~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


Visit to Hawaii Part 2

ハワイの写真をもっと見たーい!という要望があったので、パート2行きます☆

e0049409_214713.jpg
ビーチのキレイさに感動したのは初日だけ、あとはとにかく、植物、とくに木の根っこがなんだか気になりました。
立派ですねよね~。ひとつひとつに生命エネルギーが満ち溢れているようでした。

オアフ島一周の途中の植物園では、こんな面白い光景も。
e0049409_2143438.jpg
はっと周りを見ると、普通に孔雀が目の前を通りすぎていました!
e0049409_2145786.jpg
この鮮やかな色!ブルー・グリーンのキレイな事!
植物・動物を通して自然が創りだす色に感動しました。
こんなブルーグリーンの、光沢のある段染め糸が欲しい!!^^
e0049409_216516.jpg
お日様をたっぷり浴びてキラキラと輝いていました。
しかし私には日差しは強すぎました‥。
日光に当たりすぎると疲れますねー、そして当然おなかも減ります☆
ふらりと入ったレストランですが、これが意外と当たり!
e0049409_2171476.jpg
奥は、クラブバーガー。カニがふんだんに入っていて、濃厚なスペシャルソースとベストマッチでした。
手前は、チキンとドライトマトのバルサミコソースパスタです。トップにはとろーりチーズ。
これもドライトマトの味わいとバルサミコの酸味が合わさってさっぱり美味しかった~☆

そして何やら、Roy'sレストランのメニューを必死に読む、電動車椅子の変わったおばさま発見。
e0049409_2184962.jpg
こんなに暑いのに、ファーの帽子?豹柄ワンピ‥。ちゃんとお花も付けているし。
Roy'sとは、ハワイの日系セレブシェフ・Roy Yamaguchi氏のハワイ・ジャパニーズフュージョンのレストラン。
全米に展開していて、かなり人気があるようです。
このRoy Yamaguchi(ロイ・ヤマグチ)氏の名前は知っていたので、ハワイ最後の夜に皆で食べに行きました。

お店の雰囲気・立地条件などはとても良かったです。
中央キッチンも若いシェフ達がきびきびと動いていて活気のある雰囲気でした。
お料理も期待していたのですが‥、まず最初のお通しの枝豆にがーん!

ゆですぎで水っぽい上に、まわりはごま油と辛味スパイスがかかって、ベトベト。
ただ塩ゆでしただけで美味しい素材が、いじりすぎてこんなモノになってしまうのね‥。

そして次の前菜の盛り合わせ。
e0049409_2174480.jpg
手前が、太巻きなのですが、中身はアナゴ・アボガドなどで、外側はパン粉がついていてさっと揚げてあるようでした。これもオイリー。
これだけでもしつこそうなのに、さらに2種のしつこい濃厚ソースにどっぷり浸かっているのです。
春巻きなども手を加えすぎて、まったく素材の美味しさが生かされていなく、大味&濃い味。
「繊細さ」がまるで無し。アメリカではこれがウケるのか‥。
日本食っぽくしているけれど、これは全く違う料理だと思いました。
六本木にもRoy'sのレストランがあるようですが、日本人相手ではやっていけないだろうな~。
"フュージョン"とは何でもあり?で恐ろしいですね^^;

それでも私はホノルルの毛糸屋さん2軒、自然の美しさを体験できて満足でした~☆
やはり食べ物は日本が一番ですね!
[PR]
by zoomz | 2010-06-26 22:04 | Travel | Comments(0)

Halter Neck Vest

ホルターネックのデザインが好きなのですが
日本のニット雑誌にはでていないので、自分で編んでみました。
e0049409_15273118.jpg
私物の物を頼りに採寸しながら、ゲージで割り出し。
e0049409_15341595.jpg
後ろは、ウエストでギャザーをいれてきゅっと引き締めています。
後付けポケットで遊んでいます。飾りポケです^^
e0049409_1535415.jpg
前開きは深いVにしてすらっと効果を狙ったのですがどうでしょう‥。
ちょっとエプロンぽいんですよねー。
基本はメリヤス・ゴム編みなので簡単!(かえって自分はメリヤスで飽きてしまった‥)
e0049409_15361563.jpg
せっかく作ったので、パターン化しました。簡単です☆
ラベリーにもありますが、こちらでも紹介しておきま~す。

並太5玉で完成。
ゲージは、20目26段(メリヤス)です。

Name:Halter Neck Vest (Apron Gilet)
Needle:US 7 - 4.5 mm
Yarn: Yuzawaya Loft, 5 skeins = 545.0 yards (498.3m)
e0049409_15552098.jpg
e0049409_16848100.gif
[PR]
by zoomz | 2010-06-18 15:56 | Knitting | Comments(0)

Use of Black: Alexander McQueen

ロンドン出身のファッションデザイナー、アレクサンダー・マックイーン。
今年2月、突然の首吊り自殺のニュースで、ファッション界に衝撃を与えました。
最愛の母親の死後2週間の事だったそうです。
なんともびっくりしました。

彼のコレクションで気になっていたのがニット作品。
彼の「黒」の使い方が印象に残ります。
e0049409_2116148.jpg
黒のレースドレス&フードとケープが一体化したもの。黒ってやっぱり素敵~!
実際にこの糸の細さで、黒で、総レースを編むのは相当な気力がいりそうですけどね‥。
ドレスの縁はランダムで、毛足の長いファーヤーン?でまとめてありますね。面白い。

Lady Gagaも彼のファンだったようです。
まぁ、これは実際に着たいとは思いませんが‥^^;
e0049409_21161866.jpg

しかし編み手として構造を見ると、これまた面白いアイディア。
i-cord形状ではなく、pin tuckの重ね付け?芯は入っているかな?
下のスカートには、Cable(縄編み)の中にさらに縄編みが入っている様子。
でもちょっと重そう!素材は何を使っているのか気になる~。

こちらも黒の使い方が好きなドレス。
e0049409_21163375.jpg
黄色って、色によってはすごくダサくなりがち。
この発色の良いイエローだから、この黒のレース柄が映えるんですね。
甘すぎず、エレガント!シースルーの胸元&袖が特にステキ。

彼自身、ある程度は編み物できる人だったんでしょうね‥。
e0049409_2116511.jpg
楽しいアイディアが沢山のデザインだったのに、残念です。
コレクションはこちら→Alexander McQueen
[PR]
by zoomz | 2010-06-11 21:38 | Knitting | Comments(2)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧