定だった、オランダのエリース先生。
今回の火山灰で乗るはずだった便がキャンセルになってしまいました!
ご本人も、「もう一日早ければ‥」と悔しがっていました。
アムステルダム・スキポール空港のHPによると、少なくとも明日の午後まで、全便飛ばないそうです。
そして、まだいつ頃通常に戻るのかもわからないと。
え~~~~!!23日の軽井沢ワークショップに間に合うのか!?
ハラハラどきどきです‥・。
[PR]
by zoomz | 2010-04-17 17:11 | Travel | Comments(3)

sample: wrist warmer


私が企画しているワークショップが、23日・28日とあります。
もちろん、教えてくださるオランダ人の先生に、できるだけ沢山、サンプルやスワッチ、衣類も持ってきてくださいね!!と頼んであるのですが、
通訳する私も、ある程度のベーシックはわかっていないとな‥と思い、サンプルでリストウォーマーを編みました。
e0049409_223273.jpg
ご覧のとおり、ぱっと見はフェアアイル2色の編みこみの編地ですよね。
しかし、裏を見てみると、あれ?と思いませんか?糸が渡っていないのです。
e0049409_2234547.jpg
もちろん、編みこみのベストはこの渡り糸が出ないように、一目ずつ両糸を編みこむ事ですが、
編み込みのデメリットは編地が分厚くなることと、伸縮性の無さ、そして慣れていないと渡り糸が引きつったりしてボコボコになる事ですよね。
このオランダの先生のKnit One Belowのテクニックを使うと、煩わしい2色の糸を編みかえることはありません。2色使いなのに、一段を2回、一色ずつ編むからです。
e0049409_223609.jpg
編み込みの編地よりも、はるかに伸縮性があり、また目数も少なくなるので軽く仕上がります。
このテクニックは、初心者でフェアアイルは苦手~という方から、
もう編み込みは慣れてらっしゃる熟練ニッターまで楽しめると思います。
e0049409_22375675.jpg
自分で編んでいて、さらに楽しみになってきました☆
28日の東京ワークショップは、残り1席です。
我こそは!!という方、ご連絡ください^^
[PR]
by zoomz | 2010-04-14 23:00 | Knitting | Comments(2)

Pink Wings Shawl

前回のRASENについて、メールやコメントをどうも有難うございました!

書きたいことは山ほど、編みたいものも山ほどあるのですが
忙しくてついていけず‥。

とりあえず今編んでいる最中のものをアップします。
とっても面白い形の、大判レースショール。
e0049409_2034659.jpg
四角形にしろ三角形にしろ、ショールは一枚続けて編むという考えがありました。(よく考えても別縁編みくらい)
これはなんと3パーツに分かれていて、それぞれを合体させながら模様と縁が編めていくという、なんとも画期的なconstruction!
e0049409_20361267.jpg
中心からぐるぐると編みますが、右翼、左翼と編んでつなげていきます。
実はこのパターンは去年からto knit listにあげてありましたが、躊躇していたのには理由があります。
編み図(チャート)が全く無しなのです。
つまり、すべてk2,p3,sskとか言うように、永遠とこれが11ページぎっしり詰まっています。
海外のパターンでチャートが皆無なのは珍しくはないのですが、あまりの量に勇気がでませんでした^^;
e0049409_2039284.jpg
しかし、今回編んでみると、やはり、面白い!
糸は大好きなfontyのメリノ。パリで一人ぶらぶら散策中に偶然見つけた手芸店で買った、思い出の糸です。
この色とボルドーで迷っていたら、お店のマダムが「その糸はね、今年のfontyの新色よ!」教えてくれたので、その一言で即買いしたもの^^(その時の記事はこちら
フリーパターンなので何箇所か間違いがありますが、アイディア自体は今までのショールニッティングを覆すような編み方です。
この円形のものが背中の中心になります。
e0049409_20365863.jpg
やっとパーツ編み終え、これから合体&編み出しします。
楽しみ!

そしてもう一つ楽しみなのが、今月の「Knit One Below」の著者、エリースさんの来日。
この来日に合わせて、東京と軽井沢の2ヵ所でニットワークショップを企画しました。
ラベリーの掲示板にもお知らせをしたり、個人的にお誘いしたりで、予想以上の反響がありました。
軽井沢は満員御礼、28日の東京でのワークショップも残りあと2席になりました。
参加者の方が楽しく有意義な時間がもてるよう、
通訳を頑張ろうと思います。(実は心配だけれど‥^^;)
[PR]
by zoomz | 2010-04-11 21:11 | Knitting | Comments(3)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧