~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


Ipponbari Mohair Dress

ブログに是非アップして欲しいとリクエストが多かったので、ここで写真だけ。
一本針で編んだモヘアのミニドレスです。
e0049409_1225023.jpg
ニューヨークのVKLイベントで初日に来ていったところ、3~4人の方に呼び止められ、
エレベーターの中でも、「それはどうやって編んでるの?」「面白い編地ね~」と声をかけてくれました。
さすがニッターの皆さん、見てるところが違いますね~。
e0049409_1235732.jpg

確かに、この編地は一本針独特の良さがでていると思います。
私の先生のオリジナルの編地ですが、スペインのサグラダファミリアをイメージした柱の編み方がとても面白いのです。
棒針の要領で横に編むと思ったら、今度は柱を縦に編み、鎖で下がる‥行ったり来たり編む方向が変わります。(途中経過の記事はこちら
e0049409_1225369.jpg

柱の長さを調節すれば、簡単に斜めの形が作れるので、引き返しあみは必要ありません。
色々な形に応用できるな~と編みながら思っていました。この編地でまた何か編みたいです。

さて、やっと秋冬号のデザイン&パターンを提出し終わりました。
今は来年の春号のためのデザインを考えはじめています。
とりあえずは夏号が出版されるのが楽しみです!
[PR]
by zoomz | 2011-03-23 12:23 | Knitting | Comments(8)

I am Safe! The scariest moment

国内外から沢山のご心配メールをいただきましたが、私も家族も無事です。
すさまじい地震と津波の被害、そして原発の怖ろしさにただただ驚いている毎日です。

11日はラジオ出演した後、いつものようにニット教室をしている最中でした。
ぐらぐらと段々と横揺れが激しくなり、生徒さんと皆で一時外に避難しました。
震度4でもとても怖かったので、東北沿岸地方の方の被害を考えるとどれだけ恐ろしかったか‥。

ここ長野県では昨夜から、特に北部でまだ強い揺れを観測しています。
軽井沢でも早朝4時にゆれで飛び起きました。

今日は福島原発1号機がなんらかの爆発をしましたね。
チェルノブイリで被爆してがんに苦しんだ方を知っているので、怖くてなりません!

東北沿岸地区の皆様のご無事をお祈りしています。
そしてこれ以上被害が広がりませんように。

Thank you for those who emailed me to see if I'm ok.
My family and I are all safe! (though, my father is still unable to come home)
I was teaching in my knitting class yesterday, and we all had to get out of the building.
It is still shaking even now in Nagano, I jumped off from bed at 4am this morning!
But it's nothing compared to those who lives in Tohoku area.
I cannot imagine their loss and fear they have to bear every day.
Now the nuclear plant has exploded and I only hope that there won't be many casualties by this monster that humans has ever made.

-Izumi
[PR]
by zoomz | 2011-03-12 21:34 | Others | Comments(5)

New York City - 2

NY旅行記のつづき。

-10度の寒さと雪に見舞われ、
テレビでは、「みなさん、必要がない限り外出しないで下さいね」と。
外出しないでくださいって言われても、ホテルにずっといるわけに行かないし‥!

という事で、ヒートテック重ね着とニット、首周りぐるぐる巻いて、イヤマフとで街を歩き回りました。
これはPublic Library。
e0049409_1271295.jpg

建物自体が素晴らしい上に、雪で白く覆われてとても威厳のある建物に見えました。
持ち物チェックを済ませて中に入ると、中は公共図書館とは思えない内装なんです。
e0049409_1271453.jpg
壁画から照明、インテリアなど‥本当に美術館に入り込んだような雰囲気です。
2年前に初めて来た時は、ささっと周りを見ただけでしたが
今回は調べものをしたかったのでさらに奥へ行きましたが、閲覧スペースも素晴らしく奇麗なお部屋でした。
中のシステムも面白くて、リクエスト用紙を書いて渡すと中央の巨大エレベータ?ベルトコンベアー?から本が運ばれ、電子掲示板に番号が点滅し、取りに行く仕組み。
一日ここで過ごせるな~と思いました。

そして、金曜日は近代美術館MOMAの入場が無料になる日。
ちょうどVogue Knitting Liveの会場から近かったので、
抜け出して美術鑑賞。
e0049409_14436.jpg

中は吹き抜けの面白い構造。(→上から覗くとちょっと恐い)
無料デーとあって、学生や若者でごった返していました。
e0049409_144736.jpg
私の好きなDelaunayのSimultaneous contrasts..を観にいったら、なんと誰も観ていない!?
左のシャガールの方が人気なんですね、まぁそうか‥。

また違ったジャンルですが、NYはgraffiti(落書き)の発祥の地。
こんなトラックを見かけました。
e0049409_1444466.jpg

背後のクラシックな建物とのコントラストが面白い。
一際目立っていたトラックでした。

ブロードウェーミュージカルシアターが多数集まっているのが、ミッドタウンのTheater Districtと呼ばれるエアリア。
今回は残念ながら見る時間を取れなかったのですが、街を歩くと様々な広告が出ています。
e0049409_147530.jpg
映画「天使にラブソングを」でおなじみのミュージカル。
みたい!!と思ってデスクに行ってみたのですが、残念ながら1ヶ月後の公演開始でした。
e0049409_1464348.jpg
迫力ありそう!楽しそう!
次回は見てみたいです。

そしてオシャレなエリアと言われるNoLita(ノリータ)も散策しました。
センスが良くて特徴のある小さなお店がずらり。
e0049409_1462218.jpg

アンティークレースやボタン、中の透け感のある生地がなんとも味があって
想像力が膨らみます。

こちらはThe Hat Shop。
生地・デザイン・色、どれもとても上級なお店でした。
e0049409_14515986.jpg

特に羽根のembellishmentが素晴らしくて、飾っておいても絵になるようでした。
かぶってみたりして素敵~欲しい~と思った帽子は$380でした‥
うー、さすがに帽子にこの額は無理!とそそくさと出てきました^^;

NYで今回がっかりしたのは食事。
とにかく野菜が少ない~!フレンチフライ多すぎ~!甘すぎ~!
その中でも美味しかったものをご紹介します。
これはLexington通りにあるイタリアンのお店。
e0049409_145230.jpg

薄くスライスしたナスをフライしてクリームチーズとバジル、トマトソースを挟んだパニーニらしきもの。
クリームチーズとなすフライが美味でした!(カロリー高そう‥)
前に座ったクロアチア人は、定番のチーズピザ。
これをなんと2枚ぺろりと平らげていました‥。

こちらはNoLitaエリアにあるDelicatessenというレストラン。
e0049409_1452621.jpg
マグロのカルパッチョの上にグリーントビコ、その上はタロイモチップス。
まわりには、わさびソースがかかっています。
確かこれで10ドルくらい。
見た目よし味よし店の雰囲気よしのレストランでした☆

滞在後半は、やはりどうしても醤油味が恋しくなり、日本食へ行くのもなんなので、
中華料理を食べに行きました。
タイムズスクエアから一本、いかにも治安が悪そうな道を入ったところにある、John's Shanghai。
e0049409_1513284.jpg

噂の小籠包は、さすがに美味しかったです。
肉の旨味がじわーと出てきて、たれに付けなくても◎。皮ももちもちでした。
しかしお店スタッフが、混んでもいないのに、さっさとお皿を片付けるので、落ち着いて食べられませんでした。
時間との戦いという感じ。
NYのど真ん中なのでしょうがないのでしょうか^^

最後に、St.Patrick's Cathedral
e0049409_20115744.jpg

摩天楼に突然現れる、厳かなカテドラルです。
日曜日のミサに行ってみようかな~とは思ってはいたものの、朝起きれませんでした^^;

次回はそろそろ、ニットをアップしていこうと思います☆
[PR]
by zoomz | 2011-03-06 20:17 | Travel | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧