~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


Happy Halloween from Tokyo Disney Land!

6年ぶりにTDLに行ってきました☆
e0049409_1241295.jpg

ハローウィーンシーズンは初めてでしたが、コスチュームやデコレーションが一味違って新鮮でした~。
e0049409_1241720.jpg

一番の発見は、charcoal(チャコール)とpumpkin orange(パンプキンオレンジ)の色組み合わせの相性。
すごくいいな!フェアアイルの色使いにいいな!なんて思いながら見ていました。
e0049409_1242832.jpg
ハッピーハローウィーン☆
[PR]
by zoomz | 2010-10-30 12:14 | Others | Comments(2)

Projects in Progress

途中経過です。

同時進行しているプロジェクトを整理すると、認識している以上にいろいろあったりするんですよね‥。
最近はちまちまとそれぞれ編み進めています。
ボンボン小物・ボタンを作ったり‥。
e0049409_1017498.jpg
モヘアのパーツをとじはぎしたり‥。
e0049409_10171416.jpg
鼻がむずむずするのでこれ、苦手。↑

そしておなじみ、pink wing shawl。
e0049409_10172186.jpg
やっと縁編み半分以上きましたよ。
でもまだ半分あると思うと‥また手が止まってしまいます^^;
今年中に完成させたいけれど~。

先日、妹がついに留学でオランダに旅立っていきました。
この写真は彼女のため。
e0049409_10173281.jpg
オランダから見てるかーい。
リッキー公爵は今日もベランダで日向ぼっこ&昼寝。
元気だよー☆
[PR]
by zoomz | 2010-10-22 10:37 | Knitting | Comments(4)

My pick- ups from Fall Collection 2010

毎年、秋冬コレクションはニットが多くでるので楽しみにしています。

「ニットの魔術師」と呼ばれる、ミッソーニ(Missoni)は必ずチェック☆
今回は目に留まったものを何点かご紹介します。
まずはこちら。
e0049409_1956973.jpg
ニットのパーツをパッチワークのように繋げた、ロングプル。カーディガンもあります。
一つ一つのパーツはもちろん機械編みですが、赤・ピンク・黒を基調とした色合わせがそれぞれの色に主張がありキリっとまとまっています。
編地のアップ写真をご覧あれ。
e0049409_19561784.jpg
パズルのように様々なニット編地があわさっています。
実は先月のFashion Night Out Tokyoで、本物をじっくり見てきたのですが、
この合わせ部分、白い糸で接いである部分は意外と荒い仕上げでした。
手編み独特の風合いはないのですが、それでもニットの編地の面白さを最大限に集めてまとめた素敵な一枚でした。
普段からとってあるゲージで作れるじゃん?と思っても、この色の配色が難しそうですね。楽しそうだけど^^;

そして次はプラダ(Prada)、足元に注目です。
e0049409_1958137.jpg
全体のキャメル色を、黒のラインがアクセントになっています。
これはニットの靴下。黒いラインは実は,縄編みなのです。
色違いですが、アップの画像。
e0049409_19582121.jpg
こちらはニーハイで折り返ししていますが、大胆に中心線に縄編みがついています。
これは別付けでしょうか、足の甲の方になるとなんだか窮屈そうですね‥。
このビビッドな朱赤がカッコいい。
e0049409_19582834.jpg
パンプスと合わせたグレー&黄土色。
かなり立体感があって厚みが出そうですね、細いモデルだから絵になるのかも!?

技術的には難しくないのだけれど、やはりデザイン、配色、バランスがさすがという感じです。

いつか、ミッソーニのrunway showを観にいってみたい!!
[PR]
by zoomz | 2010-10-15 20:36 | Others | Comments(0)

bottom-up Orange Dress!

雑誌に掲載待ちのデザインが2つ、今3つ目を進めています。
なので、ブログでアップできるものが少なくなってしましました‥。

こちらは夏前からこつこつと編んでいたもの。
さすがに夏の暑さでスピードダウンしましたが、なんとか先月編み終えました。
e0049409_1862110.jpg




最近大好きな色、オレンジのニットワンピ。
オリジナルは、ウエストから裾にかけてすべてメリヤスでのっぺりした感じでしたが、
ケーブルリブを入れることによって、ウエストがきゅっとしまるのでメリハリがでました。
e0049409_11181870.jpg




裾のジグザグ透かしは、針の号数を下げて編みました。
そうすると広がらずにおさまりが良いのです。
胸周りの透かしヨークのアップ。
e0049409_1862893.jpg

最近は首周りから編み始める、top downのデザインばかりだったので、
裾から編み始めるこのパターンは新鮮でした。
袖は別々に編み、ヨークと合体させて一緒に編みます。
開き具合も、ちょうど良くできたかなーと思います。

オレンジは、なんとなく元気のでる色ですね!
編みながら元気パワーをもらいました~^^;

Pattern: Dress in Safran and Alpaca by Drops
Needle: #8号 #6 輪針
Yarn: Spetre Modem col Orange 8 balls

[PR]
by zoomz | 2010-10-03 18:23 | Knitting | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧