~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


My VKL report will be published in Keitodama soon!

Vogue Knitting Liveのレポート期待して見に来てくださってる皆さん、すみません。
ただいまそのレポートを、雑誌「毛糸だま」次号の為に執筆中です。
そのため、こちらでは詳しくかけませんが、気になる方は是非、毛糸だまを買って読んでいただけると嬉しいです!^^

という事で、イベント以外でNYで撮った写真を何枚かアップします。
e0049409_2123565.jpg
Rockefeller Center Ice Linkです。
思っていたよりも狭い印象で、なんだか滑ってて危なさそう‥なんて思ってしまいました。

お目当てで行きたかったのは、ここの1ブロックお向かいのお店"Anthropologie"
e0049409_21133060.jpg
らべりーでもグループがあり、見かけた方も多いと思いますが、日本にはまだショップとして入ってきてないブランドです。
フェミニンで色やシルエットがとても可愛いので気になっていたのです。
まず、ウィンドーディスプレーに釘づけ!
e0049409_2112252.jpg

よく見るとこれ、ハンガーを使ってるんですよね!
お店のスタッフが真剣な顔をして微調整をしていました。
面白いアイディア~。
(ちょこっと見えてますが、裾にはミシンと糸のコーン巻きがずらっと並んでいました)

そしてお店の中もすごいのです!
e0049409_21202974.jpg

階段状に積み上げられた本(きっと人類学の本^^)が天井にまで伸びて、シャンデリアランプが吊り下げてあるんです。
これだけユニークなディスプレーは初めて。
店内を歩いているだけで楽しくなるような雰囲気を創り出していました。
そしてもう1つ、一番気に入ったのはこれ!
e0049409_21133449.jpg

ミトンと毛糸だまのコラボレーション!
グラデーションの色といい、アイディアが素敵!
あまりに沢山奇麗に並んでいるので一瞬まさか売り物!?と思ってしまったほど。
壁に一面、迫力ありました。
洋服ももちろん可愛かったですよ!

そして場所は変わって、コロンバスサークル近くの雑誌専門店に。
世界中の雑誌がカテゴリー別にずらっと並んでいるお店です。
クラフト本のエリアに‥ありましたKnitscene☆
e0049409_21152625.jpg

きっと周りにいた人は変なコと思ったと思います‥
雑誌をめくって自分の名前を見ては、にやにや‥ぶつぶつ
しまいには、同じ雑誌をあるだけ買い占めました!^^
次号の夏号にも掲載されるので、こちらも楽しみです☆

グラウンドゼロ近くで入ったカフェ内のポスターです。
e0049409_21154497.jpg

お箸でスパゲッティーをガーター編みしてます!
そしてこのライン、"No Label Is Good"
ふむふむ、つまり手作りのオリジナリティーを推奨しているわけですな?
なんて思ったり。

そして最後にタイムズスクエア。
e0049409_22135540.jpg

まーきんきらしていること!眩しいくらい。
観光客がうじゃうじゃ、様々な言語が飛び交っていました。
覚えているのはひたすらビル風などで寒かったこと!
もう1月末のNYは行きたくないです‥^^

旅行記つづきます!
[PR]
by zoomz | 2011-02-18 22:18 | Travel | Comments(4)

My garment at Gala Night Dinner & Design Award in New York

あっという間のニューヨーク滞在でしたが、帰国してからはなんだか力が抜けています。
ご報告が遅くなりましたが、ここでMagic of Mohair Contestで最終選考まで残った作品をお見せしますね!
e0049409_2172992.jpg

まず会場は、マンハッタンで一番大きいホテル・ヒルトンホテルのボールルーム。
このGala Night Dinnerのチケットはかなり前から売り切れになりました。
e0049409_2151139.jpg

証明が暗かったので分かりにくいですが、とてもエレガントな雰囲気で、もちろんテーブル中央には毛糸のディスプレイ^^;
ファイナリスト専用の席に通され、なんだか最初から緊張してしまいました。
たまたま隣に座った学生部門のファイナリストは、あの有名なファッションスクール・パーソンズの生徒で、
お互いの話をして盛り上がっていたら緊張がほぐれました。ありがとう、モニカ☆
すると彼女の名前が呼ばれ、準優勝に!(一番左)
e0049409_20572876.jpg

グランプリのデザインは、白いレースドレス(一番右)でとっても繊細な透かし編みが入り、裾はフレア、何種類もの透かし編みが工夫されていました。
ファッションショーの間も、わぁ~すご~いと拍手が絶えませんでした。
そして私のも登場!
e0049409_20354825.jpg

きゃ~本物のモデルさんが着てる~(笑)
MCの人が私の簡単な紹介もしてくれました。(スピーチなしでほっとしました~)
バックのカーテンが青だったのが残念でしたけれど。
e0049409_2034446.jpg

実際に目の前で観るのはやはり感激でした。
自分が編んだものが、ステージに!
しかし‥欲をいえば、ホルターネックなので、下にタンクトップは着せないな‥
ショートパンツも微妙。どう思います?
ディーテールは見えないですが、これ、編み方がちょっと変わっています。
こちらは応募時に添付した写真の一枚。
e0049409_20544241.jpg

ケーブルの入った三角ショールを編んで、半分しか伏せ目をせずに、そのままぐるっと編み続けて
中心でとじています。
アシンメトリーで、編地も左右少し違うのですが、‥見えないですね~^^

それぞれのファイナリストさんたちも、とても手が込んでいるのがありました。
今回は残念ながら賞には届かなかったけれど、自分の進む方向が少し見えた気がしました。
いろんな人たちにも出会えたし、楽しかった~。

全体のVogue KNitting Liveのイベントについては、また続々とアップしたいと思います。
とりあえずコンテストのご報告でした☆
[PR]
by zoomz | 2011-02-03 21:54 | Knitting | Comments(4)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧